676022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 29, 2016
XML
カテゴリ:衣類関係
最近、ようやく待ち望んでいた涼しさを感じることができます。

今年の夏は、仕事をしていないので、子供たちとじっと家で暑さに耐える日々でした。


暑さが増してきたころに、涼しいワンピースがほしいと思っていたのですが、

結局、買わずに汗をかいて不快に過ごしてしまいました。

  以前の記事です⇒「夏はワンピースにしようか迷うところ」


もうこの時期まできたら買わずに済みます。

失業生活中で節約もできたし、いつもの私としてはOKな感じなのですが、ちょっと後悔しているところもあるのです。

やっぱり欲しい・・・


ワンピースを買おうかと思った時に考えたことは、

単純に、暑いから涼しいワンピースが着たい、

でもなあ、今年は家で過ごしているけれど、来年はきっと仕事をしている、

だから、来年はこのワンピースを着る機会は、とっても少なくなるはずだからもったいないかも。

リネンの服は洗濯したらシワになって大変そうだしと、

だんだんネガティブな方向へいってしまい、結局、買わないという結論に達してしまったのです。

断捨離&節約が自分の気持ちを抑えてしまった感じです。


最終的に欲しかったワンピがこちら



年間通して着れるとうたっているワンピースだけど、
ワンピの下にレギンスという重ね着が好きじゃないので夏以外では着ないしと、自分を納得させてしまったのです。


でも、買えばよかったです。

もう気候的に1枚でワンピースを着れないのが残念なので今シーズンは買いませんが、来シーズン欲しかったら、来年は買います。


なぜこんなにも後悔したのかなと考えてみました。

暑い中で、我慢しながら、ぴったりとしたパンツをはいて過ごすのはかなり不快だった。

来年のことを心配するよりも、今の自分が買って満足すればよかったと思うのでした。

来年なんてどうなるかわかりませんものね。

こんなにもすっきりしない気分でいるのは、自分の気持ちをごまかしてしまった結果なのです。


何度か記事に書いていますが、去年からずっと、

服をできるだけ買わない、手持ち服を減らす、ということを意識しています。

減らすことばかりに意識がいってしまい、

断捨離の基本でもある、自分をもてなすということを忘れていたのです。

失敗。


自分をもてなして大切にしつつ、節約とも折り合いをつけてながら、満足のいく生活をしたいなと改めて気付いたのでした。


ランキング参加中、好きなほうを押してね
いつも応援ありがとう♪更新がんばろうって思います
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離 ブログランキングへ




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2016 10:09:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[衣類関係] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.