3298378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2011.09.03
XML
こないだ西口プロレスで、
後輩芸人のドン・クサイとガラ林と、
金曜ロードショーで放送した、
「ヱヴァ破」について話してたときのこと。

ガラは序を初日に一緒に観に行ったほどで、
当然話題は予告の新作カットへ。

ガラ「さんぺいさん、出ましたねえ。アスカのカット」
三平「動いてたなあ。あ、でもあのアスカってさ。
   やっぱり『式波』じゃなく『惣流』説が強くなってきたんだよ」

俺はネットで見かけた、
眼帯アスカのプラグスーツの補修箇所が、
以前の劇場版で伊吹マヤがモニターしていた、
弐号機が量産機にやられた箇所と、
まったくおんなじだったという、
マニアの考察の話をした。

ガラ「へー。惣流だとしたらどういうことなんですかね?」
三平「そこだよなあ。でもわざわざ名前を変えての登場だから、
   そこに意味は絶対にあると思うんだけどなあ」
ドン「あのー。さんぺいさん」

おずおずとドンがこちらに質問をする。

ドン「僕、あまりまだよくエヴァのことわかってないんですけど、
   破って昔やってたテレビの話とは別の話なんすよね?」

聞かれた俺は、

三平「いや、テレビと13年前の劇場版と、新しい劇場版は、
   つながってる説もあるんだよ。例えば海が赤いとこは、
   前回の劇場版のラストからつながるとこもあってさ」
ガラ「あとカヲルくんが前の記憶持ってるっぽいですよね」
三平「『また君は…』とか『今度こそ…』とか言ってるもんな。
   序の最後に月みたいなとこで棺桶みたいなとこから目覚めて…」

そこまで言った俺はハッとした。

あれ?
13年前の劇場版のラストは、
シンジの望む世界になったって解釈だったっけ?
だとすれば今のヱヴァは…シンジの望む世界ってこと?

綾波のぽかぽかも。
アスカのわかりやすいツンデレも。
綾波の料理も。
ゲンドウが食事会に来ようとしたのも。
アスカの綾波への歩み寄りも。
トウジが参号機であんなことにならないことも。
シンジが綾波を助けたことも。

シンジの望んだ世界だからこその出来事?

だとすればあの眼帯アスカが惣流だとすれば、













・・・・・・・・・・・・・・・・・その世界を壊す者?

だから式波はあんなことに?
綾波の食事会はあんな結果に?

そう考えると、

前劇場版で最後に唯一、
シンジの望む世界のノイズになった存在は、
『気持ち悪い…』と言ったアスカ?

となると新ヱヴァでの惣流の立ち居地は、
まさにあのときのアスカの感情そのもの!?

となるとQは……完全欝展開!!!???

俺は新ヱヴァは、キャラや制作サイド、
そしてファンを含めた壮大な、

「やり直し」

だと思っていた。
だからこそ今度はハッピーエンドに…。
もうベタでもなんでもいい。ハッピーエンドが見たい。
そう思っていた。

しかし、
もし、
上記の展開だとしたら。
庵野監督は。
庵野は…。













・・・・・・・・・・ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!

「…んぺいさん! さんぺいさん!!!」

ハッと我に返る。
じっとりと脂汗をかいていた。

ガラ「どうしたんですか? 急に黙って」
ドン「めちゃくちゃ顔色悪いですよ」
三平「いや、大丈夫大丈夫。なんでもない。なんでもない。
   エヴァ考えてたらわけわかんなくなったよ。ふぅー。」

二人に聞こえたかどうかはわからない。
しかし、あのとき俺は、
確かに、こう呟いていたのだ。

「シンジくん。今度こそ君だけは幸せにして見せるよ…」

と。







な~んちゃって!!

まあ後輩と喋っててそういう結論に辿り着いて、
思わず黙ってしまったのは実話です。

まあ俺の考察自体、偏っててアラだらけなので、
改めて文章にしてて矛盾点なんかもあるんだけど、
あの時の、一瞬の絶望感だけは残しておいてもいいかなと、
このようなものを書かせていただきました。
既にもっとしっかりした似たような考察もあると思うしね。

まあなんにしても早くQ観たいよ!
でもって俺はハッピーエンドを見たいよ!

本音を言えば、
ヱヴァの真のラストはテレビ版最終回の、
ゲンドウがいて、ユイさんがいて、
アスカが毎朝起こしにきて、
綾波と道でぶつかって、その拍子にパンツ見て、
その綾波が転校してきて、ミサトさんが先生で、
っていう世界なんだ。

夢オチ上等!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.03 03:24:14


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.