401016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しのサロンsunsmile 水響のつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.24
XML
カテゴリ:大好きな自然♪
    
今日は小石川植物園でお花見&散歩を楽しんでまりました。


小石川植物園は、
約350年前に江戸幕府によって開園されたから「御薬園」だそうで、
明治10年の東京帝国大学の設立を機に大学附属植物園となって
一般公開されるようになったそうです。


東京ドーム3個分くらいの広大な敷地(約161,588平方メートル)には、
約4,000種もの植物が栽培されているとのこと。


園内は、枯れ葉が降り積もったり、雑草が生い茂ったり、
自然そのままの姿が随所に見られ、

生き生きとした力強い巨木・古木もとても多くて、
歩いているだけで、ものすごく癒され、たくさんのパワーをいただきました。

NEC_0004.JPG


素朴で、のびのびとした大らかな感じや、
雑然として自由で力強い感じが、とても心地よかったです。



ユーモアたっぷりのヒマラヤスギ(ヒマラヤシーダ)。
NEC_0003.JPG


たくさんの椿たちに囲まれ、奥の方にひっそりと独特の素晴らしい存在感で
生きていたクスノキ。(すっかりファンになりました。)
NEC_0006.JPG

こんな感じでずっと見上げていました。この写真は夫に「オタクだね!」と言われました。笑
NEC_0008.JPG


凛として美しかったプラタナス。
NEC_0010.JPG

名前はわからないのですが、この木も美しかった♪
NEC_0013.JPG

幻想的なエドヒガン。
NEC_0011.JPG



夫婦ともに、すっかり小石川植物園の魅力にはまってしまい、
「春夏秋冬すべての季節に来たいね。次はいつにする?」と、もうすでに、
次回の計画を立てはじめるほどでした。^ ^




また、歩きながら森林ワークショップのイメージがぐんぐん膨らんできて、
「ここでこんなワークをやったら楽しいだろうなぁ」など、
アイデアがぽんぽん浮かびました。

もう少し通いつめてから計画を練っていこうと思っています。
楽しみです♪


そして、お花見もしっかり楽しみました!

古木が多くて素敵だったソメイヨシノ。
NEC_0022.JPG


素敵な木々に出逢えて、ほんとうに幸せな一日でした。


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.28 01:33:43
コメント(0) | コメントを書く
[大好きな自然♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

sunsmile 水響絵美子

sunsmile 水響絵美子

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Calendar

Freepage List

Comments

ルート2@ Re:三日目は、大神神社と三輪山で聖なる深遠な時間を。(2)(11/08) 大神神社、石上神宮の旅を書いて下さって…
sunsmile 水響絵美子@ Re[3]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ 返信が遅くなってし…
Takako Ishii@ Re[2]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) 元気にやってます(*'▽') ありが…
sunsmile 水響絵美子@ Re[1]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ ほんとうにお久しぶ…

Favorite Blog

5月に入りましたね。 M.F.0527さん

とても・いいもの … rena315さん
anela2006の日記 anela2006さん
幸福な時間 あなた… おけおけ999さん
てんぷすどっとこむ 巫女6073さん

© Rakuten Group, Inc.