3297288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.07.29
XML
【サンキュータツオのそういえばですけど】09.7.29号 後編

サンキュータツオだポポ~。
はい、やまなし、いみなし、おちなし、なことを思いついた順に書いていくポポ。

ミク
【ワンフェス2009夏】


●そういえばですけど、
青い花』、
「青春は美わし」
先輩とデキてしまったために、登校があーちゃんと先輩とかぶってしまったふみちゃん。
もうこういうふみちゃんの無神経さとか、
周り見えてない感じとか、
自意識過剰な感じとか、
イライラするも、愛らしい。
理由は簡単だ。かわいいから許せる。
「帰りは私のためにとっといて」
杉本先輩は、
あーちゃんとふみちゃんの特別な関係性を尊重して、
大人な対応。
ななな、なんとかっこいいのでしょう、この先輩は!
惚れた!
朝、どっちと登校するとかで、うだうだ悩んでふみちゃんだが、
結局あーちゃんに杉本先輩と付き合ってると告白したふみちゃん!
え、マジで!?
いきなり言っちゃうの、それ!?
気持ち悪いと思われる……
そういう葛藤がありつつも、ついにあーちゃんに
突発的に言ってしまったのである!
しかし、もっと驚いたのは、あーちゃんの懐の深さである。
「気持ち悪いなんて、思わなかったよ」
うおーーーーーー!!
確信した。
あーちゃんは、オタクとかにも偏見のない子に違いない。
偏見のない娘って、かわいいYONE!
そんなこんなで、
今回は、例の杉本先輩が、藤ヶ谷の演劇部の男の先生のこと好きだった、
という昔のことが発覚したりして、
これまた「人の秘め事」を垣間見た、
のぞき見チックな楽しみも満載の回。
あああああ、
このアニメ、良い!!
百合最高!
女に生まれるべきだったと思います。

●そういえばですけど、
大正野球娘。』、
第四話「これから」
試合に負けた次の日に、寝こんでしまった晶子さん。
晶子さんのお見舞いに、たい焼きを持っていた小梅ちゃん。
気丈にふるまう晶子さんは、
しかし実はふさぎこんで本当は元気がないのであった。
そんなとき、小梅ちゃんのところに、
晶子さんの許嫁、岩崎さんが登場。
今週は、女性蔑視と戦う大正娘たちを描いた社会派な回でもあった!
晶子さんち暖炉があるとかすげー。
しかし、このアニメを観るたびに、
この時代にこんなにかわいかった人たちは、
いまはもう死んでしまっているか、ヨボヨボのおばあさんなのだなあ、
としみじみ思ってしまい、思わず泣けてくる。

輝いてるなあ、青春て!

巴と静の姉妹って、百合すぎる!
次回予告、新メンバーの女の子やべぇ、かわいい!

●そういえばですけど、
かなめも』、
はるかの、「すぐにぺろん」の曲はなんだったんでしょうか?
そして、プールのミュージカルパートはなんだったのでしょうか?
断固支持します!
もっとやってほしいです!
オレも一緒に踊るし!唄うし!


●そういえばですけど、
咲 ―Saki―』、

休憩時間に約束を破って、カナのところに来た風越女子の福路キャプテン。
休憩中ずっと抱きしめてあげるという、なんという女神っぷり。
このキャプテン、胸キュンである。
それでいて麻雀は狡猾で抜け目ないときているから、
すんげーストライクである。
この福路キャプテン、なかなかに懐が深い。
汚いところもしっかりもっていて、
是非お仕えしたい女性である。
そんなカナは、持ち店0まで衣に追い詰められるが、
咲の捨て身のサシコミ(わざと振り込むこと)に、命を救われる。
っかー! 渋いぜ咲!
あれほどの得点のサシコミは、なかなかに勇気のいるサシコミである。

休憩時間に加治木先輩を応援にきた桃!
桃かわいいよ桃。
加治木先輩もなかなかに深い麻雀をする女性である。
桃子がベタ惚れなのもうなづけよう。
麻雀のスタイルからいって、まさに「男前」なのである。
真っ向勝負というスタイル。しっかり駆け引きの頃合を知ってる打ち手なので、
こちらも是非打ってみたい!
できれば、後ろで桃子が応援していてくれるとなお燃えます。

衣とは打ちたくありません。

トイレを探して迷子になった咲を応援にきたのどか!
なんなんすかね、ところどころにある、
「おしっこしたい」的なフレーズは(笑)
しかしこのアニメ、非常に「ひざこぞう」の描写が多く、
そういう面からも素晴らしい。
手をつないで応援、うんそうなの。
仲良きことは美しきことかな。
指切りまでするという、非常に仲の良い二人、ドキドキする二人!!

というわけで、大将戦後半戦開始。
倍満にサシコミした咲が、どこまで衣を苦しめるか!
来週は見ものだじぇ!

●そういえばですけど、
クロスゲーム』、
「シンドイな」
やべぇ、
あずまとコウが一緒に住むようになって、
俄然BLづいてるんですけど!?

毎週ごとに確実に二人の距離が縮まってんですけど!!
こここ、これは狙ってる!
オレのために作っているとしか思えない!
コウの部屋で若葉の話になったときの、アズマのセリフ。
「死んだの?」
出た、タメ口!!!!!!
いままでのアズマなら、「死んだのか?」だったでしょう。
しかし、いまは、「死んだの?」ですよ!

「か」が取れてますよ!
これは事件です!
この二人、できてやすぜ!!
しまいにゃ、
「ラーメンできたぞ」
とコウにラーメンつくってやったアズマ!
やっべ、どんどん仲良くなってる!!
キャー!!
そんなアズマも、階段でふざける子どもを執拗にしかりつけたりし、
実はそれが兄の事故のトラウマに基づいていたりと、
じょじょにアズマの裏設定とフリを披露した回でした。
お兄ちゃん想いのテンデレアズマ。
極めつけは、コウとアズマのこの会話である。
「なんで星秀に残ったんだ、東?」
「お前がいるからに決まってんだろ」
ひゃほーいい!!
オレはコウに
「なんでクロスゲーム観てるんだ、タツオ?」
と聞かれたら、
「お前らが出てるからに決まってんだろ」
と言ってやるつもりである。
聞かれないけど。

●そういえばですけど、
フレッシュプリキュア』、
「イース対パッション!? 私は生まれかわる!!」

うん、しばらくはせつなメインだよねー!
歯ブラシは、赤がいい、というせつな。
完全にみんなと溶け込んでいる様子。
ラブの家族との生活も慣れて来ている様子。
せつなはしばらく葛藤を続けてほしいなあ。
以前ひどいことをした犬のラッキーにも懐かれ、
デレデレ状態のせつな。

ベッドでうなされるせつな。
やけにセクシー。
たけしくんとラッキーの夢を見る。
まさかたけしくんとラッキーがこれほど重要なキャラだったとは!
オレは気づかなかったぜ!!
あれを観ると、犬を飼うのも、万が一があっていいよなって思う。
恋の小道具、犬!

ラブは朝、せつなの顔をケチャップで描いたオムライスをプレゼント。
あまりの幸せに、胸を詰まらせるせつな。
「胸が苦しいのは、せつなだよ、イースじゃなくて、せつなだから。」
ラブは大人なのか子どもなのか、よくわからない、
時々どきっとする発言をするのである。
そこがオレを引き付けてやまない女性なのである。
結婚してほしいのである(ドサクサにまぎれてプロポーズです)。
「不幸はいつでも幸せに生まれ変われるはずだよ。」
今週のラブのまぶしいこと!

変身シーンのそれぞれの最後、着地するときの靴の音について。
パインの足音が軽いのは、体重も軽そうだからあれはあれで良い!
そして、せつなの足音かっこいい!!
すげー両足の着地のタイミングが早いの。
連打っぽい感じが、高橋名人級。

今週の敵は触手!イースの影である。
ちょいちょい「触手」みたいなイタズラしますよね、プリキュア。
支持します。
ラッキーがなぜか影イースの居場所がわかる件
ラッキー、こんなに重要な役だったとは!!
ホントにこんな犬いたらラッキーだわ。

トリプルプリキュアキック!?

キュアパッションの涙にすべてを許せた!
闘いが終り、フリスビーでたけしくんとラッキーとで遊んであげるせつなお姉さん。
そう、せつなは「お姉さん」感もあるのだ。
たけしくんは、フリスビーのキャッチに、
「パッションキャッチ」と命名。理由はかっこいいから。
その名前を聞いたせつなに、せつなに、プラグが!!
うわっ、たけしくんとせつなの同人誌読みたい!
だれか、はよう、はよう作っておくれ!!
たけしくんの成長物語として、たけしくんが男の子になる話を!

●そういえばですけど、
Phantom ~Requiem for the Phantom~』、
「エレンなんて呼ばないで。私はアイン。今も、昔も。」
エレン!
そそそ、そんな、ウソだろ!?
オレはいまでもエレンって呼んでるポポ!
しかし、
このアニメにヤクザの存在は浮いてしまうなあ。
いわゆる「ヤクザ」にそんなに寄せないでもいいと思うのだが、
それでも西洋と東洋の対決という図式は、
いままでになくおもしろいと思う!

●そういえばですけど、
宙のまにまに』、
机に顔乗っけてるミ美星がカワユス!
姫ちゃんいいなあ、積極的で。
喧嘩とかしちゃって、いちゃいちゃするサクと美星の2人を見て
「いい加減にしてください!」と絶叫した姫ちゃん。
いいぞ、よく言った!
「美星先輩は、大八木くんのことどう思ってるんですか!」
それに対して美星。
「大好き!」
ええ!?
マジマジ!?
「みんな大好き!」
ってそっちか!
天然だったかやはり!
罪な女だ。罪深い女だ。一番質悪い。完全にオレのタイプだ!
しかしそれ以来、サクは美星を意識してしまうことに。
というわけで今週は合宿に。
みほしの掃除能力は神!
欲しい!
んでもって、料理準備してるときの、美星かわいいなあ!!
欲しい!
「あはっ」がかわいい、みーちゃん!
欲しい!
オレも言うよ、
「美星、大好き!」
って。でも、だれも「タツオさんは美星さんのことどう思ってるんですか?」
とは聞いてくれないポポ。

『大正野球娘。』の小梅ちゃんにしてもそうなのだが、
どうやらオレはつくづく伊藤かな恵さんが好きらしい。

江戸川くん素晴らしいキャラ。
コメディリリーフとして評価しなければならない。
しかもちゃんとしたカメラオタクっぽいので好感度大。
『つよきす』でいうフカひれポジションである。
こういうフカひれ=春原ラインの人物がいると、
がぜんギャルゲーっぽい。
こういう友達に夢を見せて欲しい。

やべぇ今週のエンディングの美しさ、神!

●そういえばですけど、
うみねこのなく頃に』、
まりあが堀江さんというので、
また驚く。
人が死ぬより驚いたポポ。
さすがだ!

○と、いったわけで、
 「銀魂」や「ちびまる子ちゃん」
 の話もしたところですが、限りがありますのでごきげんよう。
 新番組もたくさんあって、つくづく、いい時代に生まれたなあ。
 来週もよろしくポポ~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.01 00:27:22
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.