【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

愛犬シルキー、クッキーとお花の小部屋

全て | カテゴリ未分類 | マルチーズ | お散歩 | ガーデニング | 高齢者の看病 | 終戦記念日 | 世界平和を願う | 愛玩動物に関する政府への要望 | 車のキー閉じ込め | 動物病院 | トリミング | 愛犬用おやつ | 環境浄化植物 | サンパチェンス | 北海道産ハーモニーショコラ | 野良猫の「邪魔子」 | 寄付金付き切手シート | 独り言 | 至れり尽くせりの看護 | 動物保護センターに入れられていた犬 | 旬フルーツ・二十世紀梨 | クラシックコンサート | PCのトラブル | 野良猫のチビニャ~ | イカナゴの釘煮 | お洒落なレストラン | プレゼント | 美しい花 | お出掛け | ワンワンフレンド | 愛犬の思い出 | 季節の行事 | ネットフレンド | トイプードル
October 2, 2018
XML
カテゴリ:愛犬の思い出



動物霊堂式典前
卒塔婆はまだ全部並べてない


9月30日には鎌倉光明寺で「動物霊堂秋季慰霊法要」が行われたのだワン犬
こちらのお寺では春と秋のお彼岸明け最初の日曜日に毎年この法要を執り行っているのだワン。
現在でこそ日本中に動物霊堂やペット墓地などがあちらこちらに少しは出来てきたけれど、ここは昭和39年(東京オリンピック開催の年)に開設され日本では一番位古くからあるペットの霊堂なのだって~ウィンク
勿論建物は古くなっので途中で建て直しはされて居るのだけど・・・

こちらには今年の1月26日にお星様になったSilkyお兄ちゃんをはじめ、Lotus お兄ちゃんもLuckyお兄ちゃんも眠っているのだワン星
勿論今年の3月に行われた法要にもママさんと小さいお兄ちゃまとで行ったけれど、今回も参加したのだワンウィンク

ただこの日には台風24号が接近していていつ大雨や暴風がやって来るかが分からないのでとても心配をしていたのだワンしょんぼり
でもこの辺りでは午前中には嵐の前の静けさかどうかはわからないけれど、薄日まで射しまるで台風など関係無いような天候だったのだワンびっくり
所が出掛ける頃になったら小雨がぱらついてきたので心配をしたのだワンぽっ
思っていた通りでこの日の参列者はとても少なかったのだワン。
多い時には東京や中には地方在住の人までがやって来るので、広い本堂が一杯になるのだって~びっくり

先ずは霊堂の前で持って行ったお花やそちらで用意されたお花をお供えしてお参りをしたのだワン犬
それから立派な本堂でのお坊様のお話や、こちらには神奈川県議会議員や、鎌倉、逗子市議会議員、逗子市長なども来て居て挨拶をしたのだワン。
今回は出席者の数が少なかったので卒塔婆の数も少ないのでは?と思って居たけれど、とても数が多かったので吃驚したのだって~びっくり
卒塔婆はワンコでもニャンコでも小鳥でも一つに付き1匹だけだからネ~ぽっ
多分一人で何本もの卒塔婆をお願いしたのだと思うのだワンウィンク
私の家でもママさんは悩んだらしいけど、お高いので今回もSilkyお兄ちゃんの分だけしか頼まなかったのだって~大笑い
だって会費も支払い卒塔婆もだから、LotusとLuckyお兄ちゃんには我慢して貰ったのだって~ぺろり
勿論本堂でお坊様からSilkyお兄ちゃんとママさんの名前を読み上げて頂いたのだワン手書きハート
いつもならこれらの卒塔婆は直ぐに霊堂前に並べるのだけど、今回は大雨と強風で飛ばされると困るので並べるのは後日という事だったのだワンぺろり

ママさんとお兄ちゃまは丁寧にお参りをしてここを引き上げてきたのだけど、そのうちに私も連れて行き、亡きお兄ちゃん達のお参りをするのだワン犬
Silkyお兄ちゃんはこちらで写真を撮っているのでそれが残って居るのだワンカメラ
それからSilkyお兄ちゃんは光明寺さんのワンコ用お守りを持って居たのだって犬
そこで私用にもと女の子用のお守りを買ってきて呉れたのだワン手書きハート




動物霊堂の小鉢には献花の小花が一杯
台風が来るので卒塔婆は並べない




光明寺山門




光明寺総門




三尊五祖石庭の説明図




石庭1




石庭2




石庭3




石庭4




光明寺鐘楼




記主庭園の大聖閣




記主庭園の蓮池




「人類の誓い」(無宗教)




光明寺の犬用お守り




犬の首輪に付けるお守り




お供え又はお土産に はとサブレー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 4, 2018 10:51:46 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

シルちゃんママ

シルちゃんママ

お気に入りブログ

だんなさん、大丈夫… New! maria-さん

小岩菖蒲園 その1 New! マルリッキーさん

メモリアルフォトプ… TOPちゃん♪さん

ピンキーズメモリー ラッキー&せいこさん
わがままコッカーと… kilalinさん

コメント新着

 aki@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 シルちゃんママ@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) 明けましておめでとうございます 2年振り…
 TOPちゃん♪@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) その後、体調はいかがですか? 私も年末…
 maria-@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) こんにちは。 ご無沙汰してます。 お元気…
 マルリッキー@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) こんにちは♪ 大変ご無沙汰しております。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.