652497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おしょう35のブログ

おしょう35のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

北海道2023(その7) Leadcoreさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
釣り青年.COM ユジダルさん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

コメント新着

おしょう35@ Re[1]:タチウオはこうして食べました(05/03) のりさん321さん >タチウオは、いろんな…
のりさん321@ Re:タチウオはこうして食べました(05/03) タチウオは、いろんな料理ができて奥さん…
おしょう35@ Re[1]:タチウオはこうして食べました(05/03) サバ雄さん >自分と同じで釣れない隊じゃ…
サバ雄@ Re:タチウオはこうして食べました(05/03) 自分と同じで釣れない隊じゃな釣行だと釣…
おしょう35@ Re[1]:タチウオジギング@駿河湾(04/28) のりさん321さんへ タチウオご入用の際はL…

フリーページ

2013年02月24日
XML
カテゴリ:イシモチ釣り

釣行日:2013年2月23日(土)
船  宿:新安浦港 長谷川丸
釣り物:午前イシモチ
釣り座:左舷大艫
潮  汐:中潮(満潮4時29分149cm干潮9時56分83cm満潮15時29分154cm)
釣  果:48匹 [20-79匹]
ロッド:メタリアゲーム64(190)、マルイカV140

 

本当に久しぶりのブログ更新です。

 

昨日は今年初のイシモチ釣りに定宿「長谷川丸」から出撃

母の四十九日を終え、早くイシモチ釣りに行きたい行きたいと

思っていましたが、なかなか条件が合わずようやくといった感です

条件と言うのは、イシモチはやっぱり干物が美味しいので

1.翌日が「休み」である事

2.翌日が「雨でない」事、欲を言えば適度に「風がある」事

3.釣り当日は前日の疲れが残っていない事

などなど、昨日はようやく条件が揃った訳です。

 

久しぶりの定宿の午前イシモチ船は大盛況!

乗船メンバーも凄く、A(?)名人、T名人、I名人と

半日船で束釣りする名人ばかりです。

おしょうの釣り座は定位置の左舷大艫

海上は思ったより風と波があり、また寒くて腰にも悪い状況です。

そんな中第1投、うん?何にも反応なく厳しい予感

叩いたり、誘い上げ、横への誘いを繰り返しましたが何もなく、

困った時の「音無しの構え」、とそこへ待望のアタリ

慎重に巻上げまずは1匹ゲット!坊主脱出です。

第2投はすぐにアタリはありましたが、巻き上げバラシ

その後も少ない当たりの中で3回に1度は巻き上げバラシ

使用ロッドはメタリア64、少し固いのかな?と思いマルイカVに交換

マルイカVはイシモチが掛かるとグニャンと曲がり楽しいです。

しかし久しぶりのイシモチ釣りで誘い方や合わせがイマイチちぐはぐ

それに加え、慣れない3本針&ロングハリスで手前祭り

恥ずかしい事に仕掛け巻きから外す時にも手前祭り

このような仕掛けトラブルで20~30分はロスしました。

また巻き上げバラシもその後もあった為、再度メタリアに戻し掛ける釣りに

メタリアに戻してから「誘い上げ」で掛ける確率が上がり自信がつきました。

もう一つ釣り方で自信がつきそうな事がありました。

まだ完全に会得したわけではないのでハッキリとは書けませんが、

以前とは違い「穂先の位置を下げて釣る」と言う事です。

イシモチ釣り復帰戦の釣果は「48匹」でまあまあでした。

 

さて今回のイシモチ釣りでおしょう自身の為書き留めたい事は2つ。

1つ目は、「巻き上げは早くて良い」。

イシモチは口が思ったより弱いので合わせを激しくしてはダメですが、

巻き上げは遅かったり緩めた方がバラシが増えるのでは?と思います。

というのも今回針が飲まれた事は1度だけで後は上顎にかかるのがほとんど。

上顎に掛かると針外しも一度喉の方に押すと簡単に外れる、というか抜ける

感じでそれならば巻き上げ中に緩めたり遅くしてイシモチが上に行った時は

抜けてしまうのではなかろうか?と思いました。

事実後半ガンガン巻いてもバラスことはありませんでした。

 

2つ目は今後イシモチ仕掛けは「2本針」で

ロッドが自身に合ったものが良いのと同じように

釣り方や仕掛けも自身に合ったものを見つける=作るのが良いと

 

このように毎回引き出しが増えてい行くイシモチ釣りは

やっぱり楽しいです。

 

今後はこのようにのんびり「釣行記」と「料理ネタ」で時々更新しようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月16日 21時37分56秒
コメント(4) | コメントを書く
[イシモチ釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.