530960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し前のお話です。地元の薔薇のボランティア活動に参加してきましたさくら

石和温泉駅の駅前ロータリーに植えられている、たくさんの薔薇のお世話が主な内容。…ってわたしは年に数えるほどしか参加していないのですがね^^;

この駅を始めて使った時、キレイに咲いた薔薇にテンションがあがりまして(市の花が薔薇だそうです)。その数年後に自分が薔薇のお世話側にまわるとか不思議なご縁ですよねスマイル




↑今回は冬の薔薇の剪定。講師の後藤みどり先生(​コマツガーデン​)が教えて下さいましたきらきら

わたしは10年以上薔薇を育てておりますが、本当に勉強になります。
特に剪定。品種、成長によってどの枝を切ってどの枝は残すか、どこで切るか等、「へぇ~びっくりさくらきらきら」みたいなポイントがたくさん学べます。

▼つる薔薇の剪定と、場所に合わせた誘引さくら


↑の薔薇はハニーキャラメルというシュラブタイプの薔薇。そのままでも、このようにつる薔薇のようににも育てられます。剪定&誘引される前は背丈が2倍ほど、葉っぱがもじゃもじゃついており、細かい細い枝もたくさんついていました。みどり先生によって短時間でバッサバッサと選定され、パパっと誘引されました。カッコイイきらきら


バラの苗/四季咲中輪バラ:ハニーキャラメル大苗

▼超大苗の薔薇が会員にプレゼントされましたさくら


↑超大苗60本強びっくりさくら!!

この日参加していた会員は35人?だったかな?ですので1人1~2本の割合。

駅のロータリーに長い間植えられていた薔薇で、新しい薔薇に植え替えるために前日掘りあげられたものだとか。理由は説明していたかもしれませんが聞いていませんでしたぽっ;薔薇は意外とおおきくなりますし、沢山植えられていますから、場所柄管理するには難しくなったものは更新していくのかもしれません。

▼2本いただきましたさくら

↑画像下の方、わたしのつま先(24.5cm)が写っています。

うちは賃貸で鉢植えですから小さ目のものをいただきましたが、それにしても右は大きく根っこはパイナップル程あります。大きいほうは…実家かな;鉢管理では難しい(置き場所的にも;)。左は2年生苗のサイズで鉢植えに丁度良さげ音符

薔薇苗プレゼントは予想外でうれしかったですさくらなにより楽しみが、このいただいた薔薇の品種が咲いてみないとわからないことスマイル品種タグがついておりませんから何が何やら。樹勢の雰囲気から大きな苗はシュラブ系フロリバンダ(房咲き)、イングリッシュローズの何かかも??小さい方はトゲが少な目ですから原種に近い小輪のティーか、小花房咲きの房咲きかなぁって。

▼例えばフロリバンダ系は…

バラ 苗 【アイスバーグ (FL) 中輪 四季咲き】 1年生 接ぎ木苗 3.5号 (10.5cm) ポット苗 薔薇 ローズ バラ の 苗
​​
クイーン・オブ・スウェーデン(大苗)7号鉢植え イングリッシュローズ(デビッド・オースチンローズ) バラ苗 《農林水産省 登録品種》
▼小花系

バラ苗 2年大株苗 モスダック(マザーズディ) 小輪 4号鉢 
こんな感じの…。​

夢が広がりますよさくらきらきら
春に花が咲きましたらブログにアップしますね♪



↑巨大な薔薇苗。薔薇というより松のような雰囲気の根っこ。

巨大な根っこはノコギリで半分にして持ち帰る方も。意外と薔薇は丈夫です(ただし薔薇にとっては大手術のようなもので、1年くらいはそっとして養生させるのがいいそうです)。皆様の管理が良いからすくすく育ったのでしょうねさくら

第1回目のボランティアは本来昼食(新年会)があるのですけど、今年も感染症の件でなくなりました。そこで皆さんにはかわいいケーキが配られましたさくら


見た目も美しいけど、めっちゃ美味しかったですきらきら
特に上のアプリコット色のケーキ!食べた事のないクリームのお味!ネクタリン??爽やかな甘さでまた食べたいと思ったほど。
葡萄の里​ ←ネット通販もされているようです


会員は只今60名程。年会費3000円(↑のような飲食や薔薇見学ツアー費)。
インドアなわたしには程よい運動にもなる楽しい会です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.27 01:25:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.