463426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 5, 2008
XML
カテゴリ:そのほか
暑い。
本当に毎日暑い。
水ばかり飲んでる。
空のペットボトルがどんどん増える。。
地球温暖化に貢献か?
負のスパイラル?

兎に角、
こんなに暑いと水を貪る様に飲んでいる。

同じ様な感触なのだけれど、、
ここ数日、貪る様に中島みゆきを聴いている。
何故なんだか?理由はわからない。

マイブームは僕の中で良く起こる。
アン・サリー、The King's Singers、フォークル、、、
もちろん、自分が歌う歌も、、、

しかし、、

中島みゆきはすごいわ、、、。。

You Tubeとか、、
歌詞とか、、、
何か紹介しようかな、、
とも思ったけれど、
知ってる人は知ってるし、
数曲紹介した所で何になる、、
という感じ、、。

敢えて言うなら、
「元気ですか」
「I LOVE YOU、答えてくれ」
の二つのアルバムがすごい、、

でも、これだけじゃないし。
凄い曲が実に沢山ある。
駄作らしきものが見当たらない。

声も、発声法がどうたら、、
とかいう次元を超えてる、、。。

その欲する音楽の声になっている。
その音楽が欲する声に、その瞬間、瞬間、変化する。。

天才というか、、
Shaman
だと思う。

何か、憑依してる、、、
としか、言いようが無い。。

先日、バッハを歌って、、
ドイツ語がダイレクトに伝わらないもどかしさを感じたけれど、、

中島みゆきを聴いていると、、
この歌詞が世界の人に音楽にのせてダイレクトに伝わらないということが、、
大変もどかしい。。。
日本語である事がとても残念だ。。。

歌って、、歌う事って、、
こうありたいな、、
素直に、心からそう欲する。。













オールナイトニッポン、、
楽しかったなぁ~
家族のしょ~ぞお~ぉ~、、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 6, 2008 01:59:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.