テーマ:政治について(19885)
カテゴリ:カテゴリ未分類
アメリカのGM傘下の大手自動車部品メーカーのデルファイが破綻した。
これは親会社GMの業績不振の煽りをくらったとの一言だろう。 GMやフォードといったアメリカの自動車メーカーは軒並み販売不振になっており、格付けもジャンク級扱いで、経営再建は必須事項である。 変わってハイブリットカーを擁す日本車部隊の大攻勢はトヨタ・日産・ホンダの利益の7割は北米とも言われている。破竹の勢いで北米市場を席巻していると言えよう。世界で騒がれる原油高は、プラスと転じている。 そんな中でトヨタなどは日米貿易摩擦を嫌い、販売価格引き上げや、GMとの業務提携、GMの子会社だった富士重工(すばる)買取などを実施しているが、予想以上に北米の大手自動車メーカーの経営状況は悪化しているのだろう。 その流れの中で子会社の部品メーカーの大型破綻で自主再建不可能は、18万人とも言われる雇用喪失も有り得る状況は、新たな貿易摩擦となるかも知れない。 ただはっきり思う事は、多量消費の高燃費車は売れないだけとも思うがね。 ガタガタ言われたとしても「環境に優しい車」の方が売れ、家計も助かるって事だろう。 北米自動車メーカーの取る手段は一つ。 時代にあった売れる車作りに励みましょう♪ GMの業績不振は慢心が招いた結果ではなかろうか・・・ 参考ソース http://www.sankei.co.jp/news/051010/morning/10kei001.htm お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
>GMの業績不振は慢心が招いた結果ではなかろうか・・・
全くもってその通りです。というか、ボクは、90年代初頭のあの「車ぶっ壊しデモンストレーション」の時に、経営者は気づくべきだったと思います。何故、ドイツ車は日本市場でシェアをキープしているのに、アメ車は売れないのか。そいつは、イタ車のようなマニア限定の市場でもないのに、変に高出力を求め、技術がそれに追いついていけなかったという事に他なりません。 しかし、トヨタ強いですね…富士重工株買収は、驚きましたよ。そこまで強くなっちゃっていいの?ボクは大嫌いですが。「なんちゃってカー」が多すぎて。熱い精神が無さ過ぎる。「スポーティ~」とかやめて欲しい。日産もその傾向が強くなってますし、ホンダも流石に最近の時代の流れには従わざるを得ないようで、かなりラインナップは削られてきました。 まあ、うちは当分、日産のお得意様&出資者で頑張っていきます。時代に逆行したスーパーZと300馬力越えのフーガに乗る、環境破壊の根源です(笑) (2005.10.10 18:52:54)
鳩ポッポ9098さん
>全くもってその通りです。というか、ボクは、90年代初頭のあの「車ぶっ壊しデモンストレーション」の時に、経営者は気づくべきだったと思います。何故、ドイツ車は日本市場でシェアをキープしているのに、アメ車は売れないのか。そいつは、イタ車のようなマニア限定の市場でもないのに、変に高出力を求め、技術がそれに追いついていけなかったという事に他なりません。 > 確かにドイツ車は日本でも強いですね。 アメ車はデカイと燃料垂れ流しのイメージが強すぎますね。 >しかし、トヨタ強いですね…富士重工株買収は、驚きましたよ。そこまで強くなっちゃっていいの?ボクは大嫌いですが。「なんちゃってカー」が多すぎて。熱い精神が無さ過ぎる。「スポーティ~」とかやめて欲しい。日産もその傾向が強くなってますし、ホンダも流石に最近の時代の流れには従わざるを得ないようで、かなりラインナップは削られてきました。 > 最近のトヨタはF-1など見ると順位が上がっているように思うので、潜在的な技術力はかなり高くなってきていると思いますよ。 でもトヨタ車は故障少ないですね。 系列のダイハツの軽でも故障なく11年目を迎えましたよ。 >まあ、うちは当分、日産のお得意様&出資者で頑張っていきます。時代に逆行したスーパーZと300馬力越えのフーガに乗る、環境破壊の根源です(笑) ----- 日産はGT-R復活させるみたいですよ。 http://www.gtroc.com/modules/news/article.php?storyid=37 (2005.10.10 22:58:00) |
|