326827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空間づくり

空間づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 24, 2008
XML
カテゴリ:観光
今回は彦根藩の居城「彦根城」を探訪してきました音符

・城内MAPはコチラ

井伊直弼と開国150年祭を開催中です(2010年3月まで)




彦根城
築城年 1622年(元和8年)

多くの大老を輩出した譜代大名の名門、
彦根藩井伊氏14代の居城

国内に12箇所残る安土桃山時代~江戸時代にかけて

建造された天守を有する城郭の一つである。
現存天守


その12箇所の中でも、修復等を繰り返しつつも

ほぼ創建当時の姿を維持し続けているものは、

彦根城と姫路城の2城のほかには無い。
wikipediaより)




天下普請(第三期工事は彦根藩のみ)、徳川四天王、20年という歳月をかけて築城されただけあって凄いです。。。







井伊直弼像




幕末における幕府の大老を務めた井伊直弼の像。

第13代藩主(第11代藩主・井伊直中の十四男)です。


安政の大獄桜田門外の変で習いましたよね(遥か昔どくろ

埋木舎のご紹介と共に、後ほどえんぴつ







姫路城は昨年訪れ 、世界遺産だし、行く前から期待してました。


彦根城、昼前に着いても、いけるわ~って、正直、甘く見てました(爆

すっごいです!!ホンット

世界遺産を目指しているそうです
今、こんなの作ったら、幾ら掛かるの?と庶民は思ってしまいます;;


彦根城を世界遺産に






見所満載で、よくぞ、ここまで残せたなぁ~と

色んな物が特別公開中なのもあって、うっかり見落としてしまいそうなくらい次から次へと

城内にある旧大名庭園「玄宮園」は、隣接する「楽々園」と共に、国の名勝に指定されています







二季咲桜の看板友好都市である水戸市から寄贈された、二季咲桜

春と秋に開花し、

秋には、紅葉と桜の競演が見られるそうです。

日本三名園のひとつ「偕楽園」にもあるそうです

既に、少しだけ開花しはじめていました

満開もいいけど、ひっそり咲くのも好き

開花し始めた二季咲桜





家老 木俣屋敷跡



彦根藩筆頭家老木俣家(1万石)の屋敷跡

開国記念館(佐和口多聞櫓)の脇に塀と門構えだけ有







*** 表門跡石垣 ***

登城する際に使われた門


表門 石垣表門 石垣









*** 彦根城博物館(表御殿) ***

表御殿(彦根城博物館)

彦根城内に彦根藩庁として建っていたのが表御殿です

この表御殿の復元と博物館機能の一体化を目指し、

構想・建築されました。


能舞台・御殿・庭園が現代によみがえり、

大名道具の展示とあわせ、

近世大名文化を実感できる博物館となっています。





表門橋から表御殿(復元・彦根城博物館)を望む

表門橋から表御殿(復元・彦根城博物館)を望む

博物館内に、唯一現存する能舞台

能舞台
藩主が日常生活を営んでた「奥向き」
当時の様子さながらに木造で復元されています

表御殿の庭
奥向き 庭
庭から眺めた奥向き
奥向き 部屋
奥向き 庭
奥向き 部屋
奥向き 茶室
奥向き 部屋













*** 馬屋 ***  重要文化財:特別公開中

馬屋(重要文化財)




藩主などの馬を常備した建物

江戸時代の馬はサラブレッドより小さかったそうで、

人形?模型?も小さい


城内に馬屋が現存しているのは彦根城だけだそうです

息子と馬の比較図カメラ








*** 佐和口多聞櫓 ***  重要文化財:特別公開中 


佐和口多聞櫓 天井佐和口多聞櫓 内部











表坂


券売所の直ぐ脇にある表坂から登っていきます

この石段が、まったキッツイの何の

でも姫路城より全然マシ


流石は若者?息子達は遥か前方









*** 天秤櫓 ***  重要文化財


左右で石垣の積み方が異なります。
向かって右側が築城当時の牛蒡積、左側が改修当時の切石積。
長浜城大手門を移築したと言われています。
天秤櫓(重要文化財)天秤櫓(重要文化財) 廊下橋



彦根城探訪、まだまだ続きます→






◆10/28追記
城内Pのおばちゃんに「一時半~ひこにゃん見れるよ~」と教えて貰い

( ̄△ ̄;)エッ・・?
ひこにゃんって何ですか~???

聞いてみました(汗

因みに家族で知らなかったの、あたしだけ

コレですコレ

かぶりもの大好きな自分
しっかり撮影してきました
ひこにゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 28, 2008 01:28:51 PM
[観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.