13839814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月17日
XML
テーマ:中国&台湾(3293)
カテゴリ:専業主婦生活
日本に来るんだ!

今朝の新聞。
来年、日本で初めて台北故宮展が開催されることになったとか。
台湾で見てきたばかりの、翠玉白菜と肉形石も来るんですね。(・o・)

故宮博物院のショップで買ってきたミニチュアセットを開けてみましたよ。



翠玉白菜と肉形石

台座と屏風も付いたセットです。

このミニチュアにもそれっぽくなってますが、
翠玉白菜には、イナゴとキリギリスも彫られているんです。
翠玉白菜って、大きいイメージがありましたが、
実物は、高さ18.7センチですから、手のひらにのる大きさ。
故宮博物院では、彫られたキリギリスとイナゴが見えるように、
虫めがねが設置されていました。
キリギリスとイナゴは、多産の象徴なんだとか。

キリギリスと言えば、映画ラストエンペラーで、
コオロギが登場しましたよね。
皇帝であった溥儀の象徴のように描かれてる
ラストシーンが印象的でした。


翠玉白菜は東京展、肉形石は九州展で、各2週間の公開。
ともに初の海外出品だとか。
九州は遠いけど、東京展ならチャンスがあるかな?



故宮博物院のショップで購入

このミニチュアセットは、金色の箱に入って680元(約¥2,100)でした。



故宮博物院ペーパーテープ-1 故宮博物院ペーパーテープ-2
説明書き-1 説明書き-4
故宮博物院ペーパーテープ実物-2 故宮博物院ペーパーテープ実物-1

お土産ついでに、故宮博物院で買ったペーパーテープ。
ほぼマステっぽい質感です。

他にも、色んな故宮グッズがたっくさんありました。
時間がなくてゆっくり買い物できなかったなぁ。


ブログ中の写真やイラストには、
title属性で説明やつぶやきをつけています。
マウスポインタを合わせて数秒待ってみてね♪
写真には、フォト蔵さんのリンクはってます。
写真をクリックすると、別ウィンドウで
元画像を拡大してご覧いただけます。
写真ブログ用20110923.jpg
クリック.gifいつもありがとです。
DMC-GF1ケース.jpg
Panasonic GF1
で撮影してます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月17日 12時41分44秒
コメント(3) | コメントを書く
[専業主婦生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

そら豆

そら豆

サイド自由欄

アニメメールBOX.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 odetto1990@ Re:採れたてを食べる。(06/17) New! 撒くの遅かったかな~~~ おととい芽が出…
 ちゃげき@ Re:今年は NECTARペコちゃん(06/16) そういえばネクター見なくなりました。
 エム坊@ Re:今年は NECTARペコちゃん(06/16) なるほど~ 限定版のペコちゃん、集めて…
 エム坊@ Re:イチジクらしくなりました。(06/15) そうそう、 しっかり、イチジクだよね~ …
 ちゃげき@ Re:イチジクらしくなりました。(06/15) 空気の良いところでのんびりしてください…

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

ぐっすり New! リンゴジャム62さん

少なかったな~~ New! odetto1990さん

お休み New! エム坊さん

volareで冷やニボ食… New! ちゃげきさん

就寝前のエモノ狙い… New! さくらもち市長さん

ズッキーニの花の天… バジリコバジルさん

「京都・東山茶寮様… 瑠璃草さん

アルブカスピラリス•… dp*さん

うたかたの日記 (… ショウ1701さん

© Rakuten Group, Inc.