222174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

♪ すみれ ♪

♪ すみれ ♪

Calendar

Favorite Blog

【LifeStyle】フェイ… ほがらかこさん

・。☆。とれあどーる… sakura薫sakuraさん

Comments

マイネイル編集部広瀬@ ネイルサロンの検索サイトを始めました! * ネイルサロンの検索サイトを始めまし…
mail66@ ブログのことで 突然ですが、もし、さしつかえなければ、 …
2011.06.25
XML
カテゴリ:マタニティライフ

出産って 人それぞれだし 陣痛もいつ始まるか分からなくて
予定日近くなってきたときに とても不安でした
いろいろな方のblogを読んだり 雑誌を読んだりして
へぇ~っ ほぉ~っと参考にしてました

なので どなたかの参考になればと 陣痛から出産までを
書いておこうかと思います。

予定日の前日の朝9:00に 出血がちょびっとあって
これが おしるしだぁと ちょっとドキドキしだしました
それから かなり不規則に 下腹部がちょこっとだけ痛い
陣痛のようなものが 始まりました

お昼くらいから 時間の間隔が30分くらいに
なって でもそれほどの痛みではなかったので
お昼ご飯を食べて TV見てました

昼から夕方までは ずっと間隔があいたり縮まったりが
続いて 4時頃から けっこう規則的になり
それでも20分くらいだったと思います。

7時頃に10分間隔くらいになって病院へTELしてみると
病院までの時間を聞かれ 家からはすごく近いので
5分間隔になったら来てくださいって言われ
結局 病院へ行ったのは 夜9時頃でした

病院へ着いたら 子宮口の広さや陣痛の間隔を調べました
その時 子宮口は 5センチくらいでした
夜通し 定期的な陣痛に耐えていたのですが・・・
朝方になり 陣痛が弱まってしまいましてぇ
でも 今の時点で子宮口は 開いてきてて
もう出産するしかないので 陣痛促進剤をすることになりました

それでもなかなか出産まで 進まなくて
促進剤の量を増やしていき お昼頃に
やっと分娩室へ移動しましたぁ~っ
この時 もうすぐ産まれるんだぁと思っていたのですが

私の場合 まだ道のりは 長く
移動してからも 陣痛促進剤を打ちつつ
様子見なので 基本的には助産婦さんが1人いて
子宮口は 7センチくらいまで開いてますよぉとか
腰や足をマッサージしてくれたり
一緒に呼吸法をやってくれたりしてました

分娩室は 真ん中に壁があって2人出産が出来るように
なっているのですが 1時頃分娩室に入ってきました
その方は 破水してて出産間近って感じで
(私も間近なんですけどねっ)
先生や助産婦さんは み~んなその方の方へ行ってしまい
私は1人寂しく 陣痛の痛みに耐えていました
1時間くらいで その方は無事出産しました
助産婦さんが 戻ってきてくれて
今度は あなたの番よ 頑張りましょうねと
声をかけてくれました

その時 時間は2時過ぎていたと思いますが
先生の診察で 子宮口はもう10センチになっているんだけど
赤ちゃんの向きが 変わってないんですよねと説明を受け
陣痛の都度 赤ちゃんの向きを変えるように
処置をしてもらってたのですが 体力もかなり消耗してきていたので
3時近くなり 吸引分娩をする事になりました
この時のいきみ具合ったら すごかったです
声を出さないように 思いっきりいきむこと数回
やっと3時10分に 出産することが出来ましたっ

産まれてきてくれた時に すごい感動しているのですが
すっきりしたぁ~って 言ってました


次回は 入院中の様子を書こうかと思います








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.06 14:56:33
[マタニティライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.