400914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しのサロンsunsmile 水響のつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.07
XML
カテゴリ:旅のこと♪
二日目は朝から石上神宮と山の辺の道でこのうえなく幸せな時間を過ごし、
その後、旅館へ向かいましたが、

チェックイン時刻まで、まだ少し時間があったため荷物だけ預けて、
大神神社(おおみわじんじゃ)をお散歩がてらのんびりお参りすることに。

blog_A0145112.jpg


9月三連休の中日だからか、交通祭の前日だからか、
境内はどこも人、人、人。

たくさんの人でにぎわっていました。


でも、エネルギーはまったく乱れていなくて、

どんなに人がいたとしても、人の往来があったとしても、
境内はどこも、研ぎ澄まされた清らかさ、深い優しさ、
凛とした清清しさにあふれていて、

そのしなやかな揺るぎのない在り様に、心から感動しました。



この日は、朝に信貴山(しぎざん)を散歩し、
石上神宮と山の辺の道もたっぷり歩いていたため、
足もくたくたな状態、

しかも人がとても多かったため、
大丈夫かなあ、歩けるかなあとも少し思ったのですが、

のんびりゆったり境内を散策していたら、
いつのまにかすっかり足が回復していて、ビックリでした。

エネルギーが本当に心地よくて、驚くほど気持ちよくて、
ずっとここに居たいなあと感じてしまうほど、でした。^ ^


*

大神神社も、日本最古の神社の一つだそうです。

三輪山そのものを御神体として本殿をもたず、
拝殿さえも江戸時代に入ってから造営されたのだとか。

その成り立ちは「古事記」や「日本書紀」に記され、
古くから中心的な存在として、パワーの源として、
清らかに揺るぎなく日本を(そこに在る人々を)守ってこられたそうです。

*

こちらは、翌日の早朝にうかがったとき。

blog_A0155143.jpg


実は、滞在中、3回も訪れてしまいました!
(エネルギーがあまりにも心地よく、
何度でもいつまでも味わっていたいという思いがあふれまして。(^^ゞ)


この早朝は、ちょうど2回目の参拝となります。
(夫は気持ちよく寝ていたので、一人でお参りしました。^)


blog_A0155146.jpg

境内はまだ暗く、いたるところに灯りがともっています。
参拝客の方々もちらほらといらっしゃいました。


blog_A0155159.jpg


清らかさが極まっているってこういう感じなのかな、と思うくらい、
すべてが清清しくて優しくて、深く澄みわたっていて。


blog_A0155167.jpg


ここにいるだけで、自分自身がみずみずしさに満ちていくような、

意識やエネルギー、心や体のすべてにおいて、
ずれたり損壊した部分が補修されていくような、

エネルギーの密度が濃くなり、その層が厚くなり、
流れがぐんぐん豊かになっていくような、

そんな感覚をおぼえ、

自分の奥深くにある大切な宝物が(神聖な核の部分が)
穏やかにやわらかく、清らかに力強く、
光り輝いていくのをじんわりふんわり感じていました。


blog_A0155155.jpg


なにより、「補修」がなされていく感覚が新鮮で、

充電、解放、浄化の要素がすべて含まれていることにも、
その威力の深さにも、ただただ感動いっぱいでした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.08 23:18:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sunsmile 水響絵美子

sunsmile 水響絵美子

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Freepage List

Comments

ルート2@ Re:三日目は、大神神社と三輪山で聖なる深遠な時間を。(2)(11/08) 大神神社、石上神宮の旅を書いて下さって…
sunsmile 水響絵美子@ Re[3]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ 返信が遅くなってし…
Takako Ishii@ Re[2]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) 元気にやってます(*'▽') ありが…
sunsmile 水響絵美子@ Re[1]:不思議な生物たちとの出逢い。(05/07) Takako Ishiiさんへ ほんとうにお久しぶ…

Favorite Blog

全人馬無事に。 M.F.0527さん

とても・いいもの … rena315さん
anela2006の日記 anela2006さん
幸福な時間 あなた… おけおけ999さん
てんぷすどっとこむ 巫女6073さん

© Rakuten Group, Inc.