376772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アルゴリズムの時代(スポンタ通信 2.0)

アルゴリズムの時代(スポンタ通信 2.0)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

スポンタ

スポンタ

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

2006年08月04日
XML
「インターネットと世論形成」(電気大出版局.2004年11月出版)の著者・遠藤薫氏は、インターネット新聞などをオルタナティブ(相互補完)・ジャーナリズムととらえているが、私は、そういう時代は終わりに近づいていると思う。

マスコミがマスコミ人の一方向のコミュニケーションでしかなく、ラージスケール・ディストリビューションにすぎなかったのだから、市民参加型ジャーナリズムこそが、コモン(普通の・市民の)・ジャーナリズムである。

だが、マスコミ出身者たちがつくるメディアはほとんどが、オルタナティブ・メディアでしかない。
すでにSNSでしかないと看破する声があがっている。
あらためて私が指摘するまでもないが、その補完範囲は、編集部が被害妄想的に垣根を高くすることで狭まっていく。



オーマイニュース日本版の流れは、ほとんどライブドアPJと同じです。

私が市民記者としてライブドアに参加して、編集の暗部を指摘したら、拒絶され、かけなくなった。編集部は、かつて日本のマスコミを変えると豪語していたが、いまでは既存マスコミの資金力・人材力に勝てぬと、いまではその片隅での存続を図っている。私はおなじことをオーマイニュースでやろうとは思っていない。(勿論、ビッグネームである鳥越氏と公開討論が実現するならば、方針を変更するが、いまの状況ではそれを望むべくもない…。)

追記01:
メディアは、TBSへの抗議が50000件に達したことを報じるのではなく、それが、亀田親子批判なのか、放送局批判なのか、ボクシング興業界批判なのか、番組内容批判なのか。
そもそも、亀田一家を好きなのか、嫌いなのか。そういうことを調査すべきではなかろうか。
それをしないメディアたちは、市民たちの声を無視している。
50000件の中には、さまざまな思いがあるだろう。全部を取り上げることは無理にしても、それらを知ろうとする努力はあっていい。

追記02:
オーマイニュースの鳥越さんの最新エントリーにTBをかけているが、いまだに反映しないようだ。
TB拒否基準についても、明確にされるべきだと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月04日 10時59分29秒
[「ジャーナリズム関連(既存・市民)」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.