4483605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2020年11月21日
XML
カテゴリ:食べ物いろいろ


​ちょっと前の地元の紅葉である​。今は
もう紅葉の見頃も過ぎたような。紅葉
シーズンに入り行楽客の姿も多くなる
中で、若い外国人グループがマスクも
せずに、きゃっきゃと騒いでいるし




別日に出かけた、市内の紅葉の名所でも
やっぱ、こちらで働いていると思われる
外国人の若者グループが音楽を鳴らして
マスクなしで騒いでいるし。GOTOで
私も出歩いている方だが、マスクをする
べきところは、しっかりと




マスクをするし、感染の危険のありそうな
場所とか近寄らないようにしている。多分
殆どの人がそうなんだろうと思うが、秋も
深まって感染者の数も急増。市内で陽性の
方がぽつぽつ出たりしているので、より
を引き締める必要がある




ネットでの、GOTOトラベルに併用が
出来る自治体の割引クーポンは限定数を
上回って使用出来なかったのが、今週に
入って、ぽつぽつとキャンセルで空きが
出てきていたので、1クーポンで3回も
利用が出来る事から、また予約を入れた



桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Nintendo Switch HAC-P-ATKTA

勝手知ったる地元だし。状況によっては
私もキャンセルを考えなきゃいけないの
かもしれないが、まだ先の予約だ。今日
からの三連休は行楽予は全くなし。昨夜は
買ったばかりのスイッチの桃太郎電鉄で
娘と日本中を巡っていたので




子供が小さなころはゲームボーイとか
スーパーファミコン全盛期で、子供より
私の方が喜んでやっていたのでポケモン
とか桃鉄も懐かしい。さて茶色の財布は
松本で購入して、愛用をしているが




夏に地元のプレミアム商品券などが
販売をされて、かさばるので財布に
入れれそうもないので、スーパーで
安く売っていたリプリングの小型の
ポーチを購入




仕切りも5つもあって、商品券を入れる
サイズもぴったりだ。大きな外側部分に
中津川市のプレミアム商品券と、後から
紹介をするけど岐阜県のGOTOイート




反対側の大きな仕切りの方には、お隣の
恵那市のプレミアム商品券とか、様々な
商品券等。これらは使用期限があるので
しっかりと把握管理をし使い切る必要が
ある




どれも使用期限がある訳でもないけど
お得なので、各店のコーヒーチケット
使用頻度や、新型コロナでも生き残って
くれそうなところを選ぶ必要がある
コメダは、フランチャイズなので3種




割引券もいろいろとしまわれている。最近
アプリクーポンのお店が多いけど、広告や
来店時に紙のクーポンをくれるお店もある
はま寿司や、マクドナルドも毎月のように
割引券を配っているし




中津川市のプレミアムクーポンだが、夏に
広報などで全戸対象に1軒あたり3セット
(3万円で36000円分)購入が出来て
2度目は先着順での販売(一人3セット)
更に、追加で一軒3セットの購入が出来た




ネットで予約サイトを使ってのGOTO
イートは、田舎では登録をしている店が
殆どないので全くの無縁な話だったけど
県単位の紙の方は、参加店がうちの辺り
でも多いので、これは購入をせねば




ネットでの先行販売で2セットを確保し
地元のファミリーマートに購入したけど
前の若い女子二人、10セットも買って
いるし。岐阜県の場合は1セット1万円で
千円クーポン10枚と、5百円クーポン
5枚が貰える




早速、いつも出掛ける「ごはんカフェ
ぱんど」へモーニングに出かけたが、
コーヒーチケットの購入もGOTO
イートが使えたし、おかわりも無料で
1杯付きでお得だ。テーブルが離れて
いる上に仕切りも付けてコロナ対策も
万全だ




こちらは女性らがやっている「オリオン」
という、おしゃれな人気ラーメン屋さん
でもニンニクたっぷり、ボリューミーで
こてこてなラーメンだし




焼き豚分厚いし! もやしの山盛りなのは
二郎系にあたるのかな。ベトコンラーメン
って知ってます? 愛知県一宮市、もしくは
岐阜県岐阜市が発祥らしいご当地ラーメンで
丸ごとか、もしくは粗く砕いたニンニクや
ニラ・長ねぎ・モヤシなどの野菜を唐辛子で
辛く味付けして炒めて




鶏ガラベース(色んなバリエーションがある
みたい)のスープを加えて茹でた麺にかけた
もので、スープや麺自体には辛味は無いが、
野菜炒めの辛さが混ざることで辛味が出る
そうだ。ここでは更に自分好みにアレンジが
出来る。GOTOイートの他に中津川市の
プレミアム商品券も使える




そんな地元の個人店舗の他にも、全国
チェーンの店もGOTOイートが使え
アプリで599円の和風ハンバーグが
399円で食べれるというのに釣られ




やってきたのはすかいらーくグループの
ガスト。世間ではいわゆるファミレスと
いうものも、中津川市にはここしかない
恵那にはココスだけ。生活圏内にある
ファミレスはこれだけ・・・・




ソフトクリームは99円だったので
ご飯の代わりにソフトという荒業で
500円のGOTOイートクーポンを
利用




栗きんとん同様に、この季節になると
まず登場をしているミスタードーナツの
ポケモンのコラボ商品。今年も始まり
ました。しかもGOTOイートも使用
出来るので




奥のピカチュウのドーナツ1個は
タダで貰ったようなものです。この
セットではポケモンの選べる食器が
1個おまけに付くので、ラッキーの
ボウルにしてみました




娘はポンデリングが好きなので、手前の
私は中にクリームが入っていないラッキー
旦那はピカチュウでしたが、コーヒーを
入れて持って行った時点で、こんな事に
耳からいくのか




もうパッケージ自体、どれもカワイイ
ポケモンのコラボ。次は飲み物のある
方を頼んでみようかな




こちらは恵那市の「フジテック恵那峡店」
でして、恵那峡のホテルに泊まった時に
恵那市の宿泊キャンペーンで貰っていた
恵那市観光商品券を使ってきました




お弁当とかいろいろありますが、人気
商品のワッフルを買いのは2度目です
いろいろあるけど、どれにしようかな
商品券の額面500円×2枚にすると
して・・・




小さい方のワッフル2個は半額で98円
だったし、カレーパンは曜日限定の販売
だし。あれにこれにで千円ちょいになる
ようにしました




この季節は、巨大モンブランの栗一筋
(1回だけ食べた事がある)を食べる
為に、週末には大行列が出来る「恵那
川上屋」本店だが、この日は平日の朝




中津川市の老舗の「川上屋」で働いて
いた人がのれん分けで、「恵那川上屋」
開いたけど、商売上手でこちらも繁盛を
しており、二つのお店を混同している
人も多いが別店です。私的にはここは
スイーツを食べる所です




先程のシフォンケーキのセットも、この
お菓子も、恵那市のプレミアム商品券を
使いました。こちらは1セット1万円で
1万3千円分使えますが、額面が500円
なので使い勝手が良いです(中津川は千円)




恵那川上屋さんの栗粉餅は、こぶりな分
お手軽な価格だし、これでもかと言う位
栗粉がまぶしてありました。また食べて
みてもいいなぁ




丸亀製麺は毎月1日は釜揚げうどんが
半額になるのが有名でしたが、新型
コロナもあってここ最近は、アプリ
会員に半額クーポンが届いてましたが
久しぶりに店舗で、みんなが半額




しかも11月中有効の釜揚げうどん
半額券もおまけに付けてくれるとは
太っ腹。ここもGOTOイートが使用
出来ますが、わずか140円なので
現金で払いました




そんな割引き、クーポン好きな私ですが
11月1日に3500円で5000円分
使えるという、中津川市の「いこまい
クーポン」には敗退をしました。これは
中津川の飲食組合の会員の店で行った
もので、GOTOイートに参加してない
お店も多くて




そのクーポンを購入したお店でしか使用
出来ないという代物でしたが、よく利用
しているお店とか、この機会に試したい
お店があったので買ってみたいなぁ~と
ネットで開店時間を調べ、発売日の朝の
開店30分以上前に行くと、既に営業を
してるし! クーポン券は売切れていた




こうなったら11時半開店の別のお店
チャレンジするかと行くと2組目だし
楽勝かと思ったら開店時に売り切れ?
チラシには販売&利用は11月1日と
あるのに事前に売ったのか。常連に
予約を頼まれたのか? どちらの店も
GOTOイートに参加をしてないので




それが終了するまで行く事はないし。開店
時点で売り切れだったお店は、行った事も
ないし今後も縁がなさそう。さて1本買うと
無料クーポンでで1本貰えるので出かけた
セブンイレブンで焼酎が見切りだったので
中津川のプレミアム商品券を使う。コンビニも
フランチャイズの個人店が多いしね




いくら安い券を使うといえど、むやみに
買い物をする訳にはいかない。商品自体
安いものでないと。レジの奥さんがこれ
安いね!とつぶやいた170円の入浴剤
などは、GOTOトラベルのクーポンで




これは、普通の買い物の時にだけど
50円。久しぶりに目が点になった
ギリギリとは言えど、賞味期限内の
ものだった




姑の弟が可児の病院に入院をしたと聞き
重病だというので心配した、姑や妹らを
私が車に乗せて見舞いに出かけた。昼に
利用をした大型店の「美濃の郷」は東海
地方に幾つか店舗があるらしい




かなり広い店内は、もともとテーブルも
離れているのに、一個ずつ空きを作って
仕切りもされていた。平日ランチは千円
前後で幾つも定食があ、りプラス百円で
コーヒーも飲める。↑これも寿司、蕎麦
天ぷらの定食も千円程だ




その日はレディースで―で源氏パイを
一つずつサービスして貰えた。ここも
岐阜県のGOTOイートが使えたので
4人で税込み4600円位のところを
4500円分は、クーポン券を使って
安く済んだ




あっ額面ではなくって、ちゃんと安く
なった金額を、おばさんたちに請求し
ましたよ。始まって1ケ月も待たずに
1万円くらい使ったので、2セットでは
心許ないと思い、1セット追加で購入を
しました




3万円で37500円・・・。飲食だが
テイクアウトも、コーヒーチケットでも
利用できるし、2月末までならなんとか
使い切れそう




姑らと可児に出かけた時に「可児ッテ」で
トイレ休憩で立ち寄ったら、栗きんとんを
売っていたので




粒買いをして、栗きんとんの食べ比べ
この前は旦那もだったので、三分の一
だったけど、今度は娘と二人でだ




帰りのトイレ休憩で立ち寄ったのは
土岐市の道の駅「志野・織部陶遊館」
土岐から可児への道筋にあるのでよく
利用をする




入り口には、まねきねこの消毒剤入れは
店内で販売もしていたが、かわいい




道の駅のマスコットの志野田茶太郎
茶碗のアンワンからワンコだそうで
茶碗をかぶっているそうだ




            2020年秋に岐阜県内で撮影

          日記の更新を先にさせていただきましたが
          皆さんのブログは本日、明日中に伺います

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月21日 13時52分09秒
コメント(52) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.