1504016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

行ったら雨だった藻… New! どす恋さん

cobu*cobu   このはずく*さん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.07.31
XML
今日も、肌寒い位だったココ&くるみ地方。
ちばめぐり隊♪の会員証を持って、大多喜まで行ってきましたウィンク

とりあえず・・・
ワンコは入れないんだけど、友人オススメのお店へ。

ariya

家とんかつ亭 有家

人気のお店らしいので、ピークを外して午後3時ころ行ってみました。
ほえー
それでも、満席!!
さすが人気店・・・

ヒレ(大名)とロース(家老)をオーダー。
家を出る前・・・お昼近くに軽くブランチしてたので、
一番小さい100グラムの「梅」を。

3syu tonkatu

ヒレかつを一本で揚げてあるのって珍しいひらめき

ソースは3種類あって、野菜ソースは甘めの標準的とんかつソース。
ごまソースは、コレにごまが入っているもの。
そして、玉ねぎソースは醤油ベースに玉ねぎとにんにくが効いた、
和風ステーキソース風でした。
コレはちょっと塩が強いけど、キャベツに合う♪
(キャベツにはソースよりしょうゆ派なので・・・あっかんべー

とんかつは、肉厚ジューシーで文句なしに美味しかったです。

そして、あのカードを出すと・・・

cofee

コーヒーサービスダブルハート

・・・ちなみに、メニューにコーヒーはありませんでした大笑い


おなかいっぱ~い。
ちなみに、営業時間は午後6時までですが、
今日は私たちがお店を出る前に、材料がなくなったらしく終了~失敗

・・・私たちもギリギリセーフだったってこと爆弾
土日祝などの繁忙日に行く方は要注意ですひらめき


食後のお散歩は、大多喜城へ。
大多喜は「房総の小江戸」と言われる城下町なのですきらきら
古い町並みの散策も面白そうですが、
今日は雨が降ったりやんだりでイマイチのお天気だからね。

otakizyo

お城の近くには、無料の町営駐車場があります。
クルマをとめて、お城までは徒歩5分位。

azisai

山の方だから少しは涼しいのか、
それとも品種が違うのか??
紫陽花がきれいに咲いていました。
(落ち着いて撮らなかったから、手ぶれしちゃったショック

sanpo

一般車通行止めの道を少しあるくと、お城が見えてきました。

この天守閣は、昭和50年に古い資料を参考に作られたものだそうで、
正式には「天守閣の姿をした博物館」ということになっているみたいです。

siro

博物館の入場は16時までなので、今日は閉館しちゃってました。
・・・どっちにしても、建物内はワンコNGです失恋

siro

高台なので、晴れていれば眺めも良さそうです。

徒歩200メートル程で「日本一の大井戸」の遺構に行けるらしいので、
ちょっとお散歩してみることにしました。

・・・この200メートル、階段&山道を降りていくので
ワンコは喜びますが、雨の時にはあんまりオススメしません(笑)

ido

こちらが、降りていく道の中腹から見た井戸・・・
(眼の前まで行っちゃうと、なんだかよくわからない写真になっちゃう(笑))

周囲17メートル、深さ20メートルだそうです。
1590年の築城の頃に作られたものだとか?
背伸びをして中を覗くと、なみなみと湛えられた水が見えます。

水といえば・・・

suidoiseki

駐車場からお城に行く途中の道すがらに、さりげなくある遺構↑
こちらは、明治のはじめに作られた、千葉県初の水道施設なんだとか。


歴史をたどるお散歩(笑)をしたあとは、
いつものお買い物コース。

まずは、ゆば喜に寄ってお豆腐を購入。
ここの木綿豆腐、とってもオイシイんですダブルハート

そして、道の駅 たけゆらの里大多喜へ。
ソフトクリームを買おうと思ってたんだけど、
残念・・・17時過ぎちゃいました失敗

営業時間は18時までだけど、ソフトクリームは17時までなの失恋

しょうがないので、今日はカップアイスを買うことに。
ここはカップアイスも名物なのですウィンク

mitinoeki

・・・しかも、ちばめぐり隊のサービスがあるひらめき

aice

サッパリしているんだけどクリーミーでオイシイアイスですダブルハート

大多喜って、海に行った帰りに寄るか、
春に筍を食べに行くか・・・って感じで
あんまりゆっくり観光したことないんだけど、
なかなか魅力的な町ですウィンク

涼しくなったら、今度は小江戸散策に出かけてみたいな音符

・・・次回はたぶん、九州旅行記でーす。
↓途中の公園でいっぱいお散歩もして、大満足な眠い..なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします手書きハート

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.01 01:18:11
コメント(6) | コメントを書く
[ちばめぐり隊。(千葉県ドライブ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.