6648957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

萩2696

萩2696

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2011.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

  アイフルから1通のFAXが届いた。

       前略 

       下記事件について判決に基づき、平成23年9月13日 付で、原告へ送金させ 

       て頂きましたので通知致します。 以下略。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          

  今月の7日に控訴審判決が言渡された過払い金の返還の件だ。

  今までは、減額や支払時期の猶予を嘆願してきても、当事務所が一切応じないため、 

  今回は諦めたのか、直接、依頼者に「普通為替」を送りつけたようだ。

 

   限度額50万円の一般リボリング取引から、限度額200万円で利率を異にした証書

  貸付取引への切替案件。

  第2取引の開始に当たっては、改めて基本契約が締結されており、第1取引は解約

  され、契約書も返還されていた。そして第1取引において発行されたカードも失効手続

  きも取られていた。

    アイフルは、各取引は契約内容が全く異なるから、過払い金は個別で計算すべきだ 

  と主張してきた。

 

   しかし、控訴審でも次のような理由で、一連一体で計算すべきだと判示した。

   「・・・実際には第2取引開始時の貸付金200万円から第1取引の残元本の差額15

   1万0056円が交付されたことが認められる。 このように、第1取引における残債務

   精算を含めて第2取引の貸付けがされたことの当然の結果として、両取引の間には

   空白期間が全くない。 このように第1取引と第2取引の相違や第1取引の終了にお

   いて取られた手続きを考慮しても、なお、第1取引と第2取引とは事実上1個の連続し

   た貸付取引であると評価することができる。」

 

   今回も不動産担保切替案件と同じような理由で、一連一体計算が認められた。

   当然と言えば、当然の判決だ。

   なお、近々、判決文をホームページに掲載する予定です。

         マイサイト 過払い請求・債務整理の手引き (無料相談会実施中)  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.15 10:48:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.