326856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空間づくり

空間づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 6, 2008
XML
カテゴリ:観光
三連休の二日目は、京都に行ってきました♪

今回は、京都のどこ!って訳でもなく、ぷらっと思いつくままに~

JR嵐山の駅舎を観に行くか?トロッコ列車に乗ろうか?って予定だったんだけど。。。

嵐山は大渋滞!!!
紅葉には少し早いけど、気候も良いし、「京都へ行こう」みたいな特集やってる雑誌多いからかなぁ
嵐山があんなに渋滞してるの初めて見たかも目雫


取り敢えず、駅舎も観れたし、嵐山はさっさと通過して、模擬天守を観に伏見桃山城運動公園へ車

※ 伏見桃山城は史実にはない近代建築です。





伏見城


伏見城史跡◆豊臣期
1592年 - 豊臣秀吉が隠居後の居所として建設(指月山伏見城)
1596年 - 地震で倒壊した為、建設し直す(木幡山伏見城)
1598年 - 秀吉の没後、徳川家康(五大老筆頭)が入城、政務をとった。
1600年 - 伏見城の戦いで焼失。


◆徳川期
1601年 - 徳川家康により「木幡山伏見城」が再建
1625年 - 伏見城の役割は大坂城へ移り廃城


◆廃城後
天守を始め多くの建物が他の場所に移築
1912年(大正元年) - 伏見桃山陵が築造(本丸跡地)
伏見城本丸跡などの主郭部分は、無許可での立入禁止
1964年 - 伏見桃山キャッスルランド建設(伏見城花畑跡)
現在の模擬天守はこの時造られた物
2003年 - 伏見桃山城キャッスルランド閉園
京都市民の運動によって取り壊しを免れ、京都市が無償で譲り受ける
秀吉の黄金の茶室などがあるが、老朽化の為、内部非公開












旦那の誘いに余り気乗りしてなかったんですが・・・いやはや。なかなか立派ですがな

正直なめてました(汗

17時にパーキングが閉門しちゃうんですが、着いたのが20分前(爆

もっと早く来ればよかった~~~号泣

模擬天守のみ、駆け足で観て回りました

周りを散策したかったな涙ぽろり





伏見城 模擬天守伏見城 模擬天守伏見城 模擬天守
伏見城 模擬天守伏見城 模擬天守伏見城 模擬天守





伏見城遺構

豊臣期・徳川期併せ、伏見城の移築と言われる建造物は、日本全国各所にあります。
如何に、伏見城が大規模だったか、偲ばれます。

以下、現存する有名な移築(伝承)施設。( )内は、伏見城での施設名。
「あら。これが目」ってのがご近所にもあるかも音符


二条城唐門

二条城 唐門


今年1月に観に行った時の写真です。

見事な門で、雪が舞い散る二条城は庭園含め、

どこもかしこも素敵でしたどきどきハート


移築と言われる天守は消失。



広島県福山市

沼名前神社能舞台(移動式能舞台)

福山城本丸御殿の襖絵 (伏見御殿の襖絵)
福山城伏見櫓(徳川期木幡山伏見城松の丸の東櫓)

福山城には、櫓、城門、殿舎、湯殿、多聞櫓、土塀など特に多くの施設が移された。(大半焼失)



伏見区

御香宮神社表門(伏見城大手門)


下京区

西本願寺唐門


右京区

常寂光寺本堂(客殿)

二尊院総門(薬医門)



上京区

観音寺山門(牢獄の門)



東山区

豊国神社唐門 - 豊臣秀吉を祀る神社。

高台寺時雨亭高台寺傘亭 (茶室)


兵庫県神戸市

旧瑞宝寺(瑞宝寺公園)山門




奈良県磯城郡田原本町

浄照寺表門(高麗門)




滋賀県長浜市

都久夫須麻神社本殿(勅使殿。別名:日暮御殿)


滋賀県大津市

西教寺客殿(豊臣期指月山伏見城) - 天台真盛宗の総本山。客殿庭園は、小堀遠州作



横浜市中区

三渓園月華殿(徳川期木幡山伏見城 諸侯控え室)



愛知県豊田市

守綱寺本堂(軍議評定所)









伏見城血天井

伏見城の戦い(関ヶ原の戦いの前哨戦)で、鳥居元忠以下1000人余りが城を死守し、
最後に自刃した廊下の板の間を供養のために下記の寺の天井としたもの
武将達の遺体は残暑の残る8月から9月中旬まで放置されていたと言われ、そのため今も生々しい血の痕があちこちに残る。

葉は、JR東海の紅葉情報

養源院 - 豊臣秀吉側室淀君が、父浅井長政の供養を願って建立。庭園は小堀遠州作。

源光庵 - ネスカフェCM「香味焙煎」 「悟りの窓」「迷いの窓」が有名。旅楽 葉

宝泉院 - JR東海の1999年CM「そうだ京都に行こう」 公式HP 旅楽 葉
JR東海

正伝寺 - 枯山水の庭園は小堀遠州作。こちらもJR東海の1996年CM「そうだ京都に行こう」に登場。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 6, 2008 12:52:18 PM
[観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.