012362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

椎名の通信講座日記

椎名の通信講座日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

椎名優5345

椎名優5345

カレンダー

お気に入りブログ

経験値が足りないの… 湯花未央さん

コメント新着

椎名優5345@ Re[1]:文章の神が降りてくる時間(06/08) 藤堂奈汰さん ご無沙汰です。 一週間も…
藤堂奈汰@ Re:文章の神が降りてくる時間(06/08) 私は朝方多いな~ 神様が降りてくるの …
椎名優5345@ Re[1]:続き(05/04) N(エヌ)さん >N(受講生N)と申し…
椎名優5345@ Re:そうですか(05/04) 藤堂奈汰さん >毎日かかさず、読んでい…
N(エヌ)@ Re:続き(05/04) N(受講生N)と申します、初めまして^^ …

フリーページ

2008.03.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうそろそろ受講して一ヶ月なので、椎名と先生のやりとりメールでも載っけようかなと思います。


プロット提出時の先生のコメント。

新人賞選考は書き手の想像力・創造力を見るものです。このプロットだと、閻魔大王が、ほとんど仏教で考えられている概念そのまんまです。こういう場合は「この作者は想像力・創造力が貧弱」と見なされるので、まず予選を通過しません。かなり大胆な仮説で閻魔大王像を変えないと無理です。
徹底して新解釈で、しかも何らかの分野で猛烈に掘り下げた蘊蓄を出さないと、無理です。あるいは、とてつもなくぶっ飛んだ物語か。そういう点では、ぶっ飛び度が足りないです。

プロット再提出時の先生のコメント

かなり良くなりました。基本的に、これで行けそうです。時代的には、もうちょい未来のほうが良い。あと、新人賞選考は応募者の想像力・創造力を見るものなので「施設内はヨーロッパの片田舎の露天市場や、現代の日本の病院、超高層の摩天楼など異文化が合わさった建物構造」が良くない。
 これは現代を引き写してミックスしただけで、想像力・創造力を必要としません。で、大減点を食らいます。現存しない舞台設定を考えるべき。それで、本文にGOサインです。


椎名本文提出。先生のコメント

椎名さん
チェックを入れましたので加筆してください。最初にしては出来は良いですよ。

椎名、プロット+本文提出。先生のコメント

チェックを入れましたので加筆してください。プロットは良いのですが、本編に入
ると主人公が定まっておらず、物語構成がガタガタです。
 サンドイッチよりは、もっとSF的な食物のほうが良いですね。

椎名、本文提出

チェックを入れましたので、加筆して下さい。文章的には、やや長文が目立ちます。短文主体にしたほうがスピード感が出て、迫力が増します。かなりの文章を分割したので、参考に。

長いのでまた明日にでも続きを……。最初の頃は、既存の設定がダメなことを理解していなかったようです。(他人事みたいに言うけど、椎名自身なんですけどね)

けっこう質問とかしているので、まぁそれも明日とかに載せていきます。みなさんが参考になるか、どうかはわかりませんが……。

一応まずそうなところは、椎名が自主的に削除しています。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.03 04:38:02



© Rakuten Group, Inc.