4486017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年02月03日
XML
テーマ:ニュース(99710)
カテゴリ:ニュース、時事
 
     夜明け

 まずは、毎日新聞で1月に連載をされた「縦並び社会:第1部
 格差の現場から」を、読んでいただきたいと思う

      縦並び社会:第1部・格差の現場から

 ヤフー!ニュースを拾い読みをしていた時、国内トピックスに
 「格差社会」というカテゴリーが出来ており、この記事を
 見つけた。姉歯元建築士、ライブドア、東横インの事件などは
 なんだか「社会の裏側」をかいまみたようで、背筋が凍った

 しかし、それは氷山の一角でしかない

 日本の最低賃金法は適用がされない、中国の日本企業に
 時給約288円という低賃金で、働く日本の若者達・・・・

 数年で8万円ほど給料が減ったというのに、寝る間もないほど
 過酷な状況で、トラックを走らす運転手
 
 ある工場では、2割以上が「請負」。正社員の3分の1にも
 過ぎない時給は1130円。それに比べ、請負会社は時給
 換算で570円も、工場から受け取るそう。そんな請負会社の
 ひとつには「業界ナンバー1になるには、違法行為が許される」
 という経営姿勢を掲げていたそうだ

 「これからは株取引できる人と、できない人の差がどんどん
 開いていく」からと、10歳の息子に、そろそろ株を教えようと
 考えているネットトレーダーの母親


 昨年、大ヒットした、「ドラゴン桜」は、家族にも見放された
 おちこぼれの高校生を1年で、東京大学に合格させるドラマだ
 このドラマに触発をされて、今年の東大受験者数は増えたという

 一生、搾取され続けるつもりなのか? 搾取する側の人間になれ
 といった内容のフレーズがある。ここ最近の勝ち組、負け組を
 集約をしたような言葉だ。頑張って働いても、真面目に働いても
 働いても、不器用な人間は、金持ちになれない


 総理は「格差が出ることが、悪いとは思わない」と述べ、社会の
 格差が広がっているとの見方に、真正面から反論をしている

 ライブドア事件をきっかけにして、強まる「勝ち組」批判にも
 「成功者をねたんだり、能力ある者の足を引っ張ったりする
 風潮を慎まないと、社会は発展しない」

 「今までが悪平等だった」

 「影ばっかりだったところに、ようやく光が出てきた。光が見え
 出すと、影のことを言い出す」

  。。。。弱者は、影か?


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月03日 15時26分08秒
コメント(43) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.