1304310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Skytrainの香港「起業」日記

Skytrainの香港「起業」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

53日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

ニューストピックス

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 小室哲哉 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

バックナンバー

2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2010.04.04
XML
テーマ:海外生活(7783)
カテゴリ:カテゴリ未分類
イースター連休中の香港ですが、この連休を利用して、バンコクの取引先も出店している玩具ショーに行ってきました。


bangkok 030410
bangkok 030410 posted by (C)skytrain


展示会というよりも、販売即売会みたいな感じです。


bangkok 030410 (3)
bangkok 030410 (3) posted by (C)skytrain


現在、バンコクでは、タクシン支持派による大規模集会が行われていますが、市街地とは、離れた場所で行われているので、自分たちには、影響がないと思っていました。

私のバンコクでの定宿は、BTS「チットロム駅」の近くにあるホテルで、サイアムパラゴンや伊勢丹などと言った商業中心地にある便利な場所にあります。

事前情報で4月3日に大規模集会を行うと言う報道があったのですが、朝などは、赤シャツを着た人を乗せた車をチラホラ見かける程度で、特に緊張感はありませんでした。

ところが、この日、これまで比較的穏健行動だったタクシン元首相派「反独裁民主同盟」が、戦術を変え、突如この商業中心地域を占拠するという事態が発生しました!


bangkok 030410 (7)
bangkok 030410 (7) posted by (C)skytrain


私の泊まるホテルは、ちょうどこの中心にあったため、仕事を終えて戻ったときは、幹線道路は赤シャツ集団に占拠された後でした。


bangkok 030410 (6)
bangkok 030410 (6) posted by (C)skytrain


不測の事態に備えて、ホテルは、入口を封鎖して警察などが守りを固めます。よく戦争映画などで、大使館などに避難民を集めるみたいなシーンがありますが、そんな感じでした。


bangkok 030410 (5)
bangkok 030410 (5) posted by (C)skytrain


道路に面した店舗やショッピングセンターは、全て臨時休業で、観光客には大打撃です。


bangkok 030410 (4)
bangkok 030410 (4) posted by (C)skytrain


ただ、拡声器による演説に歓声を上げて盛り上がる参加者たちですが、どちらかと言うと、何かイベントを楽しんでいるお祭りムードという感じです。

交差点に検問を設け、道路を封鎖している集団も、3車線の内1車線を空け、ホテルなどに向かう車を誘導したり、市民生活への配慮?が伺えました。

政府に不満はあるけど、市民や観光客に必要以上の迷惑をかけるつもりはないという感じなのかも知れません。

夜になっても道路封鎖は続いていましたが、終電で多くの赤シャツが帰宅し、拡声器も0時で停止。朝には、路上に大量のゴミが残されただけで、赤シャツは、あまりいませんでした。


bangkok 030410 (1)
bangkok 030410 (1) posted by (C)skytrain


私が帰国のためホテルを出る時間には、また続々と赤シャツが再集結を始めましたが、やはりイベントに参加するというのんびりした雰囲気でした。

まぁ、何事も無く香港まで戻ってきましたが、このエネルギーが空港占拠という方向に向かなくて良かったです。もし、そうされたら、今頃もバンコクに足止めされてたかも知れません。

でも、それならそれで良かったかも?です…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.05 02:22:53
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.