4478259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年05月16日
XML
カテゴリ:滋賀、奈良の旅
 
      長谷寺の牡丹14

 と言う訳で娘の所へ行ってきました。富士山は
 見えたかですって? その写真はまたこの次に
 まだ春の季節物、花写真があるのでそれを先に
 したいと思いますが・・・・


 長谷寺の牡丹18

 今年は飯田周辺の桜のお花見が充実をしていて
 まだまだ紹介したい所ですが、その間にも他の
 春の花もあるので、他の今年の桜写真などを
 見たい方は、下記の写真サイトでご覧ください

       フォト蔵「空帆」の写真ページ 


      長谷の牡丹

 さて、まだ何も紹介をしていない姉に誘われての
 関西旅行。当初は3日目の予定は、未だ出かけた
 事が無かった歴史溢れる「堺」と、朝ドラで注目を
 されている「岸和田」をまわるつもりで、ガイドブック
 なども購入し、ここへ行こうとか準備も万端だ


 長谷寺の牡丹17

 ところがBIGな大好きな姉が、地味に街歩きとかを
 一緒にするだろうか・・・という不安が的中。電話では
 堺と岸和田でOKといっていたのに、大阪城公園に
 面したホテルの一室で、姉が唐突に言いだしたのが


      長谷寺の牡丹19

 「そういえば。鎌倉の長谷寺(浄土宗)には行った事が
 あるけど、本家本元の奈良の長谷寺(真言宗豊山派)には
 まだ行った事が無いし、近くの女高野の室生寺も一度は
 行ってみたいなぁ・・・」


      長谷寺の牡丹11

 そう思って、次の日の朝に大阪は勿論、京都や、奈良へ
 アクセスが良い京橋のホテルにして助かった~。勿論!
 帰りの新幹線の切符だって取ってない。だって京都から
 なのか、もしかしたら奈良から近鉄電車利用になるかも
 しれないと思っていたので


 長谷寺の牡丹3

 BIGな観音像と、山の斜面を利用した広大な長谷寺を
 見逃すはずが無いと思った。しかも一年の中でも一番!
 華やかな牡丹の時期なんだし、電話で娘にネットで開花
 情報を調べてもらうが、まさに見頃のようだ


      長谷寺の牡丹1

 私は過去に3度、長谷寺&室生寺に出かけ、牡丹の花も
 見てるけど、ここは姉孝行だ。また堺や岸和田も行く機会も
 あるだろうと急きょ、予定変更とあいなった


 長谷寺の牡丹15

 最初に長谷寺に行った時も牡丹のシーズンで、勿論、花も
 綺麗だったけど、中日ドラゴンズの帽子をかぶった少年が
 いて、「へ~、近鉄電車で名古屋圏からの利用者も多いん
 だなぁ~」などと思い、青い帽子が脳裏に焼き付いている


      長谷寺の牡丹5

 だいたい人の記憶なんて、そんなもんだ。とびきり綺麗な
 風景を見ても、美味しいものを食べても、楽しい思いをした
 としても、ちょっと変だな? それは無いよなんて心の隅に
 ひっかかったような些細な事が印象に残っていたりもする


      長谷寺の牡丹10

 今回の富士山周辺でも美しい花と富士のコラボ。カレンダー
 みたいな光景を目にして。沢山の人が訪れていたのだけど
 フェミニンなお洋服を着た、綺麗な若いお嬢さんが「マジ
 やっべぇ~~。やっばくねぇ~~コレ?」と、大きな声で
 やばいを連呼・・・


 長谷寺の牡丹6

 いや、たぶん。風景よりも日本語の将来がやべぇ~~し
 なんて訳で、私もこんな華やかな牡丹の花咲く長谷寺の
 様子を一言で表現するならば、やべぇ・・・・?


      長谷寺の牡丹16

 子どもすら敬語が使える渡る世間に鬼ばかりが終了した
 今、一番、美しい言葉を使っているのはサザエさん一家
 かなぁ・・・。あぁ! ドラえもんのスネちゃまのママも
 ざ~~ます言葉を使っていたっけ!


 長谷寺の牡丹20

 今や、TVの報道レポーターすらも容疑者とか犬にすら
 敬語を使ったり、なんとかNOWみたいにインターネット
 から派生したような専門用語も日常的に使われているし


      長谷寺の牡丹9

 きゃりーぱみゅぱみゅのように、正式名称が「きゃろらいん
 ちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」というような
 落語のネタみたいなタレントも


 長谷寺の牡丹8

 大人には判らないような、自分たちだけに通じる隠語遊び
 それもまた楽しいのであるのかもね。ざ~~ますもご同様!
 今見てるTVでも、女子高校生が「やっば~~~!」


      長谷寺の牡丹4

          平成24年4月30日に奈良県で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月16日 14時44分06秒
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.