3547968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月08日
XML
なんかさ、騙されたようで…、ちょっと面倒臭かった話なんだけど…。

どうしたのかって言うと、先日ヤフオクで趣味のスタバ関係物を落札しました。
1000円未満の大したものじゃ無いンだけど…。
でさ、支払手続きをしようとすると、コンビニ決済じゃ無いと駄目だという…。
え?詐欺にかかった??と思った。
でもさ、馬鹿じゃんコイツ、払い込まなきゃ取引不成立で何にもならないよ。
そーゆー詐欺撲滅のための“ヤフーかんたん決済”なんじゃ無いの…。
(ヤフー簡単決済=事前登録のカード会社経由決済方法のみ・振り込み等の現金取引はNG)
今じゃ、出品する方も落札する方も、お互いに現金は遣り取りしないし、カード決済のみってルールでしょ。

間にヤフーが入ってて、品物を受け取ってもすぐには出品者には支払われないシステムになったし。
受け取った方の了解無しでは、支払われない。
ただし、配送終了後一定の期間が過ぎると、支払は完了する。
万一、詐欺行為があった場合、仕掛けた方も簡単に金は受け取れないシステムになってる。

で、ヤフーからは支払えと指示が来る…。
(支払放置していると、こらぁ払わんかボケぇ、ペナルティだぞぉ、としつこく通知が来る。)
して、よくよく調べてみると、詐欺では無さそう…。
と言うか、簡単決済出来ない時点で、これは問題有りだと思うぞ…。



落札の翌日…、



面倒臭ぇなぁ…、と思いつつ……、



クソ暑い中…、



コンビニ決済に出向いてやることにした…。
わざわざ行ってやるんだ、有り難く思え!!バカタレ。

でね、事の発端は、出品者がアホなんだと思う…。
人の迷惑顧みず…、って感じかな…。



落札したのは、スタバのプリペイドカードなんだけど、コレ“気抜け”カードなんです。
そ、つまり、使いきった後なのでただのプラスチック片ってこと。
チャージ金額が残ってないから、これ自体は何にも使えないし、金券でも無い…。
なのに…、なぁのぉにぃぃぃぃっ。
出品者のバカチンは、金券ジャンルで出品している。
で、金券=現金取引のみと言うのがヤフオクのルールとしてあるらしい。
バカタレ、ただのスタバグッヅだろぉ…。
チャージ金額が“0”なら、金券でもなンでも無いじゃん…。

しかも、コンビニ決済にするから、手数料加算されちゃって…。
ヤフー会員でWEBの簡単決済の場合は、購入者には手数料は1円も発生しない。
発生しないばかりか、利用ポイントで結果キャッシュバックになる。

はらたつぅぅぅぅ、わざわざ出向く羽目になっちゃって、コイツからは二度と買わない。
ちなみに、送料の63円は“レターセット”の料金です。
(これは当然の費用だと思います、文句ないですぅ。)



しかし、落札した後に、この一連の面倒な手続きが解ると言うのは、手続きでカモフラした詐欺です。
これは、簡単決済とは言わないと思う…。
そそ、100円加算の詐欺決済ですぅぅぅぅ。



でもさ、落札したから仕方なく手続きの続きをするのがマナーです……。

なんかさ、ちょっと腹立つけど…。



支払の手続きのために、いつもの麓の711のレジに出向きましたとさっ。



コンビニ決済自体は全然大変じゃないけど…、







このバーコードの画面をピッとして、現金を支払うだけで終わりなんだけど…。



後出しジャンケン的に、わざわざ出向いて手続きさせられることに腹が立ちました…。
始めから判ってりゃ、コイツからは買ってないって…。
ばぁろ~。
罠だ、引っかけやがったなぁ……。
(落札しないと判らないというのは、卑怯です。)

麓に来たから、序でに買い物する。



田舎の一本道をブッ飛ばして…。



薬は買わないドラッグストアで食材買って…、



高速の側道カッ飛ばして…、



約、1時間後帰り着きました。

因みにですが…、



今回のこのブラックカードは、Pin未削りです。
ええ、だから買いました。
どゆ事かと言うと、WEB経由でスタバのマイページを持つと、自動でチャージ出来るようになります。
もともと、プリペードカードとして購入するときは店舗のレジで現金チャージされますが、その時は任意の金額(最低500円~)がチャージされます。
(カードの実費は別払いです)

もし、一度人手に渡った中古のカードを手に入れる場合、Pinが削って読めるものはちょっとヤバい…。
手を出すべきではありません。
クローンの恐れがあります。
日本でチャージしたのに、香港で全額使われたりとかね…。

して、上の写真の左上のカードは、海外仕様なので日本国内では使えません。
ええ、IC組み込みカードなので、その辺はシビアです。
あ、図柄が綺麗なので集めてます。
写真以外にも沢山…。
国内で使えるものや使えない物、素敵な物がいっぱい有ります。
勿論、Pin未削りの物ばかりです。
して、国外仕様は…、ん~該当地域で使う予定は無いのだけど…………。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月08日 00時00分16秒
[日刊掲載、10年超えた後の話…。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.