|
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在のジムニーJB23が発売されて基本的に14年間も変わっていない・・、しかし小さな変更は今回で9回目。 ビックリするのは一つのモデルが14年も変わらないで売れている車って日本の車ではジムニー以外に無いと思う。
だが今回のマイナーチェンジは初めてボデーの形状が少しだけ変わった。 従来のジムニー(バンパーとグリルはアピオオリジナルに変更されている。) そして今回ボンネットとフェンダーが少しだけ変わったNEWジムニー。 ちょっと見どこが変わったの・・? と思うだろうが、新しい車両法で人と車とが衝突したときの人へのリスクを減らすための改善処置で、ボンネットの高さが3cmアップしたのだそうだ。 ボンネットの高さを3cm上げたからって人間に対して衝突時のリスクが本当に減少するんですかね~・・? だったらキャブオーバー型のトラックと今回発売されたトヨタの86やポルシェ911なんかの先端が尖った車とでどっちが安全なのか・・? ジムニーのボンネットがそんなに危険だったのか・・・? 何が基準なんですかね~・・・? 全く現在の車に対しての規制は訳がわかんね~・・。(俺だけかな~・・) だけど、マンネリ化していたジムニーが少しでも変わると、ハッと目が覚め「何か新しい発想が頭をよぎる・・」 いろんな事が浮かんでくるから面白いね~・・! よ~し・・これを機会に新しい開発を・・・頭の中にいっぱい思いが浮かんで来た・・。 たまには法律が変ったり、形が変わったりしないと新しい発想が浮かばないもんだ・・・。 新しい車両法バンザ~イ・・・・!! 新旧2台並べてパチリ・・。 性能は全く互角、どっちがカッコ良いか・・? ま~いろいろですね~・・・! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|