316854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ごま☆まき

ごま☆まき

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カレンダー

2008.10.10
XML
カテゴリ:おもふこと
こぶとりじいさんのお話

むかしむかしそのむかし。
ある山を超え、そのまたある山を越えたところに
78キロのおじいさんが住んでいました。
・・・おしまい。


はなさかじいさんのお話

むかしむかし、こころやさしいおじいさんと犬がすんでいました。
やさしいおじいさんのために、犬は「ここ掘れワンワン!」
すると、大判小判がざくざくでてきました。
それをこっそりみていたとなりのいじわるじいさん。
「おい!犬!わしにも探せ!」
犬は首をブンブンふりました。
すると、いじわるじいさんは、犬のしっぽをつかまえ
ブンブン振り回しました。
怒った犬はこういいました。
「おい!はなさんか!じいさん!」「はなさんか!じいさん!」
・・・おしまい。

昨日、プラン提出をさせていただいたYさまから
たのしい「こばなし」を教えてもらいました。
笑いころげた私はさっそく夜、母とこどもたちに披露。

・・・大爆笑をとりました。
ただひとり、次男坊だけ「こぶとり」の意味がわからなかったらしく
困ったような、でも笑わなきゃという顔をしてました。
母にいたっては、
「こんどの婦人会の集まりまで、もうちょっと話を仕入れてきて!」という始末。

・・・今朝、そのYさまからお電話をいただいたので
昨日のことを報告すると
「それじゃ、こどもむけにひとつ。」
・・とお話をしていただきました。
さっそく、今日の夕飯のお供にしようとおもいます。

・・・この「こばなし」が聞きたい方は、どうぞわたしまで♪

P1010795.jpg

コスモスがきれいな季節になりました。
やさしいピンクと青空ってとても合いますね。


いつも応援ありがとうございます。

  にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ ←one click,please.

  想創舎ホームページ

  想いをかたちに・・・(施工現場ブログです)

  子育て応援家(家づくりエッセンス集です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.10 10:49:07
コメント(2) | コメントを書く
[おもふこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.