401122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しのサロンsunsmile 水響のつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.07
XML
カテゴリ:大好きな自然♪
  
念願のお正月ハイキングは、4日(土)に行ってまいりました♪


もともと行く予定だった元日は、体力の関係であきらめたのですが、
その夜には「やっぱり行きたいねー。」と夫と盛り上がり、

2日(木)と3日(金)は、夫は「箱根駅伝」に、
私はサロンにいただいた年賀状へのお返事に集中したかったため、

日程は4日へ、

行き先は、私が年賀状に没頭しているあいだに、
夫が「お散歩感覚でのんびり歩けそうなコース」を選んでくれていました。^ ^

*

当日、どこに行くのかよくわからないまま連れられて
降り立った駅は、秩父鉄道の浦山口駅でした。

ここから、武甲山の登山道入口まで、
渓流沿いの道を約1時間かけて歩くのが今日のコースとのこと。


どんな木々や自然の姿と触れ合えるのか、
どのようなエネルギーに出逢えるのか、わくわく感いっぱいに♪

blog_A0044645.JPG

道中は、このようにほとんどが平坦で歩きやすく、
お散歩感覚で楽しむことができました。


ただ、川の水は驚くほど澄んでいて、
ところどころ、ふっと現れる小さな滝は穏やかで力強く、
そこにかかる氷柱は可憐で清らか。

blog_A0044666.JPG


道中の木々たちの、葉のない枝ぶりは芸術作品のように美しく、
澄んだ空は、すべてを包み込んでくれるように優しく、


約1時間のコースでしたが、歩くたびに感動や発見がいっぱいで、

「わぁ、あれ見て!」「あれ、すごいねー。」
「あの形、おもしろいよ。」「鳥の声がやさしいねー。」などなど、


夫と互いの感動や発見を分かち合いながら、
のんびりゆったり歩いていたら、2時間近くも経ってしまっていました。



どんなに些細な発見でも小さな感動でも、
分かち合っていくうちに「喜びや幸せ」のエネルギーが
ぐんぐん膨らんでいく感覚が楽しくて。


ただただ静かに自然のエネルギーに感じいったり、

余分なものがどんどんそぎ落とされていく感覚を楽しんだり、

大切にしたいことをそれぞれにシンプルに語り合ったりしながら、

時の経つのを忘れてしまうくらい、
その幸せにつつまれておりました。



途中、秩父札所28番寺の「石龍山橋立堂」にてお参りすることもできました。
blog_A0044641.JPG

後ろには、約70mの石灰岩の岩壁が切り立っています。


一切の魔や煩悩を打ち伏せる馬頭観世音が祀られているからか、
清々しい気持ちにでいっぱいになりました。


また、今年は午年ということで、馬の銅像の写真も記念にパチリ!(^-^)

blog_A0044643.JPG


残念ながら、橋立鍾乳洞は冬季休業中で入ることはできなかったのですが、
いつの日か機会があったら訪れてみたいなぁと思います♪


帰りの電車では、夫から
「次はいつ行く?どこに行こうか?」と問いかけられ、
そのまま年間のハイキング計画を立てる勢いでした。笑


今年も、自然のエネルギーとたくさん触れ合っていきたいなぁと思っております!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.08 00:58:05
コメント(0) | コメントを書く
[大好きな自然♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

sunsmile 水響絵美子

sunsmile 水響絵美子

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Calendar

Freepage List

Comments

ルート2@ Re:三日目は、大神神社と三輪山で聖なる深遠な時間を。(2)(11/08) 大神神社、石上神宮の旅を書いて下さって…
sunsmile 水響絵美子@ Re[3]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ 返信が遅くなってし…
Takako Ishii@ Re[2]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) 元気にやってます(*'▽') ありが…
sunsmile 水響絵美子@ Re[1]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ ほんとうにお久しぶ…

Favorite Blog

5月に入りましたね。 M.F.0527さん

とても・いいもの … rena315さん
anela2006の日記 anela2006さん
幸福な時間 あなた… おけおけ999さん
てんぷすどっとこむ 巫女6073さん

© Rakuten Group, Inc.