3552318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月14日
XML
カテゴリ:新しいスマの話
Smart4/4に乗ってみた話です。
ディーラーショールームの“F”さんにお願いして、4/4に試乗してきました。
この日、スマコレの商品を引き取るついでと言っては何ですが、4人乗りの方に乗ってきました。
同乗担当は営業の“T”さんでした。

1608乗る000.jpg

そそ、先ずはこの黒い方です。

4/2と同じデザインのテールランプです。

1608乗る001.jpg

カーゴスペース&リアハッチです。

1608乗る002.jpg

4/2は……、

1608乗る003.jpg

上下2分割ですが…、

1608乗る004.jpg

4/4は大きく開口します。
“C”マークの真下バンパーの上ぐらいに、電磁手掛かりがあります。
ソコに指を差し込むと上方向にダンパーの力でゆっくり開きます。
閉める時は、人力です。

しかし…、長い……。
この長さは…、もぅ…、スマじゃ無い…。

1608乗る005.jpg

このボディペイントは…、

1608乗る006.jpg

カッティングシールです。
大きな黒地に白のシートシールでした。

タイヤは、ミシュランです。

1608乗る007.jpg

4/2と同じですね。

1608乗る008.jpg

さて、乗りこみます。

1608乗る009.jpg

お洒落な車内ですね。

どうだ、日本車!!
真似出来ないだろう。
このセンス、見習えよ。
って言いたい。

ところで、赤矢印の部分にエコストップ機能のキル・スイッチがあります。
この日メチャ暑かったので、当然オフです。
ちなみにですが、このスイッチはレジューム機能があります、つまり、451と違って切ったら切ったままになるそうです。

しかしこの車内、ホント、良いセンスしてるよ。

1608乗る010.jpg

足元も結構広く感じますが……。
その分後がね……。

1608乗る011.jpg

でね、走行モードの切り換えスイッチが……、

1608乗る012.jpg

ココにあります。
エコノミーとスポーツモードです。

今どちらのモードかは……、

1608乗る013.jpg

ココを見れば判る様になっています。

1608乗る014.jpg

“PE”と表示されてます。
つまり、エコでパーキングモードです。

で、実際に一般道を走ってみました。
第一印象は、蹴飛ばしが無茶悪い。
シグナルスタートで、イラッときます。
451パッションよりも悪いかも。
4/2と同じエンジンで車体がデカくて重いからでしょうね。
今回、私と営業のTさんの2名乗車だったけど、この蹴飛ばしでは……。
4人になったら、かなりのストレスだろうね。
1速からの息継ぎも、453の4/2よりも酷いかも…。
でね、スポーツモードも試してみたけど、んーイマイチ…。
345と加速して行くにつれ、パワフルに加速はします。
これは451パッションよりパワーを感じます。
滑らかにグイグイ伸びる感じは、凄く良いと思います。
だけど、街乗りを標榜する割には蹴飛ばしが悪すぎ…、もっとキビキビ走り出せる様にした方が良いと思う。
451パッションの方がナチュラルに乗り易いかも…。
453の4/2と比較すると、無理矢理後部座席を作った分、ちょっと辛いかな…。

先代の4/4の方が良い走りをして居たのでは無いでしょうか…。
わたし、先代には乗ったことが無いけど、漏れ伺う話ではパワフルだったらしいから…、エンジンも1300/95PSと1500/109PSがありました。
んー…、一方4/2と同じ71PSで4人乗りって、これはどうよ。

車って馬力だけが総てじゃ無いけど……、ね。

ディーラーへ戻ってきました。
カブリオレの前に、鼻を突き合わせて駐めてみました。

ルームミラーの上の…、

1608乗る015.jpg

座席モニターは4人分です。

ココは、ちょっと困ったちゃん……。

1608乗る016.jpg

このアンテナ、折り畳めません…。
(OP+2万で可倒式になりますが……。)
つまり、ゴンドラ式立駐は面倒くさくなりそう……。

前後共に大きなカンパニーサイン。

1608乗る017.jpg

そのアッピール度合いが印象的です。

明日は…、

1608乗る018.jpg

向こう側の赤い方の話です。
これは、展示車両なので乗ったけど走れませんでした。

では、明日へ続く…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月14日 00時06分19秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.