401019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しのサロンsunsmile 水響のつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.04
XML
カテゴリ:幸せな時間
 
休日に、予定がつまっていることの原因の一つに、

生物に関することや樹木に関すること、歴史に関することの講座に
通っているから、ということがあります。


この時間が、ほんとうに楽しくて!


あらたな視点から宇宙の真理を深められたり、
生き方のさまざまなパターンを知ることができたり、

毎回が感動や興奮の連続です。



そのため、どんなに忙しくても、
時間をやりくりして通ってしまっている、というのが現状です。(^^ゞ



とくに、動物や鳥、昆虫や微生物、そして木々については、

その生態を知れば知るほど、人としての生き方や在り方の真理を
教えていただいているような感覚につつまれます。



その生き方や在り方は、ほんとうにさまざまで、

素敵だなぁ、参考にしたいなぁと生き方や在り方もあれば、
そうではないものも多々あって、

でも、どの生き方や在り方にも等しくそれぞれに意義や意味があって。



多様に変化してきた環境に適応するために、
素直にシンプルに、そのとき懸命に選択してきたことの結果が、
今のこの姿につながっているのだなぁ、ということを知るたび、


結局は「なにを選択したか」に尽きるのかもしれないなぁと、
しみじみ感じます。



とくに今、心に印象深く残っているのは、

寄生生物のハリガネムシ、ボルバキア、
共生細菌の根粒菌、
昆虫のコノハチョウ、
木々のシラカシやロッジポールパイン、アカエゾマツ、ヤマブドウ、ブナの
生き方や在り方となります。


もしかしたら講座のどこかでエピソードの一つとして
お話してしまうかもしれません!笑


来年はこれらの勉強にプラスして、哲学や教義に関すること、
心理学に関することを学んでいけたらなぁと思っております。

そう思っただけで、心が躍りました♪


さまざまな叡智に触れながら、
自分の幅を広げたり深めていけたらと思っております。^ ^

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.09 01:22:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sunsmile 水響絵美子

sunsmile 水響絵美子

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Calendar

Freepage List

Comments

ルート2@ Re:三日目は、大神神社と三輪山で聖なる深遠な時間を。(2)(11/08) 大神神社、石上神宮の旅を書いて下さって…
sunsmile 水響絵美子@ Re[3]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ 返信が遅くなってし…
Takako Ishii@ Re[2]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) 元気にやってます(*'▽') ありが…
sunsmile 水響絵美子@ Re[1]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ ほんとうにお久しぶ…

Favorite Blog

5月に入りましたね。 M.F.0527さん

とても・いいもの … rena315さん
anela2006の日記 anela2006さん
幸福な時間 あなた… おけおけ999さん
てんぷすどっとこむ 巫女6073さん

© Rakuten Group, Inc.