675935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 22, 2015
XML
カテゴリ:服の断捨離
洋服管理のためにデータベース化作業を進めていた
先週から始めていた洋服の撮影が済んで
ノートに貼って完成
DSC03925.JPG
撮影した靴も最初のページに貼付けた

金子さんのワードローブ管理法を自分流にアレンジ

DSC03926.JPG
子供の余った算数ノートに小さいサイズで印刷したものを
右から順にカーデなどのアウター系、次にチュニックやニット系、
次にその下に着れる厚手のトップス、さらに次は薄手のトップス、
最後の左側はボトムスと1ページに5着を貼付け
DSC03925.JPG

ノートの真ん中までそれぞれの服を切り離すとめくってコーデができるというもの
わかりにく写真も多いため上に手書きでメモして
好きなもの、ときめくものは○
ときめかないもの、今後処分対象となりそうなものは△と記入


DSC03927.JPG

コーデをするほどのたいした洋服は持っていないのだけど
今どんな服を持っているのかこれを見るだけでいつでも確認できる
手持ちの服を探すのに便利に使えそう

このようにジャンル分けしながら貼っていくとだんだん
貼っていないところも出てきて
DSC03928.JPG
DSC03929.JPG
DSC03930.JPG
最後のページはこのようになった
全12ページ

ボトムスが最後のページまで残った
ボトムスはスカートは持ってなくてすべてがパンツ
12着も持ってた
こんなにたくさん持ってたんだとちょっとびっくり

私は下半身にコンプレックスがある
少しでも足がきれいに見えそうなパンツを見つけると欲しくなり買っていたかもしれない

買う前はすぐには購入せず何日か楽天のお気に入り商品に入れておいて
本当に欲しいのか、日数が経過しても欲しいのか自分に何度も確認して
ウェブページも何度も何度も確認して慎重に購入するのだけど
それでも通販なのでモデルさんに似合っててもやはり自分には似合わないものもある
買って後悔も時々ある

そう思いながら返品が面倒でしなかったものは
もったいないからと着用している
大げさだけと自分を偽っているような
そういう時は気分はやっぱり上がらない

これは断捨離でいうと自分軸ではないのでNG
でももったいないという気持ちが勝ってしまって持ち続けている


ボトムスの次に多いと思ったのはカーディガン
カーデ大好きなのでこれは納得

少し前からコーデの参考に
ファッションの骨格診断のサイトをよく見ている
私は自己診断でナチュラル
似合うカーデの形もわかってきた

この作業により数が多いと改めて思ったカーデも
似合わない形のカーデは処分しようかなと思う

カーデ好きなのでこれがなかなか難しいのだけど
このように自分の体型に似合う洋服のタイプがわかると手放すきっかけになりそう



この一連の作業により自分の手持ち服の傾向が見えたし
少し処分できた服もあった

またボトムスをこんなに買ってしまった自分のことが客観的に見れた気がする

当分、洋服は買わずこのワードローブ帳で洋服の管理をしながら
少しずつ減らしていこうという気持ちになった

いままで洋服のカウントはしていたが
画像でみるとひと目でどれだけ持っているのよくわかるので
やってみてよかった

ちなみに年間の洋服は全44着

平日は職場はユニフォームだし、土日も基本引きこもり大好きなので
私にはこんなにたくさんの洋服はいらない


靴も好きなのでよく買ってしまっているなと反省
仕事靴にしてどんどん使っていくことにする

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 26, 2016 04:56:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.