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昨日のネタの引き続きですけどね、さらに新着情報も含めて・・・。 実は昨日、渋谷、世田谷両支部の同業者は渋谷の監督官から今年の労働保険の申告について、簡単な説明会を受ける時間を頂けました。 アスベスト関連の保険料が新たに加わりますのでそんなのを中心にだったんだけど、その席で一昨日通った法律の今後の予定等々をお話聞かせていただけました。 役所の人が話するって事はほぼ間違えない予定でしょうね。って事で書いちゃう! 今年の労働保険の申告の納期は、当初5月21日(20日が日曜のため)でしたけど、これは6月11日辺りまで延長される予定だそうです。 くずくずしてるとすぐに社会保険の算定基礎届けの時期になりそうなスケジュールです。 私事ですが、来週になったら申告書の回収を焦ることとします。 さて、そんな大騒ぎ・・・前にも書いたけど「申告書の発送が遅れてます」とか「説明会は中止になりました」なんて葉書を出したり新聞に広告出したりで、余計な出費をしてますけど、昨日の日経新聞の夕刊にチラッと出てました。 お題目は、本日これのお題目の通りでして、広告費としてすでに4千万円使ってるんだって。 大臣就任からいろんな話題を振りまいている柳沢厚労相らは減俸になったって書いて歩けど、与党内では「本来不用だった追加費用は2億円を超える」との見かたもあるそうです。 凄いね、「凡ミス」が生み出す経済効果、おこぼれは無いのかな?って見渡すと、昨日行政協力を行なう人にばら撒いた委嘱状、去年までは1枚でしたけど今年は何故か2枚。こんなもの2つも作るのだったらその分別のもので・・・って思っちゃいます。 こんなおこぼれしかないのね・・・。 来月からの行政協力、真面目に頑張ってみたいと思いつつ、監督官の本音が引き出せればと思います。
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