400921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しのサロンsunsmile 水響のつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.23
XML
カテゴリ:旅のこと♪
旅の二日目は、
新山口駅から新幹線こだまで新岩国駅へ向かい、
新岩国駅からバスに乗って「錦帯橋 (きんたいきょう)」へ行きました。


日本を代表する木造橋であり、
日本三名橋のひとつである「錦帯橋」。

blog_A0084725.jpg


中学生の頃から、いつか行ってみたいなぁと思いを馳せていた場所でもありましたので、
旅のプランに錦帯橋が入っているとを知ったときには、とても嬉しくて、
義姉に大感謝でした!


その姿は、優雅で美しく、しなやかで揺るぎなく。


この姿で完成したのは、1674年とのこと。

当時の方々の、強い思いと叡智が結集された
究極の美しさのようなものを感じます。


川幅約200メートルの錦川にかかる木造橋は、
人々の生活を支える大切な箸でありながら、
洪水により何度も流失していたのだそう。

blog_A0084728.jpg


流されない橋を実現することが人々の悲願であり、
そのために、岩国藩当主が、ありとあらゆる情報を集め、
みんなで智恵をしぼり、改良に改良を重ねてできあがったのが、
この美しい錦帯橋だそうです。


以来、1950年(昭和25年)9月13日のキジア台風によって流出するまでの、
276年もの間、人々の暮らしを支えつづけてきたそうです。


その後、ふたたび再建し、完了したのが1952年(昭和27年)12月。
2001年(平成13年)からは3年をかけて木造部分の架替を行ったそうです。
江戸時代の技術のままに。


「一日河原でぼーっと過ごしてみたかったねぇ、
でもこれから宮島にいくから無理だねぇ。」と
思わずなんども言葉がでてきてしまうくらい、
やさしくて心地のいい場所でした。(^-^)


…とおだやかになごんでいたら、突然、ドッカーンと雷が落ちたような轟音が!

音のするほうに行ってみると、
岩国藩鉄砲隊保存会による火縄銃の射撃演武訓練が行われていました。

blog_A0084718.jpg

江戸時代に製作された古式銃を整備して行っているのだそうです。
(2月と8月を除く第2日曜日にかかさず訓練を行っているとのこと。)


訓練の休憩中には、観光客の方々のところをまわり、
火縄銃の仕組みを丁寧に説明くださったり、実際に触れさせてくださったりして、
その温かなご配慮に感激でした。

blog_A0084721.jpg

実際にふれた火縄銃は、ずっしりとした重量感があって、重々しくて。
もうこれを製作できる人はおらず、整備できる人もほとんどいないのだそうです。


人々の思いがさまざまに交錯する歴史を感じるたび、


その時代があったからこそ、今があり、
今が、未来の土台になっているのだなぁということや、

昔と今が、かならずしも同じ価値観ではないように、
今と未来が、かならずしも同じ価値観とはかぎらない、
それでいいのだ、

ということをあらためて深く感じます。


錦帯橋は、「今」を大切に生きること感じさせてくれる素敵な場所でした。

blog_A0084713.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.25 23:14:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sunsmile 水響絵美子

sunsmile 水響絵美子

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Freepage List

Comments

ルート2@ Re:三日目は、大神神社と三輪山で聖なる深遠な時間を。(2)(11/08) 大神神社、石上神宮の旅を書いて下さって…
sunsmile 水響絵美子@ Re[3]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ 返信が遅くなってし…
Takako Ishii@ Re[2]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) 元気にやってます(*'▽') ありが…
sunsmile 水響絵美子@ Re[1]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ ほんとうにお久しぶ…

Favorite Blog

全人馬無事に。 M.F.0527さん

とても・いいもの … rena315さん
anela2006の日記 anela2006さん
幸福な時間 あなた… おけおけ999さん
てんぷすどっとこむ 巫女6073さん

© Rakuten Group, Inc.