4485175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2009年06月11日
XML
カテゴリ:長野、山梨の旅

      IMG_3641

  さて、平日の行楽のお楽しみは宿泊が取りやすくて
  料金もオトクな事だ。最近はお天気をチェックして
  ギリギリまで宿泊先の予約をせず、お天気次第では
  日程を延ばしたり、行き先を変更をしたりする


 IMG_3643

  そんな荒業が出来るのも、楽天トラベルやじゃらん
  など、ネットで気軽に前日まで予約が出来るからだ

  3月末の尼崎のホテルもだが、5月の旦那との善光寺
  御開帳の旅では「北信州の温泉で外湯めぐりを楽しめる
  ところ」という事で、野沢温泉か渋温泉で良いところが
  ないかと探していたら・・・


      IMG_3640

  「おっ!あの有名温泉旅館が17000円? 安いかも
  ・・・って、男湯の方が広いけど、女湯とは交換しない
  のじゃ~、やめた!」なんて選んだ末に、結局は無難な
  お得な旅館にしたのだが、ま、外湯めぐりがメインだし


 IMG_3673

  数年前に家族旅行で別所温泉に出かけた時、料金は格安
  なんだけど、狭くて混んでいてシャンプーなどが無い
  外湯に、豪華施設派の団那は嫌がったのだけど・・・

  昔ながらの地域に溶け込んだ、温泉文化が残されている
  っていうのがまたいいんだよな~。湯治とかにしても
  本来の温泉の楽しみ方だもん。一度、長逗留してみたい


 IMG_3669

  野沢には13の共同浴場があり、江戸時代から湯仲間という
  地域の住民によって管理運営をされており、そのご好意
  から観光客も、無料もしくは寸志で利用が出来るのだ


      IMG_3671

  泉質重視で旦那と出かけた外湯は、女湯は誰か入った
  後らしくって私は直ぐに入れたど、旦那の方は源泉の
  ままのようで、水をいれる蛇口も湯もみの板もあったが
  入れる状況までもっていけず、スネまでで断念して
  足湯になってしまった。あっちっち~と悲鳴が聞こえた

  というか・・・旦那の外湯イメージ更に悪化(笑)


      IMG_3668

  もう外湯は勘弁!と、旦那は旅館の熱めの快適な温泉を
  満喫出来たので、さっきは清掃中で入れなかった「大湯」に
  食後のリベンジは私が一人で出かける事になったが、風呂が
  二つあって「ぬる湯(と言っても熱いが)」もあったので
  これなら旦那も入れたかもしれない。ご年配のおばあさんは
  あつ湯に入ってた


 IMG_3658

  野沢温泉は、聖武天皇の頃にこの地を訪れた高僧の行基が
  見つけたのだとか、山伏が見つけた、手負の熊の後をつけた
  猟師が見つけたと諸説があるそうだ


      IMG_3651

  鎌倉時代の三大御湯にとして、名取御湯(秋保温泉・宮城県)
  信濃御湯(別所温泉・長野県)と共に選ばれ、江戸時代には
  飯山藩主の湯治場であった 


 IMG_3656

  ぬる湯好きの私が野沢温泉に出かけたかったのは、外湯だけ
  ではなかった。テレビなどでよく見かける「麻釜(おがま)」を
  この目で見たいと思ったのだ 


      IMG_3660

  100度近い高温の温泉が湧出しており、それを利用して
  昔は麻を茹でて、皮をはいで繊維を取る作業をしていたが
  今では、地元住民が、野菜などを茹でたりしている


 IMG_3653

  夕飯のしたくか沢山の住民が、野菜などを茹でていた。また
  麻釜は、火傷などの危険防止の為に、観光客は立ち入り
  禁止になっており、囲んだ外側から見物が出来る

  それにしても、温泉街の高台にあるとは意外であった
  

 IMG_3655

  麻釜の脇には、野沢温泉を守る「釜神様」が祀られており
  温泉神(ゆのかみ)ともいい、大己貴神(オホナムチノカミ・
  大国主命)と、少彦名神(スクナヒコナノカミ)の二神を
  あらわしている。諏訪明神といい信州は、出雲の神様に
  縁があるようだ


 IMG_3677

  野沢温泉が全国に誇るご当地ブランドが「野沢菜」である

  無論、旅館の朝食にも美味しそうな野沢菜が、信州林檎の
  ジュースと共に添えられていた


 IMG_3649

  アブラナ科アブラナ属の二年生の植物である野沢菜は
  信州菜(シンシュウナ)とも呼ばれ、収穫をされた後
  共同浴場で「お菜洗い」をしたのちに、大きな木の桶で
  塩漬けにされるそうだ


 IMG_3647 

  野沢の健命寺のご住職が、大阪市天王寺で栽培されていた
  天王寺蕪(カブ)の種子を持ち帰って、それが野沢菜に
  なったと言われていたが、遺伝的には違うらしい

  カブを由来とする別の変種で、近隣で栽培をされている
  伝統野菜の漬け菜(稲扱菜、羽広菜、鳴沢菜、長禅寺菜)や
  紫かぶ(諏訪紅蕪、細島蕪など)に、似ているそうだ


 IMG_3664

  野沢温泉村名誉村民第1号ともなった、有名な芸術家の
  岡本太郎氏は、スキーや道祖神(火祭り)にはよく来訪し
  野沢温泉には氏の数々の作品があるそうで、野沢温泉の
  イメージロゴ「湯」の一文字も、岡本太郎氏によるものだ


      IMG_3667

  湯町には「大湯あっちっちポスト」があったけど、他にも
  「縁結びのポスト」というのもあるらしい


 IMG_3663

      平成21年5月22日に信州野沢温泉で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月11日 22時49分35秒
コメント(55) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.