909184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道に迷って、今、蘇州・・・

道に迷って、今、蘇州・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あきら@上方山

あきら@上方山

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2009年01月18日
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:中国生活

今週は土曜日が出勤だったので、
今日日曜日の1日だけの休み。
数日前から風邪を引いてしまい、かなり辛いです。
体がだるく力が入りません…
でも、一日ずっと家にこもっているのも精神衛生上よろしくないだろうと、
買い物がてら外出してきました。

そこで、見かけた光景。
中国で生活している人なら、
日本の比ではない確率で見かける光景です。

交通事故2.JPG

交通事故です。
場所は新区の商業街入り口の交差点、
野次馬に混じり、持っていたカメラで写真撮影。

フロントは潰れ、フロントガラスも全て無くなっています。
幸い怪我人はいなかったようで、
既に警察官の事情聴取も済み、
レッカー車で移動するところだったようで。

中国では通常事故が起きた場合、
現場保全ということで処理が終わるまで事故車の移動が許されません。
よって、事故が起きれば渋滞が必須。
幸い、今回の事故現場はすぐ脇が立派な自転車道だったので、
交通に大きな支障は出ていないようでしたが。

交通事故1.JPG

車を見ると、ナンバープレートは蘇州ではない【F】。
外地から来て、蘇州で事故。
ついてないと見るべきか、
自業自得と見るべきか…

事故の瞬間を見ていないので何ともいえませんが、
日本人の感覚だと、
ほとんどが防げる事故のように思います。

よく「中国で運転するなんて勇気あるね!」と言われますが、
実際にはこちらで自主的に車間距離を確保していれば、
言うほど危険を感じないのが本当のところです。
もちろん自分では防げない事故も多いのも事実であり、
日本よりは危ないと思う回数は多いですが…

ところで、事故のお相手は・・・

交通事故バス.JPG

バスだったようです。
バスの左部分が若干凹んでいるのが分かるでしょうか、
乗用車の被害に比べると「ん!?」と思うほど。

恐らく乗用車がバスを追い抜こうと中央線を跨いで抜こうとしたところ、
バス停に停まるためバスがブレーキを踏み・・・
乗用車の右フロント部分がぶつかったのではないかなと。

こちら中国では、バスやタクシーの運転が非常に乱暴、
防ぎようのない事故もあるでしょうが、
改めて気をつけねばと思った光景でした。


最近続けざまに楽しんだのが、
横山秀雄氏原作のDVDです。

ルパンの消息 DVD.jpg 半落ち DVD.jpg クライマーズハイ DVD.jpg

『ルパンの消息』『半落ち』『クライマーズ・ハイ』。
『半落ち』『クライマーズ・ハイ』は原作を読んでいましたが、
それでも映像化されたものも楽しむことができました。
他にも『震度0』、佐藤浩市主演の『クライマーズ・ハイ』もあるようで、
蘇州DVD店に並ぶことを期待しています!!
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月18日 20時06分56秒
コメント(13) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

交友が続いている中… 安東堀割南さん

我是日本人 atsuo0715さん
       … 祥文0816さん
そうだ、西安いこう… fucunさん
ぴおの旅行日記♪ ぴおさん

コメント新着

 あきら@上方山@ Re:コメント削除のお願い(04/23) 蘇州在住者さんへ 大変遅い対応となって…
 蘇州在住者@ コメント削除のお願い ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 削除してください。 ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 不正コメント削除のお願い 偶然に以下記事の一番下の不動産仲介屋さ…
 ヒロ@蘇州@ Re:現在の立ち位置(04/23) ご無沙汰してます、「蘇州日和」のヒロで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.