【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

カレンダー

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

コメント新着

 マスタ~☆@ Re:暑いぞ、浦和! 湯巡りさん >今日のほうがもっと暑いで…
 湯巡り@ Re:暑いぞ、浦和!(07/18) 今日のほうがもっと暑いですよ~!! 家…
 マスタ~☆@ Re[1]:さきたま古墳群(09/16) 湯巡りさん >あれ、お近くまでいらっし…
 湯巡り@ Re:さきたま古墳群(09/16) あれ、お近くまでいらっしゃたのですね(…
 湯巡り@ Re:近況報告…(08/10) 色々あって大変でしょうが、あせらずのん…

カテゴリ

お気に入りブログ

ぽこといっしょ♪ ゆきまま♪さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
peachland ピーチランドさん
バイク・キャンプ・… overlodoさん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
夢の世界へ 微生物さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ちか日記 ☆chica☆さん

フリーページ

『のぞみは、かなう』-娘の記録-


妊娠確定から前日まで・・・


出生当日のドキュメント


NICUという場所


旅の写真館


駅弁いろいろ


鉄道写真いろいろ その2


なんじゃこりゃ!?


首都圏を走る鉄道車両①


大宮鉄道ふれあいフェア2004


まっさんずツーリング2004-5


さいたま市花火大会


まっさんずin奥飛騨(1日目)


まっさんずin奥飛騨(2日目)


建設中m(_ _)m


さらに、建設中m(_ _)m


つくばエクスプレス


北海道上陸2006(0日目)


北海道上陸2006(1日目)


北海道上陸2006(2日目)


北海道上陸2006(3日目)


北海道・北東北激走64時間Part1


北海道・北東北激走64時間Part2


北陸路の世代交代を追う


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-1


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-2


青春18ストイック乗継ぎ_2006冬


カシオペア初乗車♪


旭山動物園&その他


能登復興支援の旅-1


能登復興支援の旅-2


北海道「鉄」三昧2007(1)


北海道「鉄」三昧2007(2)


北海道「鉄」三昧2007(3)


北海道「鉄」三昧2007(4)


【鉄道用語の基礎知識】


★「あ」行


★「か」行


★「さ」行


★「た」行


★「な」行


★「は」行


★「ま」行


★「や」行


★「ら」行


★「わ」行


★英数で始まるもの


Suica/PASMO相互利用案内


鉄道写真館


新幹線車両


特急列車


近郊型電車


通勤型電車


ディーゼル車両


客車列車


その他JR車両


首都圏公民鉄車両


地方公民鉄車両


番外編


浦和駅高架化工事



レガシィあれこれ


レガシィの略歴


P☆


P☆


Ranking


2007.04.03
XML
カテゴリ:愚痴・その他
非常に腹立たしいというか呆れたお話です。
これは是非皆さんの意見も問いたいと思います。

ヨメは派遣社員で、とある販売機器の案内係として複数の拠点へ出向いて仕事して3年。
名は伏せますがその会社は名の知れた大手企業で、ヨメが所属する派遣会社はその子会社です。

初めの頃こそ同じ拠点で(自宅からも近い)仕事していたのですが、ここ半年ほど電車で移動して歩くほど離れた拠点での仕事が命ぜられるようになりました。
しかも交通費一切支給なし。
そういう仕事を「そつなく」こなすようになったからか、はたまた、会社の指示に素直に従うから使いやすいのか、突発で「別の拠点の担当が体調崩したから、この後そこへ行ってくれない?」なんて指示まで出る始末に。
それでいて時給はこの3年間変わらず…。
交通費負担が出てるから実質減給でしょうね。

こういうものの考え方自体、おかしいと感じていました。


そこに今日、トドメが。

『社員のヘルプ要員が倒れて穴が開いてしまったから、悪いけど当日シフト終わった後、引き続きその拠点で勤務入ってくれる?』
その連絡に素直にヨメはOKを出したのだとか…事後連絡で私にメールをよこしたので、電話口で怒鳴りつけてやりました。
『おまえは馬鹿か?』と。

その日は7日。子供達の月命日です。
多忙を極めた私ですら、当日はなるべく定時に帰るように努めていました。
そこは個人の事情ですから百歩譲っていいとしても…

倒れた人間が「正規雇用の社員」で、かつ、その人間のヘルプをしに行かなければならない?
いったいその会社の管理能力は如何ほどのものなのか?と考えさせられる訳です。
そりゃ生身の人間ですから、体を壊すこともあるでしょう。

ただねぇ…

今の状態ですら、派遣社員が足らずその穴埋めで前勤/後勤の通し勤務(13時間拘束)を度々こなさなければならない現状、実は今日もそうなのです。
そして、7日に通し勤務を受けると、
『6日:後勤~7日:前勤-後勤~8日:前勤』
という、激しい勤務になる訳です。

よくもまぁ、3年間も同じ時給で派遣社員のまま雇っておいてコキ使えるなぁ、と。
管理能力のなさなのか、はたまた辞めさせたいのか…

実態として、ヨメの勤務表を見ていると
『バイト感覚で来ている派遣』
が多すぎる…休み希望は2回まで、なんて言いながら、10日以上も勤務不能の「×」印が付いている派遣がいるんです。

要は「つなぎでもいいから」雇っているメンツがかなりいる…
そう言う意識で派遣社員やってる奴もどうかですが、「自転車操業」で人材をやり繰りしている会社にも辟易ですよ。
そんな最中で、正社員の要員が欠けたなら他の正社員が出て来いよ、と思いません?


『ハケンの品格』なんてドラマもありましたが、所詮使う方(派遣会社)は派遣社員を『機械』程度にしか考えていないのでしょうか…
正社員が倒れたからって派遣社員をぶっ倒れるまでコキ使うんか?
派遣社員なんてそんな美しいものではないですよ。

今私がこういう状態ですから、正直ヨメにまで倒れられると一家心中ですよ。
だから、むやみに通し勤務を引き受けた事に怒鳴った訳ですが。

この仕事は私がつないで引き受けた、という事情もあるので、むやみと「他の仕事に変われば」とも言えません。
会社から『地元で始まる仕事でメンバーが足りないから、何とか』という依頼があって、渋るヨメを説得して始めさせた仕事ですから。
故に、私が会社に対して一言言おうとすると、当時の事情を知る社員が一人もいないため「本人がいいと言ってるんだから、ご家族に抗議を受ける筋合いにない」と門前払い…
3年もたてば恩義も何もないんでしょうね。


メンバーが幾度も入れ替わる中、3年も続けてやってるが故、「今辞められると大変なことになる」と会社は言っているそうですが、だったら相応な待遇を考えるべきなんじゃないかと。
派遣先に本採用しろとは言わないまでも、派遣元である会社が本採用するくらいの考えがあって然るべきではないのでしょうか。


格差社会、なんてよく言いますが、『賃金が安く業務に合わせてやり繰りできる非正規雇用』を重用する考え方が企業から抜けない限り、本当の『美しい国、日本』にはならないでしょう。
実際に非正規(有期)雇用者は減ってなんかいないのですから。

私の身近な所でいえば、JR東日本は駅できっぷを売る出札要員や旅行センターの要員を順次、2年から4年間の有期契約社員に切り替えています。
募集要項には「正社員登用の機会あり」なんて書かれていますが、実際にはかなり難しいんだとか。
正直、私も駅で働けるなら…なんて考えましたが、30過ぎの所帯持ち男が契約社員で有期雇用、ってのもねぇ…
首都圏普通列車グリーン車に乗る「グリーンアテンダント」もJR子会社の契約社員。
そんな状態でしょ?


話が逸れてしまいました。

要員を派遣する会社ならば、そのサポート要員を手厚く配置するぐらいの配慮をしてもらいたいものです。
そうでもないと派遣社員が体を壊します。
派遣先にも迷惑がかかるでしょう。

企業の良識、どこへ行っちゃったんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.03 14:38:02
コメント(4) | コメントを書く
[愚痴・その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

マスタ〜☆

マスタ〜☆


© Rakuten Group, Inc.