3548004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月30日
XML
ずっと前、451が無くなりそう、モデルチェンジでルノーに変わりそう…、と噂が出始めたとき、情報集めに奔走した記憶がある。
451の後継はなんになるのか、ルノーになるってどゆ事なのか…。
そんな時、海外のサイトを漁りまくっていた…。
語学が堪能では無い私は、グーグルの変梃転換システムで余計混乱しつつ…、ほぼ写真収集をしていた。
早くて大体1週間遅れで、その写真の日本語の記事が読めた。
なんだ、もう知ってるよ、と言うのが殆どだった。

で、在るときイタリアの正規ディーラーで素敵な写真と出会う。
2014年か15年初めか記憶が定かでは無いけど…、453のカモフラ写真が出回り始めた頃だから2014年かなぁ……。
その写真は、スマのエンブレム…、あ、正確には“カンパニーサイン”と言いますがそれがカラーだった。
だから、銀色“C”マークでは無く型録印刷と同じ右三角が黄色いヤツだった。
これっ、オレもコレにするっ、と思い立ちます。
実際は、451Passionから451BRABUSに乗り替えるためのどちらとも付かない頃でした。

日本仕様のカンパニーサインは、この頃3種類有ります。
あ、細かく言えば4種類かな…。
450・MC01はカッティングシールの白黄色カラーマーク。
451の2011年春以前の、メンテフラップ(ボンネットでは無い)の立体銀マーク。
451の限定車種のナイトオレンジ用の立体黒マーク。
そして、451後期型のフロントグリル内用の立体銀マークです。
451の後期型には“銀”のマークしか在りません。

して、カンパニーサインのカラー化を図ったのですが…。



経年劣化で剥がれてしまいます。
(ほぼ5年)
これ、カンパニーサインをお取り寄せする事から始まりました。
だって、ボディーに付いたまま塗装は無理っしょ。



正規ディーラーでお取り寄せしました。
2015年夏BRABUSに乗り替えたのちの話です。
この時、451の後期型だというのを忘れてはいけません。
2011年以前は、二回りくらい小さいです。

で、着色作業を始めます。



実際に着色するに辺り、パッチテストをしました。
パッチテストというのは、人間で言うとアレルギー検査です。
スマ車の純正パーツとして、どう言ったメッキ加工をして居るかが判りません。
つまり、日本の塗料との相性チェックです。
しかも、使う塗料は自動車用ではありません(後述)ので、尚更です。



矢印の部分、目立たないところに少しだけ塗って暫く放置します。
薄め液も塗ってみました。
相性的に問題なければ、塗装面に何も変化が起こらないと思います。
例えば、塗装面がただれるとか、塗料が乾燥して着色せず剥がれるとか…。

結果、合格です。



“>”の部分だけを切り離します。
うん、塗るのはココだけだからね。



でさ、タミヤのエアブラシを使うよ。



塗料も、タミヤのクリアレットとクリアイエローを調合することにした。



その時のレシピは残ってないけど、黄色に1滴だけ赤を混ぜたのを覚えてる。

う~ん…、スママークの黄色って、まっ黄ッ黄じゃ無いよね。
少しオレンジだと思う。
だから赤身を加えた。



プラモのエアブラシには自信がある。
メッサーシュミットにホッケウルフ…。
ドイツ軍の迷彩カラーは何度塗ったことか……。



ただし、今回はメッキ部品にクリアカラーです。
今迄、ドイツ軍機にはメッキ部品はなかったよ……。

第一回目…、



思った通り着色しない…。
これは想定内です。
当然、重ね塗りを何度もします。



メタリックな感じにしなくて良いのなら…、例えば“>”だけを黄色とかは、左側の“C”とバランスが取れないっしょ。
だから、メタル感を無くさないようクリアカラーにした。
当然、下地の“銀”が勝つ…。



その後、乾かして塗ってを繰り返した…。
朝から夜までかかった…。

でさ、この日は暑かったんだよね。
室内で作業したけど、換気も考えて窓を開けてたから風もあったよ。



言い訳だけど、オレ、詰めが甘いね……。
矢印部分は、埃が付着してる…。

こんな時、完全空調のラボが欲しくなる…。

ま、仕方ないね、良かとこのボンボンと違うからね…、といつもの様に諦める。

この↓写真は、2016年8月4日の物だけど…、



白クリ号の“>”部分を、ホルツのエンブレム剥がしで…、



剥がしたところです。
もし、真似てみようと思う方。
必ず“>”の右先端から剥がして下さい。
上下の矢印部分には、位置出し用のピンがあります。
上下から無理すると、パーツを破損しちゃうかも。

して、貼りました。



お洒落でしょ。
とっても、お澄まししてる…。

でさ、2020年の秋…、



ありゃりゃだよ…。
1度剥がれだすと、あれよあれよという間にこう成っちゃった。

そこで…、



保存パーツの登場です。
矢印の“>”は、元から付いていたパーツです。
今回、Cマークカラー化復活プロジェクト(大袈裟)を遂行するに辺り…、



コレにする事にしました…。
そそ、ラッピングフィルムだよ。
フィルムの黄色ではダサいから、金色にした。
カンパニーサインをシルバーとゴールドのコンビカラーにするっ。
ねぇーねぇー、これってカッチョ良いと思わない?
(ё_ё)

中編へと続く

  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月30日 00時36分50秒
[日刊掲載、10年超えた後の話…。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.