065030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

+STUDIO-KOH+

PR

Category

Recent Posts

Rakuten Profile

設定されていません

Mobile

ケータイ
スマートフォン

Headline News

Archives

Jun , 2016
May , 2016
Apr , 2016
Mar , 2016
Feb , 2016
Jan , 2016
Dec , 2015
Nov , 2015
Oct , 2015
Sep , 2015

Freepage List

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

スタジオ製作

Aug 6, 2007
楽天プロフィール XML
カテゴリ:スタジオ製作

今回は模様替え。

やはり入口が半分しか開かないのはなんか嫌だったのでレイアウト変更しました。

まずは空気清浄機を鏡の前に。

これにより少しはきくようになりました。

CIMG2213.JPG

そしてアコギのスタンドはボーカルブース前に。

エレキラックもそちらに。

CIMG2212.JPG

これで、入口付近はすっきりしました。

CIMG2215.JPG






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Aug 6, 2007 09:53:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 30, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

このところ、あまりいいネタがないので。。。

以前、ギターショップでフェルナンデスの蛍光ラベルが気になりまして、欲しかったのですがラベルのくせに結構高い。。。

で、100円ショップで買ってきました。

CIMG1959.JPG

そのものは一番右です。

そのほかに、CD-Rに焼いたものに貼るラベル、キーボードやアンプのセッティングに使うラベルも買いました。

で、蛍光ラベルを実際に貼ってみました。

CIMG1961.JPG

CIMG1965.JPG

こんな感じです。

安物でも結構しっかりした感じです。

CIMG1964.JPG

こんな感じに適当に貼ってみました。

で、前回設置したブラックライトを光らせて部屋の照明を落とすと・・・。

こんな感じが・・・・

CIMG1967.JPG

こうなります。

CIMG1968.JPG

CIMG1970.JPG

 二枚目はスポットだけ一個当ててみました。

ボケボケで撮れてますが・・・。まぁ、フラッシュなしなので。。。

これで、暗くても操作性は上がりました。

踏み間違いはないですね。

ネタ不足ですね。。。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jun 30, 2007 04:09:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 24, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

今回はブラックライト。

たいした改造じゃないのですがとりあえず余っていたので付けてみました。

付けたのはここです。

CIMG1939.JPG

サブモニターの下に取り付けました。

部屋を暗くしてスポットライトだけにすると結構幻想的にJCを照らしてくれます。

普段の照明ではこんな感じ。

CIMG1941.JPG

たいした改造じゃないですね。。。。

それとWEBカメラを購入しました。

携帯のカメラのようにPCでも手軽に弾いてる様子を録画できないかなと。

デジタルビデオカメラでもいいのですがいちいち取り込んで編集が面倒なので。

買ったのはこれです。

CIMG1944.JPG

意外にきれいに撮れます。

寂しいので最後に壁のポスターでも。

CIMG1943.JPG

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jun 24, 2007 09:11:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
May 29, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

今回も照明。

やっと反対側の照明を取り付けました!

CIMG1841.JPG

まだ、天井の汚れをきれいに拭き掃除してないですが。。。

これは実家のリビングも新しい照明にするといったのでこのスタジオの雰囲気にも合いそうですしいいかなってことでもらいました。

取り付けは今までで一番難しかったです。

ガラスがメインって感じなのでなにしろ重い。。。

天井にぴったりくっつくタイプなのではじめにベースをしっかり取り付けるのですが天井下地が思った以上に細いので点検口から手を伸ばし補強してボルトでしっかり固定。

うまくしっかり固定できました。

フラッシュをたかない実際の雰囲気はこちら。

CIMG1842.JPG

CIMG1843.JPG

CIMG1845.JPG

蛍光灯に比べ暗いですが温かみがあり、ゴージャス感も少しありって感じで。。。

ギターラックの上に分配して吊り下げ式の蛍光灯もあったのですが雰囲気に合わないので取り外しました。

やっとこれで照明の完成です。

デスクからはこんな感じ。

CIMG1847.JPG

全体の雰囲気はいい感じです。

CIMG1844.JPG

さて、次はどうするか・・・・悩みます。。。。。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 30, 2007 01:36:00 AM
コメント(2) | コメントを書く
May 25, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

今回はとりあえず一箇所照明を取り付けたので照明を。。。

これです。

CIMG1837.JPG

可動式のスポットライトタイプにしました。

レールですので移動可能でとりあえずスポット3発にしました。

取り付けはシーリングとは違い、もともと蛍光灯だったので配線に苦戦し、さらにこのレールの器具が一人では取り付けづらい。。。。

ですが、まぁ、うまくいったと思います。

明るさは予定通りって感じでなかなかいいムードです。

CIMG1838.JPG

CIMG1839.JPG

ちなみに隣にある傘のようなものはスプリンクラーです。

外してしまおうと思いましたが天井材がボロボロになる恐れがあるのでやめました。

うまく避けたので邪魔にはなりませんが。。。

時間の余裕があったら天井をペンキで塗りなおしたいですね。

とりあえず、ある程度きれいに天井を磨きました。

実家も照明を変えるらしく電球4発の照明がいらなくなるとの話だったのでもらって手前のエリアが蛍光灯なので変えようと目論んでいます。

話は変わりまして、今朝、事件がまたありました。

朝起きて、熱帯魚にえさをあげにスタジオに行ったところ、冷蔵庫がガラガラガラと爆音を放っていました。。。

ついに寿命。。。。

そういえば冷蔵庫はシールやカッティングシートを貼ってごまかしていましたがかなり古いもので現場で拾ってきたものでした。

仕方がないので丁度家にあまりの冷蔵庫があったので交換しました。

これです。

CIMG1835.JPG

今回は冷蔵庫と冷凍庫が別々です!

寸法は高さ以外ほとんど一緒なのですんなり収まりました。

ちなみに上に置いてあるのはHPの複合機です。

Gマークはグラフィックソフトで適当に作り、ステッカーにして貼りました。

あともう片方の照明を取り付ければほぼ完成です。

CIMG1836.JPG

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 26, 2007 01:12:55 AM
コメント(2) | コメントを書く
May 24, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

今回はうちに常駐してある友人のブースの紹介。

本当は邪魔なのですがアンプや機材の移動を考え、常時スタジオにおいてあります。

ここです。

CIMG1827.JPG

スタジオ入ってすぐ私のアコギスタンドの隣に設置してあります。

一番いいところです。。。

ここにした理由は鏡に一番近いから・・・。

彼は鏡で自分チェックしながら弾くタイプなので。。。。

まずはアンプ。

CIMG1828.JPG

ROLANDのアンプです。

少し癖があり、ソルダーノの音に似ているという噂になった?古いアンプです。

私のお下がりです。

ですが、私的には好みの音。

結構温かみがあります。

次に足回り。

CIMG1829.JPG

ZOOM GFX8をメインに音作りしています(俺のマネ???)。

ブルースドライバーはパッキング用、アンプのSEND/RETURNにトニースミスのコーラスをかましている模様です。

あと、最近手に入れたこちら。

CIMG1831.JPG

SDE-1000ですね。

ヘリコプターやS.O.Sができます。

その下のMARSHALLのアンプは私の息子用です。

SDE用のペダルはこれ。

CIMG1830.JPG

充分楽しめるセッティングですよね。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 24, 2007 11:41:47 PM
コメント(2) | コメントを書く
May 22, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

今回はチェンジャーについて。

前々から購入しようか悩んでいたけど最近買い物しすぎで悩みましたが購入しました。

これです。

CIMG1822.JPG

PIONEER PD-F25Aでえす。

■25枚のCDを収納して多彩にプレイできるチェンジャーシステム。
■光デジタル出力端子装備。
■各ディスク1曲目だけを連続再生する、MD編集に便利なレンタルモードを装備。

購入したかった動機はギターを弾いているとき何回もCDを入れ替えるのがだるかったからです。

それにCDをついつい乱暴に扱って傷だらけになってますし。。。

買って早速取り付けました。

こんなかんじです。

CIMG1823.JPG 

予定通り、きれいに収まりました。

使用してみて・・・・・

最高!!!です。

音質は思ったより良かったです。

ランダム機能があるので、布袋いってBOOWYいってCOMPLEXいってみたいなこともできます。

そしてBOOWYと最近の布袋とではかなりCD自体の音量も違いますが、ADLCというオートで各CDの音量を合わせてくれる機能もありますのでバッチリです。

あと、CDのグループ分けもできるのでBOOWYでランダム、布袋でランダムみたいなこともできます。

iPODがあればいらないと思いますが、ギター弾きなら気持ちがわかると思いますがHDウォークマンとかだとどうしても早送りが滑らかにできないし思い通りに飛ばせないってことが私は嫌で嫌で。。。。

CDだと滑らかに早送りできますよね。

時間がないときは弾きたいフレーズやギターソロだけなんて時もあるのでそんなときに重宝しますね。

チェンジャーの25枚、どこに何が入ってるか覚えられないので適当にリスト作りました。

CIMG1826.JPG

適当にですが。。。。

さて、照明もまだ設置してないので次回はそれになると思います。

こっちの照明も変えようかな。。。

CIMG1824.JPG

まぁ、これはこれでいいのですが。。。

CIMG1825.JPG






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 22, 2007 11:31:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 15, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

今回は照明について

実は今日事件がありまして。。。

たいしたことじゃないのですがちょうどギターを弾いている上の蛍光灯がグラグラしているのを前から気づいていてビスをしっかり締めて固定させようと三脚を使って一回カバーを外そうとしたらドっカーーーーーン!!!

蛍光灯の器具自体落ちてきました!

幸い、蛍光灯は外した後で怪我もなかったのですがマジで危なかったです。

その現場がこれです。

CIMG1810.JPG

とりあえずもう配線も外してなくなってます。

倉庫だったこともあってむき出しの配線ですし、元の出ているところから無理矢理三箇所に分配しているような感じです。

見たら天井の垂木にしっかりビス止めされてなく、スカスカだったことがわかりました。

さて、これを機に以前から考えていた照明の交換に踏み切ることにしました!

今まで蛍光灯だと録音時にどうしてもノイズを拾うし雰囲気も出ないからいやだなぁってのがあったのでこれを機にやります。

とりあえず仕事柄、自分で一応配線も取り付けもできますが今回は近所の電気屋さんにお手伝いしてもらう予定です。

予定では、写真のもう一方の蛍光灯もなくしてレールでスポットライト三つくらい付けようかなと。

可動式がいいかなって思ってます。

こんなイメージです。

s_h283_1.jpg

s_h255_2.jpg

s_h280_1.jpg

s_h264_2.jpg

まぁ、あくまでイメージですが、あまりたくさん付けて明るいのも嫌なので三つくらいがいいかなと。

スポットで可動式なら照らしたいところも狙えますしね。

予算もかけるとこのスタジオのコンセプトから外れてしまうのでスポットは普通のこんな感じのやつが候補。

os047160.jpg

いいですねー。楽しみです。

現在雰囲気作りにもノイズ対策にも蛍光灯はあまりよろしく思わないのでこんな感じでクリップライトとスタンドのスポットでやってます。

CIMG1821.JPG

CIMG1819.JPG

まずは天井は面倒なので貼りなおししない予定なので掃除からはじめなくては!!

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 16, 2007 12:13:15 AM
コメント(7) | コメントを書く
May 3, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

オークションで落札した液晶ディスプレイが届きました。

やはり新品はいいですね!

こんな感じです。

CIMG1805.JPG

メインディスプレイと同様、DELL製にしました。

考案当初からなるべく小さいディスプレイが良かったので15インチでちょうど良いサイズでよかったです。

次にもっと大きいのを欲しくなっちゃうかもしれませんが。。。。

設置位置を悩みに悩みましてここになりました。

CIMG1804.JPG

廃材を使って台を作りました。

JCにギリギリ当たらない寸法で足を作り天板をスプレーで三度塗り。

窓枠にかけて固定って感じです。

たいした廃材もない中、簡単に作ったわりにうまくできました。

15インチなので隣に灰皿なんかも置けて角度も自由に変えられますし、これなら自分が録音中もチェックできますし、友人が来たときモニターをチェックさせるのにもばっちりです。

ちなみに電源タップについているすごく短い延長コードは自作です。

電源タップで隣との距離がそんなに離れていないため大きいアダプターなんか挿すと隣のコンセントが死んでしまうなんてことあるじゃないですかー。

その問題を解消するべく作ったちょこっと延長コードです。

作り方を仕事仲間の電気屋さんに教えてもらいました。

すごく便利です、これ。かなり地味ですけど。。。。

足回りからでこんな感じです。

CIMG1801.JPG

配線もある程度つなぎなおし、まとめなおしたので少しはすっきりしました。

CIMG1800.JPG

グラフィックボードを増設したおかげでサブモニターも動画もばっちり見られます。

もちろんSONARも。

CIMG1802.JPG

ばっちりチェックできますね。

メインデスクは余計なものを片付けてこんな感じになりました。

CIMG1803.JPG

ボーカルブースにキューを出すためのマイクを増やしました。

卓上マイクホルダーって便利ですね。

もう一枚。

CIMG1795.JPG

動画もメイン、サブともにばっちりです。

全体像はこんな感じ。

CIMG1794.JPG

総評。

結構、簡単にグラフィックボードの増設、モニターの設定はできるので不安はないです。

思った以上に動作も軽快で動画も見やすい!

すごく贅沢な気分になれる!!

今回は15インチで試しましたがメインと同じ20.1ワイドでも面白いかも。

クローンに設定していますがデュアルももちろん簡単に設定できるのでソナーなんかをやるときはメイン画面でコンソロール、サブでミックス画面みたいに使えるから楽です。

これから色々いじってみようと思います。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 3, 2007 11:30:38 PM
コメント(15) | コメントを書く
Apr 30, 2007
カテゴリ:スタジオ製作

今回は前回から考えていたデュアルモニター構築への一歩です。

現在、20.1インチのワイドモニターを使っているのですがギターを録音する際、立って弾くのでアンプの近くにもう一台モニターが欲しいということで考え始めました。

もしくはボーカルブースにモニターを設置するかという案もありますが。

そこでオークションで液晶モニターを物色。

秋葉原に行ってモニターを物色。。

うーん、中古でもまぁまぁな値段。

オークションの方がいいかなってことでオークションで新品未開封を怪しいですが落札。

かなり安く買えました。

それによりグラフィックボードを増設。

PCIスロットも最近は色々な規格があるんですね。

空きスロットを確認して量販店で店員さんと話して購入。

買ってきたのはこれです。

CIMG1793.JPG

Direct X®9.0に対応し3Dゲームを快適に楽しめるのはもちろん、動画再生支援機能も搭載。また、パソコン用のディスプレイだけでなくテレビへの映像出力も可能です。日本語マニュアルや電話サポートなどで、グラフィックボードの増設が初めてでも安心。

NVIDIA PureVideoテクノロジによりPCでの動画再生を強力に支援します。拡大した画像を補完し、滑らかに見せる機能(スケーリング)や、横縞ノイズを低減する(プログレッシブ変換)機能によりPCでの動画再生がより高画質になります。また、本来はCPUパワーを必要とする高解像度のハイビジョン(WMV HD)コンテンツも、グラフィックボードのパワーを利用してストレスなく再生することが可能になります。

映像出力用を2系統搭載し、2画面同時使用が可能です。デジタル(DVI)端子とアナログ(D-sub)端子を各1系統備える他、「DVI→D-sub変換コネクタ」を添付しているので、「アナログ(D-sub)x2」の組み合わせでの使用もできます。

また、テレビへの出力のための各種変換コネクタも添付しています。(「コンポジット端子」「S端子」「コンポーネント端子(D1~D4)」)

マルチディスプレイ化も簡単

複数のディスプレイにウィンドウを効果的に配置できるnViewマルチテクノロジーに対応。簡単なセットアップでマルチディスプレイ環境を実現できます。

ということなので、3DゲームはやらないのですがVISTAにグレードアップしても対応しているしBUFFALOなら電話サポートも丁寧なのでいいかなと。

PCI EXPRESSは新しい規格みたいなのでそちらに。

結構久々の増設なので緊張しました。

CIMG1792.JPG 

PCIスロットが一箇所、IEEEでつぶれているのを忘れていました。。。

ですがあと3つ空いていて、EXPRESSも空いているので緊張しながら接続。

PC起動後、マニュアルどおりにセッティング。

あまりにあっけなく設定完了したので拍子抜けでした。

DELLのPCは拡張しやすくていいですね。

開けるのも簡単でした。

起動後も騒音もほとんどなく当たりですね。

グラボ付属メモリも128か256か悩みましたが割安だったので256にしましたし。

既存のモニターで色々見たところ心なしか動画が綺麗になったような。

荒い動画も少し緩和されたみたいです。

動きもかなりスムーズ。

これで液晶モニターもう一台来るの待ちです。

楽しみです。

モニターが到着したらまたレポートします。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 1, 2007 09:48:50 AM
コメント(0) | コメントを書く

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

Calendar

Comments

ぴぺぺ@ Re:ゴールドライン??(09/30) 私もゴールドラインのカッティングシート…
sfvngrjv@ LubzECZaCepmZKyMs tNX5pv &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
caaglchdusn@ lFhavNIpmAfLdpbUea ioXE3o &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
kscwnvfa@ qlWoitmitmRnN VlVvZD &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
oqbeetyzamj@ TicXbOwIedPzFfDYNt JTxO9Q &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

Favorite Blog

今日も・・・いそい… New! ラウドまにあさん

宮の森日記【出張編… すずきしゅうさくさん

自由気ままに気の向… 京兎7510さん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん
レッドビーシュリン… er34gt-tさん

fortune

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.