3310405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2012.12.21
XML
カテゴリ:金曜…国井咲也
国井咲也の満巻全席  第328席

今週は
「中学生が考えた漫画の設定みたいだ」なものを
秋葉原ではなく、
永田町でいくつか考えてみた!


●まず、かの土地に眠っていた神剣が
 主人公に語りかけます

 「その血により、我と契約を結べ」
 (お父さんにはお世話になったから、
  後援会は、君のことも応援させてもらうよ)

●魔法発動

 「ダーク・ストロング・マギカ!」
  (政治献金!)

●ダークストロングマギカに対抗しうる
  唯一の障壁魔法

 「バリア・オブ・オンブズマン!」
  (透明性!)

●謎の攻撃魔法

 「インビジブル・アターック!」
 (使途不明金!)
 
●キャラ変更によるテコ入れ

 
 「カートリッジ・アップデイト!」
 (世襲当選確実!)

●組閣2週目くらいから
 登場する迷宮の入り口

 「こ、これが『失言回廊』?!」
    (イノセンス・スピーチ)

●その迷宮に潜む7人の刺客

 「我ら、ザ・マネー」
     (経団連)

●まさにお約束。最終回用究極魔法

 「くらえっ! 輪廻継承!」
        (先送り)


時期的に面白がっただけなので、
特定の政治家、政治団体に対しての
他意はありません。
安心していただきたい。

…などとくだらないことでも書いて
クリスマス前の時間を捻出しようと
思っていたら、
防衛庁の大失態のニュース。

ここで「情報漏洩」の機体として
映し出されるヘリコプターのイラストが
どうにも某模型メーカの箱絵にしかみえない。
だからなのか、こまった事に
大不祥事だというのに、
「かっこいいヘリだな」などと思う自分がいる。

これが実機の映像ならば
受ける印象も異なるだろうか。

被写体(モデル)が同じでも
イラストと写真では第一印象が
「かっこいい」「かわいい」「きれい」「こわい」
などと同じようなものだったとしても、
よく考えると、別物のような気がする。

他者の目に触れる事だけを
目的としたもの(イラスト)と、
道具として
『形』が存在する実物の写真とでは、
込められている情報量が
変わってくるからだろう。

もちろん、
「込められている」というのは
情報を増やすというだけの意味ではない。
重要なのはむしろ、その逆。

airwolf.jpg
  写真のヘリは本文と関係ありません





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.21 20:00:03


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.