【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

愛犬シルキー、クッキーとお花の小部屋

全て | カテゴリ未分類 | マルチーズ | お散歩 | ガーデニング | 高齢者の看病 | 終戦記念日 | 世界平和を願う | 愛玩動物に関する政府への要望 | 車のキー閉じ込め | 動物病院 | トリミング | 愛犬用おやつ | 環境浄化植物 | サンパチェンス | 北海道産ハーモニーショコラ | 野良猫の「邪魔子」 | 寄付金付き切手シート | 独り言 | 至れり尽くせりの看護 | 動物保護センターに入れられていた犬 | 旬フルーツ・二十世紀梨 | クラシックコンサート | PCのトラブル | 野良猫のチビニャ~ | イカナゴの釘煮 | お洒落なレストラン | プレゼント | 美しい花 | お出掛け | ワンワンフレンド | 愛犬の思い出 | 季節の行事 | ネットフレンド | トイプードル
March 9, 2014
XML
カテゴリ:イカナゴの釘煮

イカナゴの釘煮

手作りの品
二種類のイカナゴの釘煮


今朝は昨日の朝ほどは冷え込まなかったけれど、やはりとても寒かったよ~びっくり
昨日の朝がとても寒かったのでママさん今朝は大分お寝坊をしたのだワン怒ってる
僕のお散歩に行く時に、ママさんは3月だと言うのに厚手のダウンを着ているし、僕も真冬の格好をしていたのだからネ~
コッカースパニエルのハリー君に会ったけど、ハリー君ママさんも真冬用ダウンだったよぺろり
ご挨拶は「寒いですネ~」で真冬と同じだワンぽっ
シェルティーのパピ君にも会ったけど、ご挨拶は同じだったワン犬
トイプードルのアレックス君ママさんは寒いからともの凄く早足で歩いて居たよ~びっくり
ママさんはお散歩に行く時にこんな真冬のような格好では可笑しいかしらと心配していたのだけど、皆さんが真冬スタイルだったのでホッとしたのだって~大笑い
いつもだったら3月になったら真冬用のダウンなんてクリーニング済みだからネ~大笑い
天気予報に依るとこの寒さは今暫くは続くらしいよ~怒ってる
今週は3月の中旬になると言うのに本物の春はいつ来るのかしら?
そう言えば染井吉野の開花予想も最初は3月26日と言って居たけれど、31日に変更されたからネ~
去年は入学式には桜が散ってしまったけれど、今年はぎりぎりで間に合うかしら?ウィンク

花四つ葉花四つ葉花四つ葉

僕の住んでいるこの辺りでは特に春の風物詩等と言う洒落た物は無いのだワンしょんぼり
でも神戸では皆さんがこの時期になると「イカナゴの釘煮」を作るようだワンウィンク
このイカナゴには毎年解禁日があり、一斉にイカナゴ漁が行われるらしいよ~
イカナゴが街中で売られるようになると、多くの人々が一斉にイカナゴの釘煮焚きをするのだって~
そこでこの時期になると街中がイカナゴの匂いで溢れているそうだワン?大笑い
尤も皆さんがイカナゴを炊くようになったのは、阪神淡路大震災以後だと言われているけどネ~
関東ではイカナゴというお魚を聞かないけれど、こちらで捕れるコウナゴのような物だと思うワン!
但しこちらではコウナゴを一般家庭で佃煮にする習慣はないのだワンしょんぼり

ママさんのネットフレンドで神戸にお住まいのLucky seikoさんは毎年ご自分で炊かれたイカナゴの釘煮を送っ下さるのだワンプレゼント
このイカナゴの釘煮だけどデパートなどで購入するとかなりお高いのだワンびっくり
特に関東に居ると簡単には口に入れることは出来ないよ~しょんぼり
作られる方はそれぞれその家の味で作られる様だけど、一応レシピはあるのだワン!
seikoさんは減塩醤油とザラメを使用して、山椒を入れたとても洒落た味付けに作られるワン。
今回はソフトタイプの物と一般的な物の二種類を送って下さったよ~プレゼント

イカナゴの釘煮をママさんは大好きだし、白いご飯に良く合うのだワンスマイル
美味しくてご飯が奨むのだって~ぺろり
イカナゴの釘は罪作りだとママさんは言っているよ~びっくり
どうしてもご飯を沢山に食べて仕舞うからネ~大笑い
こう言う美味しい物があるとダイエットは出来ないよ~ぽっ

今年もママさんは神戸の春を満喫することが出来たと言って大喜びだワンウィンク
seikoさん沢山に送って下さりありがとうございました手書きハート
ご飯を食べ過ぎない様に心掛けると言っているから、僕が監視しているネ大笑い
残念ながら僕の口には全く入らないのだワン怒ってる
でもネ、ママさんが嬉しそうにご飯を食べている様子が見えるので僕も幸せだワン?犬

イカナゴの釘煮アップ写真

イカナゴの大写し?


イカナゴの釘煮プレート

神戸では
この様なイカナゴプレートが!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 10, 2014 12:11:36 AM
コメント(14) | コメントを書く
[イカナゴの釘煮] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

シルちゃんママ

シルちゃんママ

お気に入りブログ

今日は、健康体操に♪ New! maria-さん

鮫洲入江広場のユリ… New! マルリッキーさん

メモリアルフォトプ… TOPちゃん♪さん

ピンキーズメモリー ラッキー&せいこさん
わがままコッカーと… kilalinさん

コメント新着

 aki@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 シルちゃんママ@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) 明けましておめでとうございます 2年振り…
 TOPちゃん♪@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) その後、体調はいかがですか? 私も年末…
 maria-@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) こんにちは。 ご無沙汰してます。 お元気…
 マルリッキー@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) こんにちは♪ 大変ご無沙汰しております。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.