東名下り渋滞をほぼ回避しました!
こんばんは。今日は朝から沼津の伯父の家へ出掛けました。(従兄弟が結婚&家の新築が決定したので、お祝いに行ったのでした。)家を出る前に交通情報を調べていたら、既に東名下りは神奈川県の綾瀬バス停を先頭に20Km近い渋滞が…。(行きは父が運転だったので)途中でこまめに携帯で情報をチェックしていたら追突事故が2件も発生したとの事。これで“正面突破”は無理と判断し、急遽代替ルートの選定へ入りました。とりあえず渋滞の先頭に近い所迄比較的混んでいないルートが有ったので、助手席で地図も持たずにナビゲートを開始しました。採ったルートは…首都高箱崎JCT~(都心環状線)~浜崎橋JCT~(羽田・横羽線)~金港JCT~(三ツ沢線)~保土ヶ谷IC~(横浜新道)~新保土ヶ谷IC~(保土ヶ谷バイパス)~東名横浜町田ICです。このルートだと、今日は1時間半掛からずに箱崎~横浜町田迄行く事が出来ました。もし“正面突破していたら”、倍近い時間が掛かった事でしょう。実はこのルートは、下の本に書いてありました。皆さんも都心周辺の渋滞回避の為に、是非読んでみて下さい。浜崎橋はなぜ渋滞するのか?~現地ルポで解明する渋滞ポイント50の謎著 者:ニッポン放送 /清水草一 出版社:ニッポン放送 /扶桑社違法駐車取締強化やETCの普及で、首都圏における「渋滞常識」はどう変わったか。つい人に言いたくなる道路をめぐる小ネタや新・渋滞回避のテクニックを紹介。また、多くの「渋滞名所」を実際にめぐり、渋滞のメカニズムを解き明かす。《6月1日道路交通法改正後の大きく変わった道路状況に対応してます!》【目次】第1章 つい人に言いたくなる!新・渋滞回避術40(首都高の渋滞も、待てば海路の日和あり?/レインボーブリッジが渋滞5キロ以上なら… ほか)第2章 ナゼいつも渋滞するの?「渋滞名所」の謎を解く(首都高浜崎橋ジャンクション(上り)/首都高都心環状線を先頭とする渋滞 ほか)第3章 全部見せます!!「日本道路交通情報センター」(日本道路交通情報センターってどんなとこ?/「交通情報」のアナウンサーはどんな人?/スタジオからあなたの耳に「交通情報」が届くまで)第4章 道路交通法改正で「渋滞常識」激変!?(ベテランタクシードライバーに聞く「渋滞新常識」/道交法改正で世の中こう変わりました!/ニッポン放送ドライバーが語る「渋滞天気図」)