カテゴリ:エンジン関係
Smartで通勤しています。
ここ数日、ご乱心ネタが続いていますが、今日の話は昨日の続きです。 はい、昨日の帰りの話なのです。 朝の出勤時は、イグニッションリセットで復活後、うちのスマ君を立駐に入れた所まででした。 で、仕事を終え、電車に乗って立駐まで戻ってきて、いつも通りに出庫し、道路に出た所でいきなりのESP点灯です。 もぅ……、溜息出ちゃう……。 ギンギンに飛ばしていた訳でもなく、ごく普通に左折で道路に出ただけ……。 本線なので、ここで止まる訳にも行かず……。 下手くそクラッチ操作みたいに、ワンワン吹かしながら50Mばかり進み、左折で脇道に入り停車しました。 ESP点灯したままの対処法としては、イグニッションオフしか有りません。 キルして大人しく、暫し、我慢です…。 待ったのは、2分足らずかな……。 何事も無かったかの様に、復活です。 踏切停止などの場合、もし、渡る瞬間に点灯したらどうしようと思います。 ま、その時はガンガン吹かして、渡るしかないのでしょうけど……。 ココの踏切、複線路の“カント”が付いている部分なので、凄く凸凹しています。 気を遣いつつ、ゆっくり渡らないと、腹をこする車が時々居ます。 この踏切、今のうちのスマ君にとって、すっごい鬼門です。 ※カント=カーブの内側が低く外側が高く傾斜して、遠心力を軽減している部分。 特に複線路の場合は連続カントになり、横断する道路は“波乗り”状態になり最徐行する必要がある。 しかし、出来の悪い子ほど可愛いという言葉がありますが、我が愛しのグレメタパッション号は、溜息しか出ないっス……。 休みが取れたら、早速ディーラーに持ち込もうと思います。 ちなみに、今朝(22日)は出ませんでしたが、帰りは、しつこく何度も出てます。 イグニッションリセットを2度、ブレーキキックを1度しました。 (静止状態で、ブレーキをガツンと踏むと消えるときがあります。) 来月半ばの旅行前までには、何とか正常に戻したいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年06月23日 00時06分49秒
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