175775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海想大人的雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

soejiman0515

soejiman0515

Calendar

Category

Comments

soejiman0515@ Re:ウミウシーー(03/26) まぁちんさん あれ~ 結構キレイドコ…
まぁちん@ ウミウシーー このお三方。。 スルーレベルな子達でし…
soejiman0515@ Re:お引越し→心機一転!(03/26) 海と星さん そうっすよね~ 美白なウ…
海と星@ お引越し→心機一転! ウミウシの写真、私も白飛びが多いので撮…
soejiman0515@ Re:大阪名物、店じまいセール(03/26) ぶーこす。さん 店じまいセールによ~…
soejiman0515@ Re:ブログ閉店(03/26) sachi☆さん え~~~ 今なら1号翻訳機…
soejiman0515@ Re:勉強しまっせ引越しのサカイ(03/26) machinegun-castさん ♪ホンマ~かいな…
soejiman0515@ Re:ヽ( ´ー)ノ(03/26) kenyuさん kenyuさんがウミウシネタっ…
ぶーこす。@ 大阪名物、店じまいセール おっセンテンイロウミウシ。 これは十点…
sachi☆@ ブログ閉店 閉店セール・・・ ブルーマウンテンにスプ…
Mar 19, 2007
XML
カテゴリ:映画&音楽
どこぞのブログ(笑)で、見方によっていろんなモノに見えるグラスの写真を見て、何故か映画“マトリックス”を思い出しました。
マトリックスの中で、キアヌ先生がスプーン曲げの少年に「スプーンは実際には存在しないんだよ」みたいなセリフを言われるシーンが印象に残ってたからなんですが。

ってな訳で、週末、久々にビデオテープを引っ張り出して3部作を通しで見てました。
いや、しかし、トータルで6時間半・・・疲れましたぁ~ 頭クラクラwww

とりあえず、基本データから。
  マトリックス(1999年)
  マトリックス・リローデッド(2003年)
  マトリックス・レボリューションズ(2003年)
3作とも、
  監督:ウォシャウスキー兄弟
  出演:キアヌ・リーヴス(ネオ)、ローレンス・フィッシュバーン(モーフィアス)
     キャリー=アン・モス(トリニティ)、 ヒューゴ・ウィーヴィング(エージェント・スミス)
と主な配役は変わりません。

ちなみに、リローデッドとレボリューションズは同時に撮影されたとか。
ネット上の評価は、“1>>2>3”って感じでシリーズ物にありがちなパターンw

通しで見たのは今回初だったんですが、いろんな発見、再発見がありました。
バラで見ると不可解だった部分も何となく理解できたような(・・・気がしますw)
      

1作目は、正統的なA級サイバーパンク。
matrix.jpe
“マトリックス”という仮想社会を支配するコンピュータプログラム
              VS
         人間世界(=現実社会)を守るためにマトリックスに進入する人間
という、まぁシンプルな構図。
今見ても、ワイヤーアクションを多用したカンフーや銃撃戦は斬新でした。
これらのシークエンスをパクッた映画も、“チャーリーズ・エンジェル”とかワサワサありますからね~


2作目は、B級アクションw
matrixreloalded.jpe
1作目の闘いの構図に、アノマニー(例外=所謂プログラムバグ)やらエグザイルちゅう概念が登場して、お話が俄然複雑になります(汗)
エージェント・スミスはバグ化して暴走するし、アーキテクトって偉そうなオッサンは、「マトリックスは過去に5回リロードされてて、ネオの存在の目的は6回目のリロードだ」とか言い出すし。
で、しまいにゃ、「3作目ですべてが明らかに・・・」でそうで・・・
預言者の名前が、“オラクル”ってのも笑えましたね~ ウォシャウスキー兄弟は天下のマイ●ロソフトがお嫌いなんでしょうかwww

映像的には、出演者が歳とってアクションが厳しくなったのか、カーチェイス(カッコ良し!)とCG(スミス大増殖www)がメインになって、B級なアクション映画みたい。
スミスが増殖していくシーンは、ターミネーター2のパクリかっ? 
空飛ぶキアヌ先生はさながらスーパーマンですな ははは


ほいでもって3作目は、C級SFファンタジーでところですかねwww
matrixrevolutions.jpe
前2作がクールでバーチャルなテイストだったのが、3作目は一転して、最後の人間世界“ザイオン”存亡をかけた“血と汗と涙のSF大戦争”
ザイオンの組織や服装はメッチャ、スターウォーズだし、APUって武器はガンダムのモビルスーツwww

最後は、ネオが我が身を危険に晒してスミス(=バグプログラム)を抹殺して、マトリックスの支配者と和解、平和が訪れメデタシメデタシちゅう事ですけど・・・


初めて通しで見て、この映画は
   自律的にバグ取りするコンピュータプログラムのお話
だったのではないかと悟りましたwww

ま、A級からC級へと見事な“三段落ち”シリーズなんですが、決して嫌いじゃないですよ~
特に1作目は、名作だと思います。これ見てたら、エイリアンやブレードランナー、マルコビッチの穴等々を再度見たくなりました。
ちなみに、ウォシャウスキー兄弟の次回作はあの、懐かしのアニメ、“マッハGoGoGo”の実写化らしいです。
楽しみのような、見るのが怖いような・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2007 10:25:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画&音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.