青備前香炉 澁田寿昭
青備前香炉 澁田寿昭 青備前香炉 澁田寿昭『青』は、 二通りの出し方があります。 【 冷却還元の青 】 と 【 塩の青 】です。 【 冷却還元の青 】 窯焚きの最高温度に達した後に 極端な酸素不足(強還元状態)にします。酸素が足りなくては火は燃え続けられません。燃えるためには 空気中の酸素だけでは追いつかないために火は 土の中の鉄分等と結合している酸素を奪います。その結果、、鉄が還元されて『青』~『黒』という色になります。全体を同じように発色させる為には サヤ(匣鉢)という箱に入れておきます。 【 塩による青 】 燃料の松などが燃えると、灰と水蒸気が発生します。これらが交わって窯の中は、アルカリ水蒸気の多い状態になっています。窯焚きの最後に 塩を入れると粘土と塩基とアルカリと水分で窯の中でガス状の釉薬の微粒子が出来ます。これらが、器にまとわりついて『塩釉』となります。釉薬ですから、ガラス質のツルツルした質感になります。当然、器だけでなく、窯の内壁にも塩釉がつきます。『塩釉』そのものは、昔から、民芸陶、イギリス、ドイツなどでさかんでした。その応用です。サヤ(匣鉢)には入れません。 ●現在、備前焼では、圧倒的に『焼き締めの青』のほうが多いです。『塩』の青は、ごく少数の方しかやっていません。