「廃墟建築士」 三崎亜記
廃墟建築士[物語]・相次いでマンションの七階で事件事故が発生したことから"七階を撤去すべき"という風潮が起こり、図らずも七階に住んでいた主人公はこの"七階闘争"に巻き込まれていく・・・「七階闘争」・廃墟に魅せられ廃墟の建設に携わる主人公。しかし、あるとき同業者による"偽造廃墟"を見つけた彼は告発するべきか否か悩む・・・「廃墟建築士」・図書館の"夜間開館"を行うため、図書館の持つ"野性"を調教する調教師。何事もなく興行は成功したかに思われたが・・・「図書館」・物心がついたころからそこに存在した蔵。そしてその生涯を蔵守として全うする蔵守。やがて彼らの前に略奪者が現れる。蔵の存在意義とは?・・・「蔵守」[観想的なもの]「となり町戦争」「バスジャック」の三崎亜記の作品この人の作品は想像を絶するヘンテコな物語設定をスタートとしながら、物語自体は気真面目に展開していくことたまたまビルの七階で事件が立て続けに起きたところで、七階をなくしましょうとは普通ならない主人公も常識人なのだが、役所が想定外に七階撤去の方針を出したことから物語は動き始めるまた、廃墟を"新築"するために存在する廃墟建築士という設定もかなりシュールだこの世界観では、廃墟は元から人が住むことを想定してはいない廃墟となるべくして建築され、生活の用に供してはならない本来の、人がかつて住んでいて廃墟化したモノ、は"みなし廃墟"として廃墟界では、正式な廃墟とは認められないという徹底ぶりその辺がアートとしての茶器なども実用してなんぼ、と考える日本人にはなじまない考え方だ、とかまっとうに考察してみたりして図書館では、前作「バスジャック」の「動物園」で登場した日野原さんが再登場。今度は夜の図書館で擬態を用いて奮闘する。前作同様、その特殊能力は手段として用いられ、むしろ描かれるのは人間で、映像化しても十分耐えられるんじゃないかな一転して倉守は、なんだか不思議な感じのまま物語が進む。そしてその仕掛けがわかると面白さが一気に押し寄せて、そして最後にクライマックスを迎えるただ、それまでの引き寄せる力から比べると最後のネタばらしの部分は少しインパクト不足だったかなというのが正直な感想全体としては、やっぱり三崎亜記この人は同じ時代に生きていてよかったと思える何人かのうちのひとりあまり多作ではないので、余計に貴重だ