カテゴリ:新しいスマの話
Smartディーラーへ行った時、展示車両のカブリオレに乗ってみました。
この赤くて天井が開くヤツは、ナンバー無しなので公道は走れません。 ですから、試乗車では無くて展示車です。 カブリオレ車独特のフォルムです。 リアガラスが、ちっちぇ……。 運転席から見る後方視界は、451クーペ乗りにとって違和感たっぷりでした。 黒のソフトトップです。 矢印部分、カブ車には必ず着いてますから、空力パーツだと思うのですが……。 そそ、風の巻き込み軽減用のガーニーフラップ的なものでは……。 451カブも着いてますしね。 ある一定の速度から効き始める、空力付加装置かと勝手に思っています。 ええ、カブリオレのオーナーはしたこと無いので、勝手な想像です。 プライムの文字。 でね、この車“ラリーレッド”と言う色なんだけど……。 赤には見えません、少なくともイタリア車のような派手さは無いです。 どちらかと言えば、ピンクぽい赤だと思うのですが…、太陽光の下でそう思いました。 フロントガラスの矢印部分。 レインセンサーだそうです。 ワイパーくらい自分で操作しろよ、と思うのですが、この装置ホントに必要??? それよっか、衝突センサーにブレーキアシストを標準にした方が良くない?? 4/4には接近警告の音のみが着いてるけど、なんかチグハグ……。 4/2には付いて無いから、機械に頼らないと言う意味では良いけど…。 でさ、4/2にはアンテナが無い。 何処にも無い、4/4にはルーフに不可倒のアンテナがあったけど、4/2にはマジで何処にもアンテナが無い。 (4/4はオプションで2万出せば倒れますが、ベース部分が邪魔かと…。) 4/2のアンテナは、窓枠埋め込みタイプなのかな…。 これは評価に値するドアミラーです。 ほらっここ。 内側と外側で、ミラーの拡大率が違います。 これは、カブリオレだからと言う事では無くて、453シリーズ以降標準装備のようですね。 日本初上陸車もダブルミラーでした。 外側のミラーのカーブがきつく作ってあり、広範囲に見える様になっています。 内側のミラーも若干のカーブに寄る広範囲感を感じます。 なお、残念なことに助手席側は一枚ミラーです。 オープンで乗ってみたかったけどね。 取り敢えず、座ってみます。 ほらっ気が付いた? これが噂の“タコ時計”だよ。 で、この位置は、違和感過ぎます。 時計に関しては、遠くの腕時計みたいで視認性は良く無いです。 450・451の時計に慣れてる方は、間違い無く“なんじゃこりゃ”だと思います。 ここに、これを付ける意味あるの?? 時計はさ、スピードメーターの中にもあるし……。 正面から見たら解る様に…、 外側の円を10としたら、その中の下半分に“3”くらいの時計があって、残りのスペースを利用した針が大きく回るタコならまだしも、10の中の“8”くらいの円で数字を刻んでるから、余計に小さく感じます。 写真でも解る様に、黒味が多いでしょ。 視認性重視のアナログメーターとしては、どうかなぁ……。 さて、ソフトトップを開けて貰いました。 静かに開いてゆきます。 リモコンキーで開けたので、ココで止まりました。 車内操作ですと、ここから更に開きます。 ここからフルオープンにすると、先ずリアガラスが倒れその上にソフトトップが乗っかります。 取り敢えず今日はここまで…。 サッシも付いたままで、後ろも完全に開いてないけど……、 この開放感は、カブリオレならではですね。 高級感たっぷりの車内です。 赤い矢印は、エコとスポーツの切り替えです。 黒に白いステッチのレザーシート……、 矢印は、シートヒーターのスイッチです。 900ccで90馬力Turbo、是非実走してみたいなぁ……。 どんな蹴飛ばしなんだろう……。 試乗OKになったら連絡してくれるそうです。 外観を見なきゃこの車乗るのが楽しみです。 そして、その時は……、 フルオープンにして…、 走れたらと思います。 以上、今日のお話は、乗らずに乗っただけのお話しでしたぁ…。 朝の忙しい時に、試乗を快諾してくれた“T”さん“F”さん、有り難う御座いました。 すんません、いつも冷やかしばかりで……。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年08月15日 00時10分31秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事
|
|