1154882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

=== ステーショナリーショップ ===

筆記具

 ペンルーム
カランダッシュ復刻版のベネシアン 稀少品再入荷。さざ波をイメージしたデザインのロジウムコーティングボディ

 NOMADO1230楽天市場店
  3240円以上で送料無料。ギフトサービスが充実。
  ≫ プレゼント用商品画像提供サービス
  ≫ 「LE PINEA」クッキーギフトセット
 KINGDOM NOTE
  中古品が充実。7日間の返品保証商品も。
  ≫ お買物アシストサービス
 高級万年筆の文栄堂
万年筆の王道
モンブランマイスターシュテュック 149


総合文具

 文房具屋さんワキ文具
  ≫ ロディア工場訪問記
  ≫ できる女を磨く文房具たち
  ≫ できる男を上げる文房具たち
  ≫ オフィスの雰囲気を変えるアイテム
 ナガサワ文具センター
 神戸インク物語 波止場ブルー


 文具・文房具のKDM 楽天市場支店
  3500円以上で送料無料
 コクヨS&Tショーケース
  1500円以上で送料無料
  ≫ キャンパスノートがなんでも揃う

輸入文具

 輸入文具のイーオフィス
  3000円以上で送料無料
 文房具屋フジオカ文具e-stationery
  5250円以上で送料無料

書斎

 書斎空間 『万年筆キング』
  5250円以上で送料無料
 BISLEY 正規代理店楽天ショップ
  配送料金表
 WORKAHOLIC store オフィスチェアーズ
  6300円以上で送料無料
 アーロンチェアの庄文堂ネクスト
  送料無料(送料込み価格)
 インテリア収納ブランドmargherita
  10500円以上で送料無料。建築計画事務所デザインによる本棚・シェルフ・収納ラック

ステーショナリーを扱うデザイン雑貨

 雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT
  6000円以上で送料無料
 The Wind
  3150円以上で送料無料
 etrangerdicostarica
  3150円以上で送料無料
 surou web shop
  7000円以上で送料無料 丸川商店日事記10年日記帳

セレクトショップ

 セレクトショップ AER (アエル)
ペリカンスーベレーン M400 送料無料で安い

画材・ハンドメイド・オフィス文具

 エンオーク
  5250円以上で送料無料
 オフィス308
  3000円以上で送料無料

R0010996-001.JPG



《 ステーショナリーMap 》

エリアのクールなステーショナリー満載のお店をピックアップ

東京・銀座エリア
六本木エリア





2010.09.29
XML
カテゴリ:ブックス
 
また、楽天のレコメンドにつられて、本を買ってしまった。

「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」 iphone、iPad、iPodを成功に導いたプレゼンの極意

本人の書いた本ではなく、プレゼンの極意を分析した内容でしたが、想像以上に面白かったので、ご紹介します。

なるほどねということがいくつも出てきました。


スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン


18のシーンを上げていますが、そのうち、第1章のストーリーを作るから2シーン掲載します。


1)計画はアナログでまとめる

 皆できるプレゼンターは、まず、紙と鉛筆でアイデアを筋書きにまとめるという。

  ・アイデアを書き並べる
  ・簡単な絵をかく
  ・筋書きを作る
  ・スライドを作る

 という順番。

 納得です。

 いつも手帳とペンはもっているべきですね。電車の中でもまとめられます。


 筋書きは9種類の要素で構成する。

  ヘッドライン       ・・・ 最重要メッセージ
  パッションステートメント ・・・ 自分が情熱をもって語れるメッセージ
  3つのキーメッセージ   ・・・ 多すぎると受けては思い出せない
  メタファーとアナロジー  ・・・ たとえとか対比のようなもの
  デモ           ・・・ やはり現場で視覚でうったえるのが一番
  パートナー        ・・・ 自分だけでなく協力者を担ぎ出す
  実例と推薦        ・・・ 要はクチコミ
  ビデオクリップ      ・・・ 印象に残るプレゼンテーションのために
  小道具          ・・・ スライド以外に何かを使う

 この9つは覚えておいたほうがいいでしょう。

 特にヘッドラインやその他キーメッセージは、短く、印象に残るワードを推敲すべきという。

 たとえば、iphoneの発表では、

 「今日、アップルが電話を再発明する!」




2)一番大事な問いに答える

  聴衆がなぜ、気に掛ける必要があるのか、まず最初にこの問いかけに答えなければならない

  最初に、興味をひくことができなかったら、聞いてもらえないのだから


営業などで、プレゼンをする機会が多い人は、一度読んで損はないと思う。

テクニックを活用してみたくなる本です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.29 22:54:50
コメント(0) | コメントを書く
[ブックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.