080957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOとSHIKAKOの自給自足生活への道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shikako

shikako

カテゴリ

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/v8jh-00/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/jlcg5m9/ 今日…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pj2u5vm/ ち○…
2008年03月24日
XML
カテゴリ:季節もの収穫

親戚のおばちゃんに

大量にきんかんをいただきました♪

CIMG6178.JPG

Shikakoのひいおばあちゃんが

このきんかんが大好きだったので

Shikakoも小さい頃よく食べてました☆

このまま生でぱくっと食べて

種をぺって出すのがひいおばあちゃんとShikakoの食べ方なんだけど

親戚のおばちゃんは甘煮とジャムのレシピまでくれました♪

 

ということで

今回のきんかんは一手間加えて食べましょう☆★

 

まずは甘煮

ざっと洗ったらへたをとって包丁で切れ目をいれます

CIMG6181.JPG

そしたら本当はここで種を取るってレシピには書いてあるんだけど・・・

う~ん、何回やってもうまくいかず

形が崩れてはShikakoの口に入ってしまうので・・・(笑)

もうそのまま種ごと煮込んじゃえ☆

 

へたをとって切れ目だけ入れたら

あく抜きです

CIMG6185.JPG

たっぷりの水で沸騰させるといいみたい

でも最近Shikakoは少々のあくは好きっていうか

苦みや臭みやそれらしい独特の味は好きなんです

ごぼうやレンコンもあの土臭さがよくてそのまま使っちゃったりするし

ゆずジャム作ったときも

あく抜きなんてしませんでした☆

ゆずの苦みがおいしかったなぁ♪

(でもGOは『苦っ』と言ってましたが・・・)

だから、そんな沸騰させずに

沸騰したらすぐあげちゃいました!

(これは吉と出るか凶と出るか!!!)

 

さて、あく抜きが終わったら

水と砂糖を煮立てたシロップの中に入れて

落としぶたをし、チョロチョロと弱火で煮込みます

CIMG6188.JPG

砂糖もレシピにはグラニュー糖って書いてあったけど

Shikakoは三温糖とかきび砂糖が好きなので

今回は三温糖です☆

 

ぐつぐつといい匂いがしてきます♪

気になっては覗いて覗いて(笑)

CIMG6199.JPG

あぁ~いい感じの照り加減♪

 

小1時間・・・それ以上?

水分がだいぶなくなるまで煮含みました!

 

じゃ~ん☆★

完成はこちら

CIMG6206.JPG 

このテカテカがまたおいしそうでしょ♪

CIMG6208.JPG

匂いもいい匂い♪

あまりにもおいしそうに見えて

ついできたてをつまんでしまいました(笑)

そしたら熱すぎて味がわからない(笑)

 

これは体にも良さそうだけど

砂糖たっぷりなので

妊婦Shikakoは一日1~2個に抑えるようにがんばります!!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月24日 16時39分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[季節もの収穫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.