カテゴリ:新しいスマの話
Smart4/4に乗ってみた話です。
ディーラーショールームの“F”さんにお願いして、4/4に試乗してきました。 この日、スマコレの商品を引き取るついでと言っては何ですが、4人乗りの方に乗ってきました。 同乗担当は営業の“T”さんでした。 そそ、先ずはこの黒い方です。 4/2と同じデザインのテールランプです。 カーゴスペース&リアハッチです。 4/2は……、 上下2分割ですが…、 4/4は大きく開口します。 “C”マークの真下バンパーの上ぐらいに、電磁手掛かりがあります。 ソコに指を差し込むと上方向にダンパーの力でゆっくり開きます。 閉める時は、人力です。 しかし…、長い……。 この長さは…、もぅ…、スマじゃ無い…。 このボディペイントは…、 カッティングシールです。 大きな黒地に白のシートシールでした。 タイヤは、ミシュランです。 4/2と同じですね。 さて、乗りこみます。 お洒落な車内ですね。 どうだ、日本車!! 真似出来ないだろう。 このセンス、見習えよ。 って言いたい。 ところで、赤矢印の部分にエコストップ機能のキル・スイッチがあります。 この日メチャ暑かったので、当然オフです。 ちなみにですが、このスイッチはレジューム機能があります、つまり、451と違って切ったら切ったままになるそうです。 しかしこの車内、ホント、良いセンスしてるよ。 足元も結構広く感じますが……。 その分後がね……。 でね、走行モードの切り換えスイッチが……、 ココにあります。 エコノミーとスポーツモードです。 今どちらのモードかは……、 ココを見れば判る様になっています。 “PE”と表示されてます。 つまり、エコでパーキングモードです。 で、実際に一般道を走ってみました。 第一印象は、蹴飛ばしが無茶悪い。 シグナルスタートで、イラッときます。 451パッションよりも悪いかも。 4/2と同じエンジンで車体がデカくて重いからでしょうね。 今回、私と営業のTさんの2名乗車だったけど、この蹴飛ばしでは……。 4人になったら、かなりのストレスだろうね。 1速からの息継ぎも、453の4/2よりも酷いかも…。 でね、スポーツモードも試してみたけど、んーイマイチ…。 345と加速して行くにつれ、パワフルに加速はします。 これは451パッションよりパワーを感じます。 滑らかにグイグイ伸びる感じは、凄く良いと思います。 だけど、街乗りを標榜する割には蹴飛ばしが悪すぎ…、もっとキビキビ走り出せる様にした方が良いと思う。 451パッションの方がナチュラルに乗り易いかも…。 453の4/2と比較すると、無理矢理後部座席を作った分、ちょっと辛いかな…。 先代の4/4の方が良い走りをして居たのでは無いでしょうか…。 わたし、先代には乗ったことが無いけど、漏れ伺う話ではパワフルだったらしいから…、エンジンも1300/95PSと1500/109PSがありました。 んー…、一方4/2と同じ71PSで4人乗りって、これはどうよ。 車って馬力だけが総てじゃ無いけど……、ね。 ディーラーへ戻ってきました。 カブリオレの前に、鼻を突き合わせて駐めてみました。 ルームミラーの上の…、 座席モニターは4人分です。 ココは、ちょっと困ったちゃん……。 このアンテナ、折り畳めません…。 (OP+2万で可倒式になりますが……。) つまり、ゴンドラ式立駐は面倒くさくなりそう……。 前後共に大きなカンパニーサイン。 そのアッピール度合いが印象的です。 明日は…、 向こう側の赤い方の話です。 これは、展示車両なので乗ったけど走れませんでした。 では、明日へ続く…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年08月14日 00時06分19秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事
|
|