6650824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

萩2696

萩2696

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009.05.11
XML
カテゴリ:任意整理

 

 利息の引直し計算をして債務が残った場合、弁済和解交渉に入る。

過払い交渉と同じように対応が悪く、和解が長引く業者がある。

「払う側だからそんなに急がなくても・・」と思い勝ちだが、

全社、和解締結後、同時に支払いを開始する事が望ましい。

依頼者も全社和解できないと不安が残る。事務処理も大変だ。

 

 例のアコム、過払いは、即訴訟に方針変更、提訴後1ヶ月程で返金されるようになった

が、債務残りは2ヶ月前に提案した案件が今だに未解決、他の業者はすでに支払いが始

まっている。 何回も催促するが、なしのつぶて。

 

 「2ヶ月も経っているんですよ!!」 「訴訟で手が回らない?」

S司法書士の興奮した声が事務所中に響く。電話の相手はアコムのようだ。

 痺れを切らして、債務残りの案件の和解の催促、しかし担当者は「全部過払い訴訟を起

こされため、手が回りません」 「どうするか考えますので。もう少し待ってください」とのこ

とのようだ。

 

 頭にきた!!ふざけるんじゃない!!  好きで訴訟をしているのではない、もはや担

当者レベルの問題ではない。 責任者に、それが駄目なら社長に直訴するぞ!!

 

 興奮する気持ちを抑え受話器をとる

  私  「司法書士の00です、責任者お願いします」

 アコム 「どういう件ですか、顧客番号は?担当者に代わりますが?」

  私  「担当者では話にならないから、責任者をお願いしているんです

    受付の女性はおどおどしているようだ。少し言葉がきつすぎたようだ

    申し訳ない。しばらくして責任者らしき人に変わる。

 アコム 「お待たせしました、責任者の00です」

  私  「お宅の会社はどうなっているんですか?」

    今までの経緯を話す

 アコム 「申し訳ありません、色々ありまして処理が間に合わなくて・・」

  私  「2ヶ月も放置とはどういうことですか?お客さんも迷惑しているんですよ」

     「和解する気がないということは、お金は要らないんですか?」

 アコム 「そんなことはありません」

  私  「私は事務所の代表として話しているんですよ」

     「話がわからないのなら、代表者と話をさせていただきますよ?」

 アコム 「申し訳ありません、至急処理させますから・・」

  処理を急ぐ事を約束して電話を切る。

 

 20分程たってから別の担当者から電話があり、 溜まっている案件の和解交渉に入

る。何度も電話のやり取りをして6件の和解締結になる。

 

 担当者は会社を代表して交渉に当たる。それを飛び越えるのはルール違反。

しかし、やむ得ない場合もある。我々は依頼人の代理人である。担当者の立場を考える

より、依頼者の利益を考えないと・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.12 07:32:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.