240121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 24, 2010
XML
カテゴリ:こんだけ~レシピ

 

 

今日もナスの話題・・・すみませんショック

 

昨日のお料理は2,3日前に食べたので、毎日食べている

わけでは無いのですが、重なってしまった・・・泣き笑い

 

でもやっぱりナス、好きです目がハート

 

今日のレシピはホントは食べたのは母が良く作ってくれた

夏野菜のサラダのような漬物のような

箸休めのお野菜目がハート(やっぱりサラダじゃないな)

それが急に食べたくなった~スマイル

 

でもミョウガ無いし(あるけど、マジ高い!

大葉(あるけど、わざわざ買いに行くのも嫌、何時もの如く・・・ほえー

 

実家の長野ではここに塩イカ!というしょっぱ~~~いイカが入ります。

(もちろんそんな物、有りません!!あと母のは薄切りでした)

 

 

ちょっと母のレシピをアレンジして混ぜるだけで簡単

ご飯に乗せても冷奴に乗せても美味しいから作りました~

手に入る材料でちょき

 

 

『夏野菜漬物・冷奴のせ~』

 

 

材料:

 

キュウリ(2本、みじん切り7mmくらい)

 

ナス(今日はまた米ナス。半分。みじん切り同じサイズでね)

ナスは灰汁が出るので、一つまみの塩で塩もみしてから

水に漬けました。

 

今日の米ナスは特に灰汁が出ました。

(やっぱり日本の季節の夏ナスでやったらそんなに灰汁は

出ないのかしら?

 

ミョウガがある人は薄切りで必ず入れてね~!!(絶対美味しい)

 

塩昆布(乾いているもの、大匙2杯。今日は数えてしまったショック

大体20~25本くらいでした)

これは美味しいのを頂いていたので、ラッキーちょき

 

ちりめんじゃこ(大匙2杯)

 

シンガポールでは日系スーパーに行けば、生で食べられる

ちりめんじゃこも売っています・・・・が当然高いし、行くの面倒なので、

中華食材のSILVER FISHと言うのを使います。

 

こんなの ↓

 

 

DSCF9772.JPG

 

マーケットでもローカルスーパーでも売っています。

 

これは半生タイプですが、日本の物より塩気が強いので、

2,3回水で洗い、お湯を注いで3~5分ほど置いて塩抜きし、

水気を切ってタッパーに入れちゃって~オーケー

 

ツユの素(ワタシのは3倍希釈の物でしたが、それを100cc)

そこに水100ccで薄めて200ccにしました。

 

本当はここに長ネギを入れたい・・・ネギ好きの私としては。

でもそうすると優しい味だったのにネギの味が強くなるので

今日はグッと我慢。(でも入れても美味しいよ~目がハート

 

カツオ節(半袋) 

 

 

作り方:

 

↑の材料を全部タッパーに入れて、混ぜるだけ~グッド

 

 

DSCF9777.JPG 

 

出しの出る物(ちりめんじゃこ&カツオ節&市販のツユ)で

不味いわけ無いです~ハート(手書き)

 

半日くらい漬けてから食べてねちょき

 

そうだ、これを冷奴に使うんでした。

 

お豆腐にこの簡単漬けを乗せたら、食べる直前に

ゴマ油(大匙2杯程度)を熱し、グツグツしてきたら、

この油をザッとかけて召し上がれ~グッド

 

DSCF9781.JPG 

 

うま~~い!!

 

 

そして~~ご飯にかけて食べても~目

 

DSCF9783.JPG

 

美味しい~~~~!!

 

ご飯、何杯でもいけちゃいます。

 

夏痩せどころか太ってしまいそう~泣き笑い

 

ソーメンに使っても美味しいで~~すオーケー

 

今日もきらきらこんだけ~上向き矢印

 

 

↓ ランキングに参加してま~~す。

クリック応援お願いしますね。

簡単料理.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2010 12:05:26 AM
[こんだけ~レシピ] カテゴリの最新記事


Profile

オグ2224

オグ2224

Comments

オグ2224@ Re[1]:ほくろ取り・・・?!(01/15) サランさん,返事が遅くなりました。 ごめ…
サラン@ Re:ほくろ取り・・・?!(01/15) はじめまして。シンガポールでのほくろと…
オグ2224@ Re[1]:続、上海食べ物日記~3(12/01) hiroさん,初めまして&こんにちわ~~ …
hiro@ Re:続、上海食べ物日記~3(12/01) こんにちわー PAULANER BRAUHAUS を検…
オグ2224@ Re:おぉ~♪(01/19) きこ、ありがと!! そうそうたま~~~…

Favorite Blog

暑さもあと少し・・… New! risa9537さん

ニンジン&タカナ発… New! 根岸農園さん

毎日使う食器だから … SARA-CERAさん

© Rakuten Group, Inc.
X