171287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももこの楽しい毎日☆

ももこの楽しい毎日☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ももこ0327

ももこ0327

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
Aug 5, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、主人のお姉さんと電話で話す機会がありました。

 

お姉さん 「ももちゃん、体調どう?」

もも 「腰が痛んだり、胃が圧迫されたり、眠れなかったりで辛いです~」

お姉さん「そうだよね。臨月って辛いんだよねー。でもさ、産まれたらさ…」 

 

私、ここで、きっと

「産まれたらもっと大変」とか

「産まれたら大変でお腹に戻ってほしいって思うよ」とか

そういう、産んでも楽にならないよ的なことをいわれるんだろうなって

思ったんです。

今まで、いろんな人にそう言われたから。

ところが、お姉さんは全く違いました。

お姉さん 「産まれたらさ、夢みたいに幸せな毎日が始まるんだよ!がんばって!」 

 

この言葉を聞いて、今体が辛いことも、分娩も、頑張りたいなって思いました。

もしかしたら、「産んだら、もっと大変」とか「お腹に戻ってほしいって思う」って

ことのほうが本当のことかもしれないけど、

そんなことを、今から子供を産もうって人に言う必要ないよなって思いました。

産んだら大変かもしれないけれど、そうしたらその時に

「今は、きっと大変だよね。でも、もうちょっとして慣れてきたら違うかもよ?」

とか、その時を励ます言葉をかけてあげればいいだけで、

今苦しんでいる人や不安を抱えている人に、未来も暗いよって言う必要はないはず。

 

私も、私のあとに産む人と話すときは、相手が元気になる言葉を

掛けてあげようって思いました。

ネガティブ情報も、それは正直なところだし、前から知っていれば

対処できることもあるから、全部悪いわけではないけれど、

脅しみたいな感じではなく、「知っておくと違うよ!」っていう

アドバイスとして発したいと思いました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 5, 2013 02:10:24 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.