152054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Free naturalist Free tourist

Free naturalist Free tourist

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kerouac

Kerouac

Freepage List

Category

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.04.03
XML
070331vsマリノス2

・・・雨でした。(記録上Cloudyとなっていますが、実際は後半から雨でした)
さすが広島のホームゲームです。
さて、今回は、先に結果から・・・。

*********************************************
2007J.LEAGUE Division 1 4th Sec
on 31 March 2007 at Hiroshima Big Arch
〔Attendance〕9.337 〔Weather〕Cloudy
サンフレッチェ広島 1―3 横浜F・マリノス
〔Scorer〕
9Min. ウェズレイ(広島)
10Min. 大島(横浜F・マリノス)
46Min. 山瀬功治(横浜F・マリノス)
51Min. 大島(横浜F・マリノス)
*********************************************
〔Kerouac的MIP〕
なし
*********************************************

どうでしょうか、このゲーム・・・。
どちらのチームにとっても良いゲームだったとは言えない・・・といった印象です。
スタンド観戦された方は、どんな感想だったのか聞きたいと思います。

前半は広島ペースでした。そして、先制点も広島でした。
J最速で通算3人目(外国人では初)の達成となる、ウェズレイ100ゴール目となる、先制点が生まれたのも自然の流れと言える展開でした。

しかし、彼のこの節目のゴールに花を添えるような結果にはなりませんでした。
1分後に、すぐにマリノスに追いつかれます。
右サイド田中隼磨の、アーリークロスに中央で、大島がヘディングで合わせて、あっという間に同点に追いつかれてしまいました。

先日のナビスコで得点を決めている大島は、アピールのチャンスとあって精力的に動いていました。
しかし、カウンターでもなく、広島ディフェンダーも揃っている中で、なぜ大島があそこまで自由に動けるのでしょう?
広島の先制後の単なる集中力欠如としか思えません。

その後も、ゲームは広島のペースで進むのですが、得点は入りませんでした。
特に前半40分の、ウェズレイからヒールで佐藤寿人に繋いでのシュートですが、テンポが一瞬おそかったので、ちょっと足元に入りすぎ、無人のゴール前をボールが通過していく形となったのが、痛かったですね。あそこでリードしていれば試合展開は変わったように思います。

マリノスは、攻め上がれば攻め上がるほど、ワイドにピッチを使えなくなり、中央へ中央へ入ってきて、前が詰まる・・・。他に攻め手を持っていない・・・そんな展開でした。

大島の同点ゴールは、そんな中、アーリークロスから生まれているので、この場面ではサイドを使った攻撃になります。(サイド攻撃と言うほどではない、本当にアーリークロスでしたが)この場面では、いかに広島ディフェンダーがボールウォッチャーだったか、安易に想像つきます。
もちろん、先制後の気の緩みを突いた、マリノスの作戦勝ちです。
とにかく、このマリノスの同点ゴールに対し、広島は決定機を逸して、前半を1-1で折り返してしまったことが、広島にとっては当たり前ですが、痛い結果となりました。

後半に入ると、広島は急に動きが悪くなります。
とはいえ、どうみてもマリノスが良くなったようにも見えません。
しかし前半決定機を外した広島に対して、わずかなチャンスから後半2得点したマリノスに軍配が上がりました。

ただ、得点に繋がる、繋がらないに関わらず、マリノスは1度も完全に広島ディフェンスを崩すことができませんでした。
鈴木隆行を外した布陣で結果を残したマリノスですが、次回以降は攻撃の形(とにかくワイドにピッチを使うこと)を整備しないと、勝ち星を積み重ねるのは、難しいな・・・と思います。

広島は前半のようなサッカーができていれば、ここまで情けない試合結果にはならないはずです。
今季の広島は「得点後」「後半開始後」の失点を毎ゲーム続けています。まずは場面が切り替わった際の、集中力保持が第一課題でしょう。
そして・・・もしかしたら重症かも?っていうのが・・・
なぜ、崩されてないのに、しかも人数足りているのに、失点しているのか?という点です。
ここを今一度考えないといけません。

失点時に、人数が足りていなければ「なぜ、そこにいないんだよ?」と、マークの確認、マークの受け渡し確認で解決していくことができます。
しかし、人は足りているわけです。
ということは、アタックゾーンに入ってこられた際に、最初に1対1で負けてシュートに繋がるパスを出させている。となり、
その後、さらにボールウォッチャーになっていること。としか言い様がありません・・・。
これを、修正するのは簡単なことではないかもしれませんね。

最後に守備という点では、マリノスのディフェンス中澤は、後半ものすごく存在感がありました。4枚のラインを統率し、何本ものセンタリングを撥ね返していました。さすが日本代表!
070331マリノス3







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.03 19:33:07
コメント(0) | コメントを書く
[サンフレッチェ広島【2007】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.